頽弊記
日々の創作物・日記・雑感などなど
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/08/31(日)   CATEGORY: products
草ポケモン蚤の市
ポケモン鉢_m

 タマムシデパート屋上にて開催。協賛、フラワーショップ「サン・トウカ」。
 処分品の盆栽が売れた次の日、住宅地で暴れまわるドダイトスが捕獲されたという……。


 思いつきのネタです。さらっとポケモンを金で売ってますが、これはロケット団の仕事ですね。
 ちょっと詳しくネタ解説。
・ビオトープ
 ここでは「小生態系の動植物が生息する事が出来る園芸・飼育システム」を指し、大きい鉢などに土、水、植物、魚などを一緒に入れて飼育するもの。いつかやってみたいぜ。
・30日は放っておいて大丈夫
 根拠はポケモン図鑑。夜中徘徊する設定もポケモン図鑑から。
・リーフの石
 マダツボミはレベルアップでウツドンに進化すると、リーフの石でウツボットに進化させることができる。~の石はデパートで売っているのだ。
・花が咲く
 ナゾノクサはクサイハナ、ラフレシア、キレイハナに。スボミーはロゼリア、ロズレイドにそれぞれ進化します。みんな花が咲いています。
・枯山水セット
 枯山水は砂や岩で自然を再現しようとしたものなので、岩でできた樹であるところのウソッキーは最適なんじゃないでしょうか。水が嫌いで、かかると逃げ出します。
・キマワリ大鉢
 サンパワーの特性を持ったキマワリは天候晴れでトリックルーム状態の時に鬼強くなるらしく、「太陽神」とかあだ名が付いているらしい。使ったこと無いけど。
 また、キマワリという名前の虫がゴミムシダマシ科にいる。
・二匹は仲良しセット
 大体はポケモン図鑑の設定に拠る。でもよく考えたらウツボットは食虫というだけでなく、蜜の臭いに集まったものを捕食する肉食なので、動物でもポケモンでも食べるのでしょう。
・在庫処分品
 ドダイトスを最初見たとき、この背中は盆栽にするしかない! と思い無理やり鉢に。多分ナエトルの頃から鉢に入れて徐々に大きくしていったんだよ。
 そして植え替えるために鉢をハンマーで叩き割ったら驚いたドダイトスが暴走したんだよ。

 ドダイトスいいなー。少しでも買い物我慢してDSとポケモン買うんだ……。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2008/08/31(日)   CATEGORY: products
ULTRAMUNDANE
1489977_6418970790_m.jpg

Ultramundane:地球外の、太陽系外の。現世を超越した、あの世の。


星々は孤独な歯車である。
互いに触れることなく、空回りを続ける歯車である。
正しい速度で回転し、一度も止まることなく働き続け、
誰に知られることも無く燃え尽きる歯車である。


 実際は引力とか惑星同士無関係ということは無いのですが、暗い宇宙に何億年と浮かんでいるのは寂しそうです。ずっと自転して、最後には爆発してしまう星。
 最初に上のキャプションを考え、それに合う言葉を探しました。ウルトラマンデン。こんな言葉もあるんですね。「地球外の」のような意味ですが、オカルト系の言葉のようです。yahoo翻訳では「物質界外の」と訳されますし、mundaneはマンデン占星術という言葉で見られます。
 ちなみにこのカタカナで検索するとウルトラマン伝説とか関係ないのが多数ヒットします。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/30(土)   CATEGORY: 日記
めんど
サボネア ノクタスa

 サボネア(右)&ノクタス(左)。お気に入りのポケモン。ポケモンプラチナがもうすぐ発売ですが、DSを持っていないのでどうしようもありません。欲しい。第四世代のポケモンが分からない……。

■■■
 一昨日精米バイトの帰りにそのまま町中を自転車で徘徊。小さな祠や石仏を探しに行ったのですが、方向音痴なうえ、地図も持たずに初めて通る道を気ままに進んだため、一時は帰れなくなるかと思いました。結果帰ってこれたわけですが、道中いくつか神社やお地蔵さんをデジカメに収めてきました。後でブログに載せようと思います。雨が降り出したり大変でした。
 次の日は全身筋肉痛。午前中ずっと精米作業→貰ってきた売らない米約5kgを自転車のかごに載せたまま何時間も徘徊、が原因です。今考えると気が狂っとるとしか……。

