FC2ブログ
頽弊記
日々の創作物・日記・雑感などなど
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2008/10/14(火)   CATEGORY: 日記
つまんね
 誰かと雑談していて、話題が終わってしまったときの沈黙。もう一度話題を膨らませるのか、違う話題にするのか、沈黙しているのか。多分、経験の少ない自分には、会話をうまく進めるというのはまだまだ難しい。
 できるだけ話題を膨らませ、相手の話を聞くように、自分が話すときは分かりやすく心がけているつもりだけど、全く知識も興味も無い話題だったり、どこまで膨らませていいのか判断に困る話題だったりすると、途端に寡黙になってしまう。そのときの受け方だったり、話題を変えるタイミングというのがわからない。
 コミュニケーション能力の不足だったり、一般的ではない知識に偏っているのが原因だろう。

 会話の相手に「コイツつまんねー」なんて思われていないことを願うばかりだ。

↑建前
↓本音

 だがそんな相手本位の考えでは自分がつまんねーという。
 自分の興味のある話題を話したいし紹介したいし押し付けたいし、理解できない価値観は拒絶したいし、自分の好きなように生きたい。「何にでも興味を持って見聞を広げよう!」がモットーだった。ちょっとは視野が広がったけど、やっぱり興味ないことは興味ないし、つまんないことはつまんない。
 浅く広く手を広げすぎて世俗的な人間にはなりたくない。だからといって何にもこだわりが無いつまらない人間にもなりたくない。
 KENZENな趣味でも、OTAKUな趣味でも、周囲の人とその話題で盛り上がれる人が羨ましい。自分の趣味や興味を話すのが恥ずかしいということでは勿論なく、むしろ機会があれば積極的に話すのだが、話が膨らまなかったり相手がつまんない顔をするのがいつもなのだ。


 でも、そうして相手を突っぱねて、自分を100%信じられるほど強くはないのだ。
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 頽弊記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。