頽弊記
日々の創作物・日記・雑感などなど
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2009/05/31(日)   CATEGORY: products
Amaranthine Eggo
amaranthine eggo m

Amaranthine Eggo:不滅の時代錯誤者

 5つ目。
 タイトルは正確には、「amaranthine:不死の」「eggo:時代遅れで社交べたの人」となる。
 発想はイソップ物語「バラとアマランス」だったが、色々変えるうちにアマランスの不死性を持った魚と薔薇の絵になりました。だから赤い魚なのよ。
 キャプションもそれに従ったものを考えたけど、なかなか決まらず、公開が遅れた。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/05/18(月)   CATEGORY: products
破魔平定の巫女
破魔平定の巫女_m
おどろおとろし妖の
いつまで続くか睨み合い
居成り続けて幾許か
破魔平定せしは萎草の女なり


 3度目のpixiv庚申待用の絵。遅れました。
 描かれた妖怪は左上:以津真天(いつまで)。右上:鵺(ぬえ)。中央:おとろし。その三体を稲荷神社で退治しようとする歌方キリエの姿。

 もしかして気がついてくれなかったら寂しいので。
 絵の下につけたキャプションを音読してみてね!
 読めない単語は検索してね!

 (即興で考えたので、日本語の間違いがあったら教えてください。)
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/05/17(日)   CATEGORY: 日記
よく買う
 最近よく買う。

・恵美嘉樹『全国「一の宮」徹底ガイド』
・藤臣柊子『開運!神社めぐり』

 共に全国の有名な神社を取り上げたガイド本。「全国的に有名な神社」をよく知らないので、勉強のために買う。……まだ読んでない。

・諸星大二郎『暗黒神話』
 諸星大二郎の漫画を読んでみたく、たまたま在庫があって評判も良さそうなこの本を買う。
 日本神話、仏教、天文学など、様々な要素が巨大な存在につながっていくストーリーはとても興味深い。

・昭和モダンキモノ 抒情画に学ぶ着こなし術
 竹久夢二や高畠華宵など、大正~昭和な絵がたくさん。これを見て着物を着こなそうとか、絵の参考にしようとかいう気は無いが、単純に眺めていて楽しい。

・脇明子・訳『不思議の国のアリス』
・脇明子・訳『鏡の国のアリス』

 岩波少年文庫版。原作アリスを断片的にしか知らなかったので、訳本を買ってみた。二次創作作品では「不思議の国~」と「鏡の国~」がごっちゃにされていることが多いので、どのエピソードがどの作品かをよく確かめたい。
 後々は原本も欲しい。

・Septic Flesh『Communion』
 ギリシャのシンフォニックデスメタル。タイトル曲「Communion」を聴いて即買い。デスとクリーンともに声質が好み。さらに邪悪にシンフォニックに演奏されたらどツボなんです。

・Nightwish『Once』
 今更ながらCD買う。キャッチーさと荘厳さ、力強さと繊細さ、メタルとシンフォニック、全てが最高のバランスで素晴らしすぎる。

・PS2『ICO』
 前々から欲しかったけど中古が高くて買えなかったICO、ついに買っちゃった。いつまでたっても高いのには再版されない理由があるからなんですね。
 ゲームは行き詰まり悩み、たまにネットに助けを求めながらも少しづつ進んでいます。ヒロインのヨルダがまさに「囚われた女の子」って感じでよい。素足なのもなお良い。


 さらにこれから買う予定のもの。
・Fever Ray『Fever Ray』
 スウェーデンの……なんていうんだろう。オルタナティヴ。
・The CNK『L' Hymne a la Joie』
 フランスのシンフォニックブラックメタル。音楽、世界観共によい。
・ドロヘドロ13巻

■■■
 ソフトボールで親指にボールが当たり、爪が内出血して痛い。

 研究室の自チームのブログを開設することになりました。まだ研究室サイトからリンクを張ってないのでどこにも出てない状態ですが、可能な限り頑張っていくつもりです。というか自分のデスクとパソコンが研究室にあれば、研究室で暇なとき作業もしてやるってのに、ないから自宅でやらなきゃならん。自宅ほど学校の仕事がはかどらないところもないだろうて。(作業遅れてます)
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/05/09(土)   CATEGORY: products
home, slope home
saka_m.jpg
坂を上ると、楽しき我が家。
長閑な夜空、花は主、鳥は友、一つ目宇宙人はお客様。
おゝ、賑やかなる我が家、坂の上の我が家。




 2chのpixiv関連某スレ企画用にフィーリングで描いたのですが、企画自体が始まっていないのでとりあえずブログに置いておく。早く描くつもりはなかったけど、めっちゃ早く終わった。
 開始はPF3が終わってからなのかな?

 タイトルは"home, sweet home"と"slope home(「家に帰る」という意味らしい)"を合わせた苦肉の策。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/05/02(土)   CATEGORY: products
Alice in malice
alice2 m
「君は誰だい?」
「私は、悪態・嘘・侮辱・嘲り・不道徳、よ!」


 『不思議の国のアリス』より。縦読み。
 "My name is"の"M"を加えて"MALICE(悪意)"と読むのは今さっき気がついたので、ついでにそれも折り込み済みということにしておく。
 ただ、検索したところ"Alice""Malice"の組み合わせはとっくに既出ネタのようです。


追記:Miss Abuseの顔を加筆修正(05/06)
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/05/01(金)   CATEGORY: products
子供菩薩
こどもぼさつ2 m


「今日は、賽の河原に遠足に行きました。友達もいっぱいできました。今度、お父さんとお母さんと一緒に行きたいです」
BGM→田園に死す『こどもぼさつ』(2:40頃)http://www.youtube.com/watch?v=vhJ1v57X5I4

 この絵を描き終えた(26日)次の日に熱が下がったというオカルト。しかしまた喉が痛い。熱はもうないけど。

 今描き途中(構図で悩む)のMiss Abuseの絵を描き終えたら、十二音音楽シリーズを描きたいです。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 頽弊記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