■■■
 文化祭実行委員会の仕事が溜まってきてる。ポスターとサイトと協賛店。うう……。
 何かに熱中していなくちゃならない、同時に複数のことをこなせない自分には、今の委員会は正直辛い。色々辛い。雰囲気が良くなかったり、何より自分が去年以上に創作活動に傾倒しているせいで気が回らない。
 自分の中で何のためにやってるのかが見えない、という感じでしょうか。文化祭への思い入れ?(思い入れはあるのか?) 独りは寂しいから?(委員会では寂しくないのか?)
 自他含め何がよくないとか、どこが悪いとかあると思いますが、今は考えないことにします。もう思考停止です。全部運が悪かったということにします。たまに愚痴ることにして終わりまで我慢します。解決とか改善とかもうめんどくせぇ。
 でも、今はやらなきゃならないからやります。これも11月になれば終わるのです。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/27(水)   CATEGORY: products
green necklace
1469338_bc8db4032c_m.jpg

 何となく描いたら面白くなってつい頑張ってしまった。透明水彩の設定で初めて描いたけど、目の前に実物があれば意外となんとかなるもんだ。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/26(火)   CATEGORY: 日記
無精髭で目をぎらつかせながら舐めるように本を立ち読みする人の話
 自分のことです^^
 昨日は徹夜でレポートを終わらせ(完了したというより終了させた)、提出後に久しぶりにスーパーに買い物に。実家の自室から発掘してきた図書券1000円分を手に、二階にある本屋で歯抜けの絶チルを埋めようと思ったのです。
 漫画コーナーの前に美術書コーナーに寄り、ちょっと立ち読みするはずが、一時間以上居座ってました。そこは意外と品揃え良くて、普通あるような「大人の塗り絵」とか「絵画鑑賞のコツ」「水彩画入門」みたいなハウツー本とかムックはもとより、ちゃんとした画集、写真集も置いてあって、行くたびに一時間は使ってしまう。
 最近本当に和風好きが加速してまして、本屋でもそういうものを色々発見してきました。特に「さがしてみよう日本のかたち」というシリーズが良さそうです。神社、寺、庭園なんか直球ストライクです。
 やはり普段ネットで表紙とレビューだけ見であれこれ悩むより、実物を見た方が断然良いですね。買うか悩んでる本が置いてないことがほとんどですが。
 しかし良さそうな本のタイトルをメモったものの、最近の金欠も考慮して、絶チルの8巻と12巻だけを買い、1階で食料品を買って帰りました。とりあえずネットで中古を調べないと買えません。

■■■
 久しぶりに陰陽座を聴いています。思えば初めて知ったのが高校1年生。初めて好きになった白塗りバンドでした。当時友人に勧めたりしていたのですが、全く受け入れられず。当時から趣味方面では寂しかったものです。その後、犬神→ムック、ヴィドール→Dir en gray→駄菓子菓子、犬神と流れては戻っていくのですがそれはまた別の話……。
 1stは当時から「百の鬼が夜を行く」が好きなのですが、改めて聴いてみると「眩暈坂」「文車に燃ゆ恋文」なんかもとてもいいですね。
 2ndは「桜花ノ理」「化外忍法帖」「がいながてや」のような激しい曲しか聴いてなかったのですが、「塗り壁」「帝図魔魁譚」なんかのドロドロとしたのも良い。
 ある程度最近の曲でも「甲賀忍法帖」「蛟龍の巫女」とか好きな曲はあるのですが、妖怪感漂う不気味な曲が減ってる……。

■■■
20080826221634.jpg

 多肉植物の盆栽風第三弾。グリーンネックレスを小さな鉢に植えてみました。丸くてかわいい。

■■■
 きのこおいしい。
 何気なく買ったブナシメジがとてもおいしかった。最近はエリンギに執心。
 シイタケとかエノキはあんまり好きじゃなかったのでわざわざキノコを買うことは無かったのですが、シメジやエリンギを炒飯とかスパゲッディに入れて食べてます。
 太ったエリンギかわいいよエリンギ、ふひひ。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/23(土)   CATEGORY: 日記
蛇娘
 久しぶりに「田園に死す」を観返しました。土着的な神社や地蔵、恐山の風景、サーカス団、白塗り学ランなど独特のモチーフが盛りだくさん。
 そんでさっきyoutubeで見世物小屋の映像を見つけました。すごい。
 見世物小屋の蛇娘
 田園に死す - 惜春鳥
 共にショッキング映像注意。

