頽弊記
日々の創作物・日記・雑感などなど
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2009/01/31(土)   CATEGORY: products
Invisible untochable
invisible untochable m

Invisible untochable:不可視不可触
それは君には見えないし、僕にも触ることができない。

『Dodecaphony by twelve apostles』の二つ目。
フクロウはネコと並んで「かっこいい・かわいい・あやしい」を兼ね備えた素晴らしい動物。
原画はこちら
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/01/27(火)   CATEGORY: 日記
これといって無題
 自分のtwitterより。
「画像投稿サイトとかソーシャルブックマークサイトを巡って、写真イラスト問わず良いと思ったものを保存して数千枚、数GBになるが、そういった巡回の中で、自分の作品ともし巡り合った時に、迷わず保存できるような作品を作りたい。」
「ここを頑張ったとか、こういう意味があるとかいうバックグラウンドは関係なしに、膨大な数のお気に入り画像と一緒に並べてもなお、直感的に「うん、いいんじゃない」と思える作品だ。」
「画像収集は創作の資料集めというよりも、新しく出会う良い作品に『これはここがいい』と思える自分の感性を『発見』してゆく作業なのだと思う。」

 ソーシャルブックマークサイトなどで、画像や発言がポイポイ引用されてゆくのを見るたびにこう思うのです。たまにですが。
 世界中から作品が集められるそういうサイトに挑むとか、目指すとかってことじゃないです。

■■■
 おっかなびっくり始まった「Dodecaphony by twelve apostles」ですが、前回のようにイラスト+文章で一つの作品としてゆきたいです。そして12作品でまた一つの世界観を構成しているというような。サンホラのCDみたいな感じでしょうか。音をテーマにしたいですね。
 あとは最初から印刷を前提として製作する(本当に印刷までこぎつけるかどうかは置いといて)。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/01/26(月)   CATEGORY: 日記
黒金属
 またまた買い物。軽く積み本状態。
・R・ドーマル『類推の山』
 シュルレアリスム小説というものを読んでみたくて買ったが、なかなか難しい。エベレストでさえ踏破されてしまった後、人類はいったいどんな山を目指すのだろうか? 不可視であるが存在する「類推の山」を探し、登ろうとする人々。の話だという。これから。
・三宅乱丈『イムリ』2~4巻
 正直2巻始めあたりまでは用語に慣れず、大きな展開もなかったため退屈も感じたが、軍師VS呪師が表面化してくると面白くなってくる。一撃で相手を奴隷化する「命令」って恐ろしい。
・林田球『魔剣X』2巻(新装版)
 話の広がりと、コミックの分量からしていやな予感はしていたが……。後半は超特急で話が進み、はしょられ、ラスボスとの戦闘は一切ないまま「勝った! 完」て感じで終わる。ひでぇ。大人の都合ってやつだろうか。
 主人公ケイはドロヘドロの恵比寿を思わせるような華奢カワイイ。
・美術手帖2005年12月号
 完全に表紙買いである。コンテポラリー・ダンサーの康本雅子さんだそうだ。
 踊っている動画を探したら面白いのがいくつかあったのでご紹介。
 kyoteizinc (video mix)
 茶番ですよ(椎名林檎 - ポルターガイスト)
 アートとしてのダンスって、あんまり観に行ったことがないし、ネットで調べても(動画があまりないから)よくわからない印象。写真だけみてもあまり意味がないし。
・美術手帖2008年02月号
 次いで最新号も。アート関係の仕事についての特集。水戸芸術館も取り上げられている。理系大学生の自分には関係ないさ……。まだ全然読んでいないのでこれから。
・Evanescence『Fallen』
 今更ながら、実物を購入。1stもいいが、2ndも好きだ。

■■■
 ますますブラックメタルにハマリ、耳と頭が痛いこの頃。ニコニコで面白い動画を見つけて楽しくなる。音量に注意されたし。
(MAD)涼宮ハルヒのブラックメタル3
 Dimmu Borgirの『The Maelstrom Mephisto』

(MAD)涼宮ハルヒのブラックメタル5
 Naglfarの『Black God Aftermath』

(MAD)涼宮ハルヒのブラックメタル2@Remake Edition -Vampire Mix-α
 Cradle Of Filthの『Desire in Violent Overture』。日本語の歌詞付き。

