頽弊記
日々の創作物・日記・雑感などなど
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/05/28(水)   CATEGORY: 日記
フランクな神様に勝った記念
 ノーマル霊夢Aで恐縮ですが、やっと風神録をクリアしました。おめでとう。ありがとう。
 鴉天狗のポンデリングを避け、緑巫女をボム連発でスルーし、やっとたどり着いた山頂。好きな当方キャラの一人神奈子様を倒すことができました。
 これで紅魔郷~風神録までノーマル霊夢Aはクリアしたのですが、地霊殿は動かないし、ここはやはりExステージの攻略でしょうか。友人には全作Ex、Lunaticまでクリアする猛者も居ることですし……ネット上の動画見ただけでやる気うせますが。

 ここでなんとなく東方ランキング。

<好きなキャラ>
八坂神奈子
 何があってもフランクに対処する余裕さに惚れた。神様。
藤原妹紅
 主に2次創作の影響で、アウトローでスタイリッシュな妹紅に惚れた。不死身。
蓬莱輝夜
 これも2次創作の影響で、妹紅との戦いや永林との馴れ合いに惚れた。ニート。
八雲紫
 キャラ設定からか、色っぽかったり妖しく描かれる事が多い気がする。隙間妖怪。

<好きな原曲>
月まで届け、不死の煙
遠野幻想物語
U.N.オーエンは彼女なのか?
メイドと血と懐中時計
狂気の瞳~Invisible Moon~
ネクロファンタジア


<好きなアレンジ曲>
Alstroemeria Records - BAD APPLE!!
Alstroemeria Records - DREAMING
Alstroemeria Records - DARK ROAD
Sound Sepher - ルーネイトエルフ
Sound Sepher - 遠野幻想物語
いえろ~ぜぶら - 紅い月


 大体上から順に好き。
 原曲では「月まで届け、不死の煙」と「遠野幻想物語」が断トツです。もう全部好きですがね。
 アレンジ曲は有名どころしか聴いたことがないのであれですが、とりあえずAlstroemeria RecordsとSound Sepherが特に好き。電波曲で有名なところは……どうだろう。
 挙げたキャラクターは全員数百年~数千年生きている方々ばかり。そして全員ラスボスか隠しボスなので簡単に会えない。紫とか特に遠い。
 あとロリキャラはあまり好きでない(チルノ、橙、てゐ、など)。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/05/26(月)   CATEGORY: 日記
祭の後
 昨日は大きなお祭がありましたね! 友人二人はサークル参加で本を売ったそうですよ! 絵が描けない自分は蚊帳の外ですけどね!
 本当は一般参加で行きたかったのですが、他の友人たちは皆、それぞれ他の友人とお祭に行ったので、昨日は一人で家にいました。メッセにも誰もいないし、寂しいことこの上ない。
 パソコンの前で一日中座禅を組んでいるのも疲れるので、あらかじめ頼んでいた宅配便の受け取りなどをしていました。

<通販で買ったもの>
・黒錦『エンジョイ幻想郷』
・みずたたき『燦々幻想郷』

・あみだ屑『東方の日はまた暮れる』
 輝夜と妹紅の出会い。画風もあいまって二人がカッコいい。
・Alstroemeria Records『EXSERENS』
 Bad Apple!!が東方ヴォーカルアレンジで一番好き。

<友人に買ってきてもらったもの>
・バウムクーヘン『カステラ』
・Ortho-Para『冥界探訪』
・Ortho-Para『Spell Practice.』
・エトワールサムライミ『弾幕図鑑 第二集』
・エトワールサムライミ『弾幕図鑑 第三集』


<貰ったもの>
・リアル友人2人の初同人誌

 こんな感じです。しかし買えなかった本も多いので、後に通販で買い増す予定。
 やっぱり例大祭行きたかったなー。これからは同人即売会イベントにサークルとして参加、という目標を掲げたい。絵は描けないけど。
 地霊殿体験版がウチのパソコンで動かないって問題は悲しくなるから考えない!


