頽弊記
日々の創作物・日記・雑感などなど
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/11/30(日)   CATEGORY: products
TETRALOGY
tetralogy m

Tetralogy:劇、オペラ、小説などの四幕構成。病気の特徴を示す4種類の兆候。


 最後のピース。4つの葉にこめられた「王冠」「剣」「天秤」「髑髏」。

 各ページ制作の作業に入ります!
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/11/29(土)   CATEGORY: products
ZENITH
zenith m

Zenith:天頂、頂点、極致。


 偽者の太陽と月、そして星。

 あと一つ! あと一つ!
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/11/27(木)   CATEGORY: products
JABBERWOCKY
jabberwocky_m.jpg

Jabberwocky:ルイス・キャロル『鏡の国のアリス』内の「ジャバウォックの詩」に登場する架空の怪物。わけのわからない言葉。ちんぷんかんぷん。


 構図は前からありましたが、中身の機械部分をどの程度描くかで悩み後回しにしていました。結局細かい部分は少なめ。
 最近、様々な人に今回のことを触れ回ってます。別に隠すつもりはなかったのですが。お陰さまでみなさん結構興味を持ってくれたようです。
 なんとか印刷費の工面ができそうです。あとは完成して申し込み。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/11/24(月)   CATEGORY: products
PhotoFunia × 26WordsForAErosion
PhotoFunia_387e11.jpg


 PhotoFuniaというサイトで作成しました。「26 words for a erosion」のある風景。
 以下色々作ったもの。クリックで拡大するよ!
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/11/24(月)   CATEGORY: 日記
脳が痛い
 寝不足のためかコーヒー飲みすぎたためかパソコンに向かいすぎたためかイヤホンで音楽聴き続けたためか、頭痛がします。

 最近は引き続きDirの新アルバムを聴きまくっています。今回大ヒットすぎです。この路線でやっていって欲しい。やっぱバラード曲がいいね。
 やっと蟲師を9巻まで読みました。服装とか題材とかいいところが多いですが、自分としてはもっと盛り上がりが欲しいところ。狂気分が欲しい。きれいな話ばっかりじゃん。そういう蟲なんです。
 やっと映画『明日に向かって撃て!』を観ました。大体あらすじは分かっていながらも、徐々に追い詰められてゆく主人公たちがかわいそうでなりません。
 夜中にやってる海外ドラマ「キル・ポイント」が面白い。篭城銀行強盗vs交渉人のドラマ。緊張感ある交渉から適度な笑いまで。強盗団の頭「ウルフ」がかっこよい。

 今日中にもう1作品作りたい。できるだろうか……。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/11/24(月)   CATEGORY: products
OSTRASIZE
ostracize re m2

Ostrasize:追放する、葬り去る、村八分にする。


 射的の的である張りぼての鳥の中で、恣意的に狙われる一枚。を描きました。
 『明日に向かって撃て!』での射的のシーンから思いつく。
 ostrasizeはMTGのカード「村八分」で有名ですね。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/11/22(土)   CATEGORY: products
WRECK
wreck_m.jpg

Wreck:ひどく破壊されたもの、難破船、廃人同様の人。


 wreckという単語の難破船、沈没船という意味から、「いつまでたっても陸地が見つからなかった箱舟」をイメージしました。絵がしょぼいのでよくわかりませんが。
 今回から文字をキレイに描くようにしました。具体的には、フォントで文字を入れ、別レイヤーで上からなぞって描き、一文字ずつずらします。過去の絵も締め切りまでにこの方法で直そうと思います。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/11/21(金)   CATEGORY: 日記
男らしさ
twitter発言より。

「相手に奢るのが当然」という意見→「親の仕送りで生きている身で人に奢るのは申し訳ない(そして余裕もない)」という自分の価値観→「学生のうちは恋愛なんてしてないで勉強しろ」という先輩からの教え→混乱と焦燥。

「男らしさ」ってなんだよ。
経済力?決断力?逞しい肉体?粗暴さ?

「直感と中性的美意識を重んじ植物を愛で部屋で創作活動に勤しみ、甘いものが好きでカワイイものも好きで、小さな買い物でも優柔不断を楽しみ静けさと品格を求める」姿勢は認められないの?