Dimmu Borgir - Progenies Of The Great Apocalypse
 相当かっこいい。悪魔というより魔王。

 でもやっぱりCOFが一番好きだ。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/01/25(日)   CATEGORY: products
Starry-eyed cowboy
starry-eyed cowboy_m


 『Dodecaphony by twelve apostles』(十二使徒による十二音音楽)
 の最初の一枚。
 Starry-eyed cowboy:夢見るカウボーイ
 黄金の子牛を捜し求めるカウボーイの少年です。

 パソコンも新しくなったし、今後を見越して最初からB5サイズで作成。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/01/22(木)   CATEGORY: 日記
忙しいときほどゆっくりしてしまう病
daze plot m

 昨日の講義中の落書きを適当に描き直してみた。しっかり描き直せばいい感じじゃないでしょうか。
 色は直感、タイトルは即興。仮題。
 DAZE:ボーッとした状態、目くらまし。

■■■
 ゼミの論文翻訳とか、必修のレポートとか、その他公私共に色々やることがあるのですが、なんか最近やる気が起きない。腑抜けている。自堕落だ。腰抜けだ。
 でもそろそろ本気ださないと後がヤバイぜ。

最近観たアニメ映画。
・カウボーイ・ビバップ 天国の扉
 やっと観れた劇場版。やっぱスパイクはじめビバップ号の面々はカッコいい。
・攻殻機動隊S.A.C. Solid State Society
 葵が出るって誰かに聞いたから期待してたら、ほんの一瞬じゃないかw
 相変わらず単純にはいかないテーマ。「傀儡廻し」より「貴腐老人」の方がカッコいい。
・VAMPIRE HUNTER D
 なぜ今まで観なかったのだろうか。とても素晴らしいじゃないですか。退廃的な世界観、耽美的な登場人物たち。やっぱ吸血鬼はカッコいいな。

最近買った中古本。
・千社札 二代目銭屋又兵衛コレクション
 約400点の千社札がフルカラーで掲載されている。オーソドックス、アヴァンギャルド、コンセプチュアル、シュール、みんなすごく凝ってる。
・配色イメージチャート
 「清楚な」「荒っぽい」など、言葉でイメージされる配色を1色、2色、3色、4色、5色の組み合わせで示している。さらに全ての配色にRGB値とCMYK値がついているのでパソコン中心の創作活動にとても便利。
・Retoro-Style2 世界のレトロな挿絵コレクション・動物編
 古今東西の動物の絵を収録している。古代壁画、紋章、ポスターなど、媒体はさまざま。動物ごとにまとめられているので、「狐をデフォルメして使いたいな」みたいなときにじっくり探せる。
・デザイン解体新書
 デザインの基本について学びたかったため購入。全ページフルカラー。フォントの選び方、使い方から紙面レイアウト、配色、情報整理、装丁などなど……本を作る様々な知識が詰まった本。イラスト+文章の同人誌を作りたい(作った)自分はこういう勉強をするべきだろう。研究室の勉強の次に。

■■■
 PIXIVで本を頼んでくださった方へ。
 もしもここを観ていましたら、発送が遅れていることをお詫びします。そして遅れていることをご連絡できなくてごめんなさい。一応今日発送する予定ですので、その際にまた改めて連絡させていただきます。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/01/19(月)   CATEGORY: 日記
歌って踊ってストーブの手入れをする人
 真夜中、極限状態。論文翻訳中にtwitterで呟いた戯言。
「論文にやたらMgって出てくるからマグネシウムかと思えばメガグラムだったでござるの巻」
「yahoo翻訳で「stover」(トウモロコシとかで実を除いた茎や葉の部分)が「ストーブの手入れをする人」とか翻訳されてウザイ。」
「広大な畑に折り重なるようにしてストーブの手入れをする人々が居て、それを集めてバイオ燃料の原料にする様を思い浮かべたらちょっと笑った。大量虐殺だ。」
「もうね、論文発表とかは歌と踊りとイラストで表現するのがいいと思うの。言語を超えて、世代を超えて、すべての人々にあなたの成果が伝わるの。わざわざ英語に翻訳して白黒の図表を使って説明しなくて済むの。パッピーなの。」