 赤襦袢+黒髪+白塗り、は最高の組み合わせである。


■■■
 東京事変になってからめっきり聴かなくなった椎名林檎ですが、座禅エクスタシーのDVDだけは欲しい。少女ロボットが聴きたい。
 9月上旬発売なんですが、その頃といえば山本タカトの画集も発売し、さらにサークルでキャンプに行く予定の時期でもあるんです。キャンプは当初の予定より人数が減り、一人当たりの金額が増えるらしいです。DVDは買ってられません。
 これまで何度か旅行や合宿に行ってきましたが、振り返ってみて行って良かった、と思える旅行はとても少ないです。外に出て皆でワイワイ騒ぐというのは昔からできません。意識して明るく振舞おうとしても空回ったり、とても疲れてしまいます。
 自室で無言の作業をしていることが多くなったからでしょうか、最近はインドア傾向に拍車がかかったように思えます。

 神社や寺に行く旅行なら喜んで外に出るんですけどね。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2008/08/23(土)   CATEGORY: products
FUGA
1441734_m.jpg

Fuga:遁走曲、追いかけっこ、徘回症。


 下にある階段状の横線をそのまま上部にコピーし、さらに180度回転させたものをコピーしました。それを塗り分けただけですが、なんかそれっぽい。フーガというタイトルで考えたとき、こういう絵しか思いつきませんでした。
 これを描くにあたりフーガについて少し調べましたが(クラシックに疎いので)、バッハ「フーガの技法」が荘厳な感じでかっこいいですね。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/21(木)   CATEGORY: 日記
ニッキ飴
c75 カット

 C75用サークルカット。もう投函しちゃったのでどうしようもありませんが、かなり心配です(書類不備的な意味で)。

■■■
 久しぶりに買った飴は、いつもと違うのにしようと思い、ニッキ飴にしました。独特のシナモンの香りと、舌にピリッとくるのにもう病み付きです。舐めすぎて舌が痛いです。
 思い立ってシナモンコーヒーにしようと思い、コーヒーに入れてみましたが、溶けかけがスプーンについて大変でした。おいしかったですが。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/20(水)   CATEGORY: products
VEXATION
1418134_m.jpg

Vexation:いらいらさせる、悩みの種、いやがらせ。エリック・サティのピアノ曲。52拍のパッセージを840回繰り返す。


 ASLSPに続き、演奏時間が極端に長い現代音楽からのタイトル。
 円と中心に向かって伸びるものがBEDLAMに似ているかもしれません。
 今回解像度を大幅に上げて線画を描き、全てPhotoshopで制作しています。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/20(水)   CATEGORY: 日記
怒涛のお盆(2)
 そして舞台は東京ビックサイトへ。そう、怒涛のイベント、コミックマーケット74最終日に(一般)参加してきたのだ!

more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/19(火)   CATEGORY: 神社仏閣石仏
怒涛のお盆(1)
デフォルメ

 ヒメカツオブシムシのクッションを抱く小和久珠子。特に意味はなし。


■■■
 お盆に実家に帰り、デジカメを持って父と神社巡りに。日立市内の御岩神社→西金砂郷神社→袋田の滝に行ってきました。見つけた神社、石仏、石碑等々は手当たり次第に写真に撮り、総数274枚。厳選してお届けします。
 写真はクリックで拡大します。

more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/16(土)   CATEGORY: products
PATCHWORK
1384771_55cf988a4d_m.jpg

Patchwork:つぎはぎ細工、寄せ集め物、その場しのぎの。


 なんか描いたあとに有名な不気味CM「JUNGLE」を思い出した。人形とハート。
 特に「26words~」の世界観を超える深い意味は込めてませんが、タイトル含めて「意味深」であることは(それが実は無意味でも)面白いと思います。シュルレアリスムしかり。
 自分で解説するのも野暮なことかもしれませんが、ローマ数字のナンバリングに一つあるおかしなところは、忌み数で調べると意味がわかります。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/15(金)   CATEGORY: products
紅紫奇譚
歌方

