頽弊記
日々の創作物・日記・雑感などなど
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2008/09/05(金)   CATEGORY: 神社仏閣石仏
バイト帰りの神社石仏
 以前から気になっていた身近な神社等を写真に撮ってきました。
 観光地として有名な神社というのはあまり行ったことが無いのですが、こうした土着的な、民間信仰的な、小さくてあまりきれいとは言えない祠や石仏に魅力を感じます。


DSCF0007.jpg
バイト地のすぐ隣にあるパイプの鳥居と祠。周りに作物が植えられているため、近づくことができない。

DSCF0026.jpg
帰り道の大きな道路から脇にそれ、小さな道に入ったところにあった。
瑠璃堂とある。

DSCF0030.jpg
草の茂った感じ、苔むした感じがいいのである。


DSCF0035.jpg
無計画に初めての道を進み、途中見つけた洋食店。
写真の人形がどう見ても恍惚の表情でハナクソ舐めてるようにしか見えない。
他にも奇妙な置物が多数あって、キッチュであった。

DSCF0060.jpg
田舎道をさまよい続けた末、偶然発見した金刀比羅神社。なかなか綺麗な感じである。


DSCF0038.jpg
明神鳥居。

DSCF0039.jpg
鳥居の足元には道祖神と小さな鳥居。かわいい。

DSCF0042.jpg
鳥居右にある大師堂内部。頭巾のサイズが合っていない。

DSCF0048.jpg
狛犬と拝殿。比較的新しくてきれい。
額は無かったが、屋根に○金とある。

DSCF0063.jpg
神社を後にして帰宅路。大学のすぐ近くにある戦没者慰霊碑。
対称に置かれた石灯篭がかっこいい。

DSCF0069.jpg
大学の目の前の交通安全地蔵。
ここら辺は交通マナーが悪く、事故も多い。
[ TB-1 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
私書箱
激安!池袋の私書箱新規オープンです 2008-09-06-Sat 15:06
池袋の私書箱の紹介です  [more...]
copyright © 頽弊記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。