「もっと男らしく」ってアドバイスはありがたいけど、男らしさを嫌ってきた感がある自分にその言葉は酷だ。これまでを否定されているようでならない。

参考。
男らしさ - wikipedia
男らしさ??????? - 教えて!goo
中性的?な彼について - 教えて!goo
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/11/18(火)   CATEGORY: 日記
経過報告
26 words for a erosionの制作具合と課題のご報告。

・本文内容、26枚中21枚完成。残り5枚(J、O、T、W、Z)。
・表紙完成。裏表紙製作中。
・各作品をB5原稿に2枚づつ入れ、表紙計4P+作品13P+目次前書きで1P+後書き奥付で2P=20Pを予定。
・フルカラーの30or50部で1冊500円とかにしたいが、金銭的にどう考えても足りない。これほど日頃の浪費に泣くときもなし。
・大体の締め切りは12月頭か。まだ余裕あるか。

 とりあえずこんな感じでしょうか。完成したら知人にも無理やり配るつもりです(勿論頒布料は頂きます)。
 とにかく今からでも頑張って節制に努めます。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2008/11/16(日)   CATEGORY: 日記
大きなショッピングモールに行った
 最近できた巨大ショッピングモールに連れて行ってもらった! 超でかすぎて方向音痴の自分たちは迷子になった! でも楽しかった!!
 駄菓子屋で毒薬瓶チョコを買ったり。
 ヴィレヴァン(やっぱこういうところには入ってるのね)でテオフィル・アレクサンドル・スタンランのポスター『黒猫』を買ったり、ジンギスカンキャラメルやたこ焼き風味ラムネといったいかにもなもの買ったり、コーヒーショップでかわいいマグカップを買ったり。
 ペットショップで子猫見たり(だがふてぶてしく眠る大人猫も好きだ)。
 閉店時間だったので仕方なくモールを出てご飯を食べに行ったら、買い物をしすぎたせいで財布のお金がギリギリだったり。
 また行きたい。一日では見きれないだろう。

 そんなこんなで年末のあの日が確実に迫っていますが、時間的圧迫と同じくらい頭を悩ますのが金銭的圧迫。だれかパトロンになってけろ……。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/11/16(日)   CATEGORY: products
26 Words For A Erosion
表紙2m


 表紙案 ver1.1。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/11/16(日)   CATEGORY: products
26 Words For A Erosion
表紙m2


 表紙案。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/11/15(土)   CATEGORY: 日記
目からアボカド
 先日スーパーでアボカドが安売りしていたので一つ買った。十分熟していたそれを切り、半分をわさび醤油で食べた。おいしかった。
 さて、もう半分をどうやって食べようか。複雑な調理や手間はかけたくないが、わさび醤油で食べきってしまうのもつまらない。そこで、冷蔵庫にあった調味料から新たな組み合わせを探すことにした。

候補
①タバスコ
②マヨネーズ
③味噌
④はちみつ
⑤牛乳


結果
×……おいしくない。元の味の「青臭くて脂っこい」と辛いのは合わない。
○……無難に合う。だがわさび醤油には及ばず。
○……なかなかおいしい。マヨネーズよりはイケル。
△……微妙だ。他の材料が入ればおいしくなるかも。
×……おいしくない。アボカド片を口に入れ、牛乳と咀嚼したのが良くなかったか。アボガド・オ・レなんておいしそうだと思ったが。

マヨネーズ、はちみつ、牛乳あたりは工夫すればもっとおいしく頂けるだろう。タバスコは元の料理に味がついていてなんぼだろう。意外にも味噌がおいしいと感じた。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/11/14(金)   CATEGORY: 日記
目からウロボロス
 Dir en greyの7th『UROBOROS』(初回限定盤)が届いた。聴いた。
 前々作『Withering to Death』で本格的にハマリ、前作『THE MARROW OF A BONE』でちょっとがっかりし……今作でまた好きになった。アートワークからして東南アジアな感じと、張り詰めた雰囲気が良い。
 全曲ハズレなしだと思うが、特に好きな曲は02『VINUSHKA』、04『慟哭と去りぬ』、08『冷血なりせば』、そしてシングル曲の06『GLASS SKIN』、12『DOZING GREEN』。
 今回多用されているデスヴォイスはそんなに良くない。シャウトと高音はいつも通り良い。06、12は英詞になってるけど、なんか違和感が……。