 歌って踊れて絵の描ける研究者を目指します。

■■■
 ブラウザをfirefoxにしてから、画像収集は各所からRSSで配信される情報をたどるようになりました。
やり方は以下にまとめてみますが、こういうのって既に常識なんでしょう。

1.firefoxを用意し、アドオン「sage-too」を入れる。設定で「HTMLタグを許可する」にチェックを入れる。
2.画像紹介系のblogやサービスでニュースフィードを配信しているところを探し、sage-tooに登録。
3.暇なときにsage-tooで更新を確認して良さそうな写真やイラストを探す。保存するなりブクマするなり。
 以上です。

 オススメのサイト。
Fashion, Fetish & Fantasy:
 ファッション広告関係の写真。
pixdaus
 風景、動物写真が多い。更新頻度が高い。タグ機能、アダルト画像などは会員登録が必要らしい。
FFFFOUND!
 ソーシャル画像ブックマークサイト。アート、タイポグラフィ、デザイン、イラストなどなど、ハイセンスな画像が集まっている。全体の新着が配信されている。
We heart it
 ソーシャル画像ブックマークサイト。上に似るが、タグごとにフィード登録できるのでピンポイントで受信できる。だがアダルト登録されたものはクリックしないとサムネイルも見れないので煩雑。
4U
 女の子専門ソーシャル画像ブックマークサイト。日本のグラビアアイドル画像も多いが、あまり興味ない。

 ブックマークサイトでは画像が縮小されていたり代表で1枚だけ紹介されていたりするので、気になったら引用元のサイトに飛んでみることをオススメします。既に画像が消されていたり、保存対策がされていてうまく保存できなかったりすることも多いですが。

 画像の保存にはアドオン「save image in folder」を使っています。画像右クリックから、あらかじめ登録しておいたフォルダに直接保存できます。自動リネーム機能もついていてよい。

 いつの間にか被って保存してしまった画像を整理するには「UnDup」がオススメ。

 目を肥やしてセンスを磨くのです。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/01/17(土)   CATEGORY: 日記
ニューカマー
 14日のことになりますが、ついに新しいパソコンを買いました。そいでずっと移行作業をしていました。
ソニーVAIO→DELL
HDD:60GB→500GB
CPU:pentium4→core 2 duo
メモリ:256MB→2GB
USB:1.1→2.0
 こんな感じになりました。ソフトがサクサク動く。動画が途中で止まらない。
 さらに、友人からペンタブレット(WACOM Intuos3)を買い取らせてもらい、ハード面がとても向上したのです。

 早速落書き。写真を横で見ながらの模写。青い鳥。
bird2.jpg

 鳥カワイイ。

■■■
 初庚申(1月15日)はpixivのエイチシーさん、ふぁっ熊さん、そして途中でお休みになられた方々と、エイチシーさんが用意してくださったお絵かきチャットで過ごさせてもらいました。
 初めてのエチャで何していいかわかんなかったり、皆さん絵が早いし巧いし、驚かさせることばかりでした。でも楽しかった~。

■■■
 最近聴いてる音楽。フォークメタルが熱い。ニコニコにリンクしてます。
Equilibrium - Blut Im Auge
Equilibrium - Heim walts
Eluveitie - Inis Mona
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/01/16(金)   CATEGORY: products
紅紫奇譚千社札
千社札set_m2

 pixivのげげぼさんの素材をお借りして、千社札。歌方キリエ(右)と小和久珠子(左)。

 庚申講につき今日は徹夜。夜が明けてから寝るのはアリ?
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/01/13(火)   CATEGORY: 日記
sai使う、漫画買う
 saiを使ってみました。さすが描きやすい。塗りやすい。大して塗ってないけど。(テクスチャはフォトショです)

