頽弊記
日々の創作物・日記・雑感などなど
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/12/29(月)   CATEGORY: products
こんな感じに。
F1000025.jpg

 左上から、Jの写真立て、アソートの写真立て、Rの写真立て。B5サイズのペーパー。
 これにメインの『26 words for a erosion』と、友人のコピー本も予定しています。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/12/29(月)   CATEGORY: 日記
年の瀬
 明日は! 初めての! コミケサークル参加!!
 もう一度言おう! C75 12/30 東 ヨ51-a 寂猫 だ!
 新刊『26 words for a erosion』。フルカラー16P、1部500円。
 あとダ○ソーで買った写真立てに作品を印刷したものを入れたり、それくらいだ!

 思えばコミケに初めて行ったのは前回のC74。製作中の『26 words~』のこともあり、軽い気持ちで応募したのがきっかけでした。とてもスピーディな展開です。


■■■
 テレビをあまり見なくなったせいか、忙しかったせいか、年末って雰囲気があまりしません。
 「フジッコ 丹波黒黒豆」「佐野厄除け大師」「日光山 輪王寺」あたりの毎年恒例CMが流れると、お正月って感じですね。好きです。


■■■
 昨日は水族館に遊びに行ってきました。これまで水族館は学校の行事くらいでしか行ったことは無かったのですが、今行くととても面白い。
 鴨(?)が水槽のガラスにぶつかりながらも必死に泳いでいるカワイイ様を見て「あれは営業だ。訓練された鴨だ」と言い合ったり、岩の隙間に頭を突っ込んだまま動かないアザラシを見て「儀式の最中だ」とか「電話中だ」とか、突っ込みどころ満載でした。
 楽しかった~。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/12/27(土)   CATEGORY: 日記
そういえば
 忘れていたというか触れなかったのですが、未だに寂猫のホームページにC75の情報を載せていません……色々忙しくてそこまで手が回らないというのが本音なんですが、カタログには寂猫のアドレスを載せたので、混乱されるかもしれません。


■■
最近買い物が多い。
・竹谷内桜子『影追いの街』
 100の詩で架空の「影追いの街」を表す。街の記述はみんな奇妙で、面白い。
 短い文章はほとんどオチがついていて分かりやすいが、オチのための詩になりがちかもしれない。
 白を基調としたり、半透明のカバーは綺麗である。
・マックス・エルンスト『百頭女』
 シュルレアリスト、エルンストの作品。版画のコラージュにキャプションがついている。百頭女、鳥類の長ロプロプ、幽霊、永遠の父、などが現れては消え、また現れながら、分かるような分からないような物語は進む。
 中にはハッとさせられるものもいくつか。キャプションだけだが抜粋する。

「日曜日の幽霊たちの金切り声。」
「幽霊たちと蟻たちがいるだけで、ほとんどひとりぼっちの――ジェルミナル、私の妹、百頭女。」
「だが、波はにがい。」
「毎金曜日、タイタン族はたびたびフックをあびせあいながら、すばやい動作で私たちの洗濯場を飛びめぐるだろう。」
「そしてレストランにいるタイタンほどありふれたものはなくなるだろう。」

 キャプションだけでも十分魅力的だ。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/12/22(月)   CATEGORY: 日記
激闘
 今日は壮絶な戦いの日。

VS 研究室の作業
 朝は暖かかったため、洗濯を干し薄着で学校に。いつもどおり朝から外で作業(刈り取った山のようなバイオマスを窄汁機に突っ込むだけの簡単なお仕事……)をしていました。
 次第に雲行き怪しく、風強く。薄着にツナギの自分は肌寒く。小雨降るも作業終わらず。
 何時間も同じ作業をして疲れたので、先輩に代わってもらったところ、 バキッ! という音とともに機械が停止。恐る恐る中を開けてみると、ローラーを回転させるチェーンがぶち切れていました。
 人間より先にキレた機械。二人がかりで運ぶフルメタル窄汁機を破壊する植物体。もう限界なんです><

VS トイレ
 雨風と労働で疲弊しながら帰宅。びしょ濡れの洗濯物を取り込む。その後、便秘で1時間自宅トイレに篭っていました。
 前から思っていましたが、便秘との戦いこそ本当に直接的に「自分との戦い」ではないでしょうか。
 結果、スッキリしましたが。

 疲れた。ぐふ。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/12/19(金)   CATEGORY: 日記
買う
 ストレス溜まったら買い物だよな!

・Stream of passion 『Embrace the storm』
 ずっと中古で探していたが全く見つからなかったので、新品で買う。やっと買う。
・Blonde redhead 『Misery is a batterfly』
 この暗く沈んだ雰囲気が良い。新品で買ったが、紙ジャケットに折れ&プラスチック部分が割れていたので交換してもらう予定……。テンション下がるわ。
・絶対可憐チルドレン15巻
 断然紫穂だろJK。次巻から遂に中学生編か。
・さらい屋五葉5巻
 それにしても静かな漫画だ。政や弥一の過去に触れ、核心に迫ってきた。
・蟲師10巻
 これが最終巻だったとは知らなかった。
・美術手帖1月号
 ちょっと興味があって買ってみた。なかなか面白い。知らない芸術家を知るのに役立つ。これからも買ってみようか。

 今月末のためにお金使い過ぎないようにしないとね!
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/12/17(水)   CATEGORY: 日記
ブラック
 28日まで毎日9:00から18:00まで肉体労働(研究室の収量調査)を強いられるとかどうみてもブラック企業。
 12月も半分過ぎたというのに作業は全て農場&廊下なので極寒。体育会系のノリとタバコの臭い。
 もちろん全て先輩の研究のお手伝いです。

 どう考えてもスケジュール破綻してるだろう。ちょっと前まで2日ごととか3日ごとに調査してたじゃん。なぜ今頃まで調査が続いている。余裕もって臨めし。
 先輩方はデータが揃ってから卒論を書くそうですが、さすがにそれは知りません。

 もう片方のチームも朝から晩まで研究室で品質調査をしていますが、①暖房の効いた室内である点、②肉体労働でない点、③自分の研究である点、で大きく違う。

 日に日に肉体的疲労と精神的ストレスが溜まる。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/12/12(金)   CATEGORY: products
26WFE remix
 ブログ上部に『26 words for a erosion』を使ったタイポグラフィ的コミケ参加告知画像を掲載しました。クリックすると壁紙サイズ(1024x768)になります。

 あとは告知ペーパー風。Aサイズ。他にイベントに参加する予定もなく、ペーパー配布する機会も意味もなく。
remix a4b
↑グレースケールバージョン。モノクロ印刷できるよ!

remix a4w
↑白反転バージョン。インク代節約できるよ!

 当日、テーブルにでも貼ってみるか……。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/12/09(火)   CATEGORY: 日記
脱稿後14時間睡眠
 昨日朝、完成したデータと申し込み書類を封筒に入れ、速達で印刷所に郵送しました。申し込みに不備が無ければコミケ当日に完成品を受け取ることができるはずです。

 昨日は1日中喉が痛く、夜7時に寝てから今朝の9時まで14時間寝てました。喉は相変わらず違和感があり、軽い頭痛と眩暈がしますが、それは寝すぎたせいかもしれません。体温計どこにやったかな。
 脱稿した気の緩みから体調を崩したのか、風邪か、インフルエンザか……。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
copyright © 頽弊記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