 Slipknotの4th『All hope is gone』を聴く。先輩に言われるまで出していたのを知らなかった。
 とても聴きやすくて、なんか普通。2ndが一番好きだ。

 来年1月に相対性理論のアルバム『ハイファイ新書』が出る! 買わざるを得ない!
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/11/13(木)   CATEGORY: products
INCHOATE
inchoate_m.jpg

Inchoate:初期段階の、不完全な、はっきりしない。


 久々のアップ。間が空くとやりづらいね。12/30に向けて頑張らなくてはならないが、結局多忙なのである。
 残りの文字も、単語はある程度決まっているので、あとはどんな感じの絵を描くかだ。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/11/09(日)   CATEGORY: 日記
白檀の線香
 友人の勧めでお香を買いました。ダイソーの手軽なものです。
 ローズだのジャスミンだの、コーン型だのアロマオイルだの並んでいましたが、迷わず買ったのは
 白檀の線香(仏具コーナー)+ちっちゃい壺(花瓶コーナー)+化粧砂(園芸コーナー)
 つまりこうだ!
F1000016.jpg

 最近、家に帰ると仏壇の香りがします。和です。和。

■■■
買い物。
冲方丁/夢路キリコ『シュヴァリエ』3~7巻
 相変わらず濃い絵でカッコいい。ストーリーに関しては特に取り上げることもないが、とにかく雰囲気が気に入った。
漆原友紀『蟲師』4~7巻
 まだ読んでない^^

■■■
 この前の次回作構想に追加して、スタニスワフ・レム『完全な真空』や『虚数』のパロディというか、同コンセプトを自分でやってみたい。
 様々な分野に深く広くというのには確実に知識も技量も足りないので、そこら辺はもう少し工夫できないだろうか。それにはまず上記二作を読んでみたい。
 wikipedia:完全な真空
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/11/04(火)   CATEGORY: 日記
次章へ進む
良い知らせも、悪い知らせも。様々なご報告。

・大学の文化祭が終わった。後処理や次代への引継ぎをすれば、実行委員会も終わる。最近多忙の原因の半分は実行委員会なので、これで少しは創作活動にも時間が割けるか。

・冬コミ(C75)に受かった。12月30日(火) 東 ヨ - 51a サークル『寂猫』にてビクビクしながら座っている男が自分です。頒布予定は勿論『26 words for a erosion』。とりあえず50部とかを予定。友人も一緒に参加します。

・同い年同性で東京の私立大学に通っていた「はとこ」が中退していた。親族に不幸があって大変らしい。何があるかわからない。


■■■
 近所の古本屋で買った漫画。
冲方丁/夢路キリコ『シュヴァリエ』1~2巻
 棚から何気なく取って立ち読みして、その場で購入を決めた。現在7巻まで刊行しているので、早速集めたい。「ヘルシング世界で戦うローゼンメイデン」といった印象。
 平野耕太を思わせる激しく濃くスタイリッシュな画風、オカルティズム、ペダンチック。

漆原友紀『蟲師』1~3巻
 「それは蟲の仕業ですね」漫画。和服少女が可愛いのは認める。

二瓶勉『バイオメガ』1巻
 ヤングマガジン版。完全にコレクション目的。
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/11/01(土)   CATEGORY: 日記
いろいろあったが
 ついに今日、明日が大学の文化祭だ。
 いろいろあったな。普通のサークル活動では得られない経験ばかりだったのではないでしょうか。

 ポスターとかパンフレットとか創作物を専門に請け負うつもりが、副委員長になったばかりに面倒なことや嫌なこと、でも楽しかったこともあったりとか。
 なんか青春なこととか。


 とりあえずもうすぐ全ての結果が出てしまいます。至らぬ点は数え切れないほどあったでしょうが、自分はパソコンや創作物に関することを下級生に引き継いで実行委員を卒業しようと思います。
 ……自分もこんなことを考えるようになったんだなぁ。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 頽弊記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
