FC2ブログ
頽弊記
日々の創作物・日記・雑感などなど
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2009/05/17(日)   CATEGORY: 日記
よく買う
 最近よく買う。

・恵美嘉樹『全国「一の宮」徹底ガイド』
・藤臣柊子『開運!神社めぐり』

 共に全国の有名な神社を取り上げたガイド本。「全国的に有名な神社」をよく知らないので、勉強のために買う。……まだ読んでない。

・諸星大二郎『暗黒神話』
 諸星大二郎の漫画を読んでみたく、たまたま在庫があって評判も良さそうなこの本を買う。
 日本神話、仏教、天文学など、様々な要素が巨大な存在につながっていくストーリーはとても興味深い。

・昭和モダンキモノ 抒情画に学ぶ着こなし術
 竹久夢二や高畠華宵など、大正~昭和な絵がたくさん。これを見て着物を着こなそうとか、絵の参考にしようとかいう気は無いが、単純に眺めていて楽しい。

・脇明子・訳『不思議の国のアリス』
・脇明子・訳『鏡の国のアリス』

 岩波少年文庫版。原作アリスを断片的にしか知らなかったので、訳本を買ってみた。二次創作作品では「不思議の国~」と「鏡の国~」がごっちゃにされていることが多いので、どのエピソードがどの作品かをよく確かめたい。
 後々は原本も欲しい。

・Septic Flesh『Communion』
 ギリシャのシンフォニックデスメタル。タイトル曲「Communion」を聴いて即買い。デスとクリーンともに声質が好み。さらに邪悪にシンフォニックに演奏されたらどツボなんです。

・Nightwish『Once』
 今更ながらCD買う。キャッチーさと荘厳さ、力強さと繊細さ、メタルとシンフォニック、全てが最高のバランスで素晴らしすぎる。

・PS2『ICO』
 前々から欲しかったけど中古が高くて買えなかったICO、ついに買っちゃった。いつまでたっても高いのには再版されない理由があるからなんですね。
 ゲームは行き詰まり悩み、たまにネットに助けを求めながらも少しづつ進んでいます。ヒロインのヨルダがまさに「囚われた女の子」って感じでよい。素足なのもなお良い。


 さらにこれから買う予定のもの。
・Fever Ray『Fever Ray』
 スウェーデンの……なんていうんだろう。オルタナティヴ。
・The CNK『L' Hymne a la Joie』
 フランスのシンフォニックブラックメタル。音楽、世界観共によい。
・ドロヘドロ13巻

■■■
 ソフトボールで親指にボールが当たり、爪が内出血して痛い。

 研究室の自チームのブログを開設することになりました。まだ研究室サイトからリンクを張ってないのでどこにも出てない状態ですが、可能な限り頑張っていくつもりです。というか自分のデスクとパソコンが研究室にあれば、研究室で暇なとき作業もしてやるってのに、ないから自宅でやらなきゃならん。自宅ほど学校の仕事がはかどらないところもないだろうて。(作業遅れてます)
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 頽弊記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。