 どうみてもポーズ角度変わってません。描けません。落書きです。



紅紫奇譚m

 いつものクセですぐにタイトルとか考えちゃったりして。これのことね。
  紅紫:くれないとむらさき。転じて、種々の美しい色。
  奇譚:珍しい話。不思議な物語。



 さらに悪いクセで、見通しも立てずに書き始めちゃったりして。いつも通り完結する前に飽きそうだったりして。

more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/13(水)   CATEGORY: 日記
冒険活劇篇
20080813223543.jpg

 左から、夢幻紳士マンガ少年版、夢幻紳士冒険活劇篇全巻、絶チル歯抜けの11冊。

 夢幻紳士冒険活劇篇を全巻オトナ買いしちゃいました。テーマがアクション~ギャグで明るい話がほとんどなので、夢幻紳士のイメージとして持っていた物静かでシリアスな雰囲気は望めません。しかし中性的な主人公、少年探偵夢幻魔実也と男勝りなヒロイン福音温子は自分の中で理想的な組み合わせで、お気に入りです。
 絶チル8巻と12巻は新品で買うか……。

■■■
 レポートが一段落し(あと一つ残ってますが)、サイレントヒル2を一気にクリアしました。といっても1から10まで攻略サイトのお世話になりましたが。
 ストーリーは面白かったですが意外性はそんなになく。雰囲気も不気味でしたが慣れればそんなに怖くもなく。攻略サイトでスムーズに謎解きが進み、弾薬と回復アイテムが大幅に余ったことで余裕ができたからだと思います。攻略サイト見なけりゃ最初のアパートで右往左往してたと思います。
 2週目以降も楽しめるように追加シナリオ、別エンディング、隠し武器と色々あるみたいなので、再びサイレントヒルを走り回ることになりそうです。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/10(日)   CATEGORY: products
NIGHT BIRD
1348119_m.jpg

Night bird:夜鳥、夜盗、夜遊び人。


 久しぶりに描きました。ロウソクを描いてみて、なんとなくコウモリ描いて、タイトルとキャプションを考えて、芋虫を描き足しました。いつもながら思いつきで描いてる。
 ここでのNight birdは、夜鳥という意味ではなくて、夜盗をイメージしてます。

 せっかく考えたキャプションを大事にしまっておくのもなんか性に合わないので、久しぶりに個人サイトを更新して、そこでイラストとキャプションを一緒に載せようかと思ってます。他にもやることがいっぱいあるので、公開は先になりそうですが。

 改めて見たら、ロウソクの勢い強すぎw 酸素発生の実験みたいだw
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/07(木)   CATEGORY: 日記
天満宮
20080807122413.jpg

 バイトで通る道の途中から奥に入ると大きめできれいな寺があり、その脇には小さな天満宮がありました。あまりの暑さと、容量不足の携帯電話カメラしかなかったのですぐ帰ってきましたが、デジカメをもって改めて行きたいです。神社仏閣の全体像を撮るのは勿論ですが、細部に集中して撮りたい。創作活動の取材という意味も込めて。

20080807122510.jpg

 苔むした狛犬。かっこいい。
 鳥居とか狛犬とか地蔵とか卒塔婆とか五輪塔とか墓石とか欲しい。ミニチュアで欲しい。盆景にして飾りたい。
 そして今、「自分で作れば情念もこもって満足感五割り増しじゃね?」と思いついたのですが、フィギュアとかつくる用の材料で石の質感って出せるのでしょうか? というか素人の自分でも始められるものでしょうか?
 調べてみよう。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/05(火)   CATEGORY: 日記
多忙
20080803200737.jpg

 多肉盆栽風。にしては貧相で不自然。あんまり植え替えはすべきでないですが、多肉植物用の土に植え替えるついでに石と一緒にしてみました。
 クロマツの苗も観葉植物の土+鹿沼土で排水性を良くしたつもりの土に植え替えたのですが、根へのダメージで数本元気が無い。植え替え時期じゃないのは分かっていましたが、あんな小さな鉢にぎゅうぎゅう詰めじゃかわいそうだった。