 あと、初めてイーブックオフで中古購入。
・犬神サーカス団『赤猫』
 amazonでプレミア価格の赤猫を定価以下で購入。小躍り。
・Rie fu『Tobira Album』
 ジャケ買いとしか言いようがありませんが、落ち着いた感じの良い曲。こういう曲は久々に聴いた気がする。

 そういえば「イーブックオフ」と「ブックオフオンライン」が紛らわしいことこの上ないのですが、どういう関係なのでしょうか? どちらもブックオフ系列のようですが、在庫状況や値段はそれぞれ別物のようです。片方に無かった中古在庫がもう片方にあったりして嬉しいやら面倒やら。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/05/14(水)   CATEGORY: 日記
練習
 最近、アイディアは思い浮かぶのに形にできないもどかしさを感じる自分です。もう少し具体的に言うと、思いついたネタが既に6個も溜まっているのに、描いてみても納得いかず進まないのです。
pm080509.jpg

  Pose Maniacsでちょっと人物を練習してみたりなんかしてもすぐに上達するわけでなし。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/05/13(火)   CATEGORY: products
続・最近の創作
pixiv経由でblogに置いてみる。


ぐりぐりぐり第3弾。


某スレのキャラをドット絵で。


(アイディアはありきたりだけど)実験的手法。本当は「バイスクルでバイスクルを作る」ってのをやりたかったんですが、あまりに労力がかかりすぎるという。そして長方形なので、全体像が縦長になるという。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/05/10(土)   CATEGORY: 日記
生徒会長
 最近周囲の影響でコードギアスR2を見ています。1期を全く見ていなかったせいで半分も理解できていない気がしますが、なんだかんだで楽しく見てます。(1期も平行して見てます)
 巷ではやれトマト塗れのC.C.だ、やれヴィレッタ先生の水着だの言われてますが、自分は断然ミレイ生徒会長派。そんな派閥があるのかどうか疑問なほど話題に上りませんが、ミレイ生徒会長派! C.C.なんかその次だな!!



 少し、頭冷やそうか……
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/05/07(水)   CATEGORY: products
最近の創作
 友人から借りたペンタブレットでお絵かき。

ぐりぐりぐり
「ぐりとぐりぐりとぐりぐりぐり」

 ぐりとぐりぐりとぐりぐりぐりは三つ子の野ねずみ。



ぐらたん
「ぐらたん」

 ぐりとぐりぐりとぐりぐりぐりは、おりょうりすること、たべることが大好き。3びきで力をあわせて大きなグラタンを作りました。


reimari_goyururi.jpg
「ゆゅゆゆゆゆゆゅゆゆ!!!」
more...
[ TB-0 | CO-3 ] page top
DATE: 2008/05/05(月)   CATEGORY: 日記
5倍大きい
 なんと320GBの外付けHDDを買いました。これまで自機「裕次郎」のDドライブが60GBだったので、5倍以上大きい。
 なぜこれまで買わなかったのかというと、USB1.1だから。友人から「遅い遅い」といわれ続け、「どうせHDD買っても転送速度が遅くてイライラするんだろうなー」なんて思ってました。でもまあ、使ってみればそんなことはないわけで、FireFileCopyなんぞを使いつつ有り余る容量を優雅につかっているわけです。もっと早く買ってもよかったね。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/05/04(日)   CATEGORY: 日記
ようよう
 結局紅魔郷ノーマルを霊夢2種でもクリアし、一応一区切り。フランドールはリプレイ見ただけで満足。
 そして舞台は妖々夢へ。友人の話どおり紅魔郷よりは幾分簡単で、何度かプレイしたら追尾弾霊夢でノーマルノーコンテニュークリア。咲夜でもクリアしたいんだけど、プレイヤーキャラによって攻撃が変わるプリズムリバー三姉妹とか、どう避けていいか困る妖夢とかが難しい。隠しボスの藍も無理だけど、紫はもっと無理なんだろうな……。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/05/02(金)   CATEGORY: 日記
紅魔郷をクリアした
 先日やっと東方紅魔郷のノーマル(残機やボムの設定を最大にした魔理沙の両方)をクリアし、フラン様への挑戦権を獲得しました。途中のパチュリーで死にますがね。
 初めて東方キャラを見たときはあんまり好きになれなかったのに、pixivで二次創作を見まくったらすっかり虜になっていました。紅魔郷には出てこないのですが、紫、神奈子、妹紅(次点で輝夜)が好きです。友人間では超マイノリティです。

 最近、友人から借りたペンタブレットでお絵かきしているのですが、(絵の練習をしていないので)線も塗りもまともなものが描けません。徐々に文章やドット絵も増やしていこう……。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 頽弊記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