starry-eyed cowboy pre2m
『Starry-eyed Cowboy』パイロット版


■■■
 在庫を見つけたという衝動、興味本位という動機。買ったもの。

・三宅乱丈『イムリ』1巻
 ハイファンタジー作品。用語が独特で覚えるまで混乱するが、とても作り込まれた印象を受ける。まだ1巻しか買って読んでないが、壮大な物語を予感させる。
・林田球『魔剣X』1巻(新装版)
 同名ゲーム(やったことない)のコミカライズ。グロテスク&バイオレンス。展開が速すぎたり、キャラデザがあんまり好みじゃなかったり、ちょいとイマイチ。だが林田球の描く女の子はかっこいいし可愛い。そして第9話の扉絵がカッコいい。2巻も買う。
・塩野干支朗次『ユーベルブラット』8巻
 復讐する話のダークファンタジーだけどグロテスク&バイオレンスには程遠い。毎巻サービスシーンがあるけどどうでもいい。ストーリーが燃えない。
・土屋計/ののやまさき『エンマ』2巻
 相変わらず時代土地に合ったエンマの衣装がカワイイ漫画。1話完結だと早足になってしまうので、2~3話区切りにした方が面白いんじゃないか。
・駕籠真太郎『喜劇駅前虐殺』
・駕籠真太郎『駅前花嫁』
・駕籠真太郎『駅前浪漫奇行』
 興味本位で買ったが、またしてもとんでもない物を買ってしまった……。
 シュールでグロテスクでバイオレンスなギャグ漫画。どのページを開いても下ネタ、流血、汚物のオンパレード。
 猟奇度は巻を追うごとにまろやかになり、かわりに不条理から風刺が強くなっている気がする。
 本棚の奥の奥にしまっておこう。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/01/10(土)   CATEGORY: 日記
33:21
 最近書籍の取り扱いが拡大したHMVでネット通販。
シャイニングフォース・イクサ ビジュアル設定資料集
 表紙のサディスティックな少女(シリル)に惹かれてしばらく探していたがamazonで品切れだったため買えなかった本。ゲームの設定資料集は原田たけひと氏のもの(ディスガイア、ディスガイア2、ファントムブレイブ)に続いて4冊目。そして残念ながらこのゲーム自体はやったことが無い。
 シリルのために買おうかな。
相対性理論『ハイファイ新書』
 待望のアルバムはちょっと落ち着いた感じで、ささやき度がアップしている。面白い曲が多いが、もっと力強い曲が欲しかった。

 ついでに最近気になる漫画。『イムリ』と『妖怪ハンター』と『少女奇譚まこら』。本屋で見かけたら買ってみようかしら。

 そして、もっと大きな買い物があるのです。届いたらお知らせしようと思います。

■■■

 PIXIV庚申待を立ち上げました。よろしくお願いします。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/01/06(火)   CATEGORY: 日記
今年の目標
 2009年の目標。それは「次の作品集を制作すること」ではなく、「早寝早起き」でもなく。
 ずばり「庚申待」を行うことだ。そしてうまくいけば来年も再来年も庚申待を続け、遂にはMy庚申塔を立てたい。お金をかけずに新しいチャレンジ。しかもご利益あるかも。不況を生きる若者にオススメだ。
 とりあえず今年の庚申日は以下。三尺虫なんか怖くないもん!
 1月15日
 3月16日
 5月15日
 7月14日
 9月12日
 11月11日

■■■
 帰省した折り、愛用のイヤホンを実家に忘れてきてしまった。仕方なく昔使ってた何の変哲もないイヤホンにしてみたら音が残念な感じだ。
 ゲルニカとか戸川純は雰囲気が出て逆にいいかも。

 余談だけどGirl Next Doorのアルバム、「winter ○○○」って曲が三つもあるのね。なんか笑った。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/01/01(木)   CATEGORY: 日記
明けましておめでとうございます
2587615_85a935f45c_m.png
明けましておめでとうございます。



 コミケお疲れ様でした。初めての同人活動で失敗もありましたが、楽しい一日でした。
 拙作『26 words for a erosion』の訂正箇所。
・「NIGHT BIRD」の部分、見出し文字がJになっている。
・「ZENITH」のタイトルが「ZOETROPE」(製作中の仮題)になっていた。
・色調整のミスで、本文内容が意図していたものより緑っぽくなっている。
 といったミスがありました。申し訳ないです。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
copyright © 頽弊記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