 最近は公的な(学校関係の)制作物とゲームに時間を取られていました。制作物はそんなに急ぐ必要はなくとも、時間のかかりそうなのばかりです。全部無給です。そのせいってわけじゃないですが、私的な創作はお休み中。
 ゲームはサイレントヒル2とポケモンエメラルド(笑)。サイレントヒル、怖いのですが、謎解きや戦闘がむずかしめ。ヌルゲーマーには辛いので度々攻略サイトを見てます。ストレス発散にはならんね……。
 ポケモンはやっぱり面白い。育成考察wikiなどを見ながら、初めて性格、努力値を意識して育成してますが、外見でお気に入りのポケモンが強さでイマイチだったり、第4世代の情報ばかりでエメラルドでは役に立たなかったり、一筋縄ではいきません。とりあえず育ててみたのが、
 うみぼうず(オクタン):なみのり、サイコキネシス、れいとうビーム、でんじは
 おとろし(メタグロス):かみなりパンチ、コメットパンチ、じしん、かわらわり
 えんえんら(マタドガス):ヘドロばくだん、10まんボルト、いちゃもん、まもる
 きつねび(キュウコン):かえんほうしゃ、おにび、あやしいひかり、ほえる
と、なぜか妖怪を意識w。マタドガスとキュウコンは型を変えたほうがいいかも。なんかイマイチ。今狙ってるのが、ぬっぺぽう(ハピナス)とか、うしおに(ケンタロス)。まあのんびりと育てようと思います。

 そしてのんびりできないのがレポート。もう文章で表現すると、レポート提出してレポート提出してレポート提出してレポート提出して文化祭の協賛店を回るって感じで、夏休みだっつーのに頭痛の種は多い。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/02(土)   CATEGORY: 日記
肋骨
20080802231519.jpg

 写真のように金のなる木が元気ないので、100円ショップで多肉植物用の土、鉢、皿を買ってきて植え替え。やっぱり1年ミニトマトを育てた土じゃ合わなかったでしょうか。残りの多肉植物(トマトの土に植わってる)もできれば植え替え、黒松も一本づつ植え替えようと思います。


 山本タカト氏の最新第5画集、『ヘルマフロディトゥスの肋骨』。特装版を予約しました。ありがたや、ありがたや。

 サイレントヒル2を中古で探してもどこにも無かったので、仕方なくAmazonでベスト版を注文したわけなんですが、手違いで実家の住所に配送してしまい、今日母から荷物が届いたとの連絡を受けました……。そのまま宅急便でこちらに送ってくれるそうですが(勿論母が)、申し訳ないことをしました。お金も余計にかかりました。

 自分的に前作『DOZING GREEN』が曲もジャケットも大ヒットだったDir en grey。最新シングル『GLASS SKIN』の情報は出てましたが、今度は7thアルバム『UROBOROS』の発表まで!
 凄く期待しているのですが、「完全生産限定版 \12,600」というのが気になります。型番を見ると5枚組み? 内容が発表されてないのでなんとも言えませんが……初回生産限定盤は多分2枚組みで\3,675。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/01(金)   CATEGORY: 日記
△←気になる
20080728212522.jpg

 人から頂いた大切な「クロマツ」のミニ盆栽。大きく育つでしょうか。後ろにあるのは昆虫実験で採取したイチモンジセセリの標本。

 テストも終わって夏休み。でもレポートが沢山あったり、文化祭実行委員会が忙しかったり、そんなにテンション上がらん。買い物でストレス発散をしてしまうこの頃。

 最近、サイレントヒル2のボスキャラであるところの「レッドピラミッドシング」が気になって仕方ありません。ゆっくりした動きで追いかけてくるのが怖すぎです。解説を読むにバブルヘッドナースなるクリーチャーにもトキメキを禁じえない。このシリーズは一つもやったことないのですが、評判もいいようですし、買ってやってみようかと思ってます。

 前から思っていましたが、カメラ片手に神社仏閣巡りをしてみたい。夏休みの目標はネットで調べた神社仏閣に電車とバスで行くことでしょうか(笑)。近場でもどこかあればいいのですが。方向音痴でインドアな自分ではそんなにうまくことが運ぶとは思いませんが。

 買ったもの
Stream of Passion『Live in the real world』
 SOPのライブDVD。SOPはアルバムもこのDVDも日本版未発売。こんなに素晴らしいのに。
 リードギターの女性が細いのにギターガンガン弾いてるのがかっこよかった。でも調べたら既に脱退していた……。
グリーンネックレス、クッションモス
 1つ100円で買った観葉植物2種類。グリーンネックレスは多肉植物でクッションモスはシダ植物です。枯らせてしまわないか心配。

[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 頽弊記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
