頽弊記
日々の創作物・日記・雑感などなど
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/03/31(月)   CATEGORY: products
dots bicycle collection 02
bicycle_collection2
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/03/30(日)   CATEGORY: products
dots bicycle collection 01
bicycle collection
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/03/28(金)   CATEGORY: 日記
悩みはそれぞれ
 実家に帰っている間に、以前購入して未読だった『ロートレック荘事件』『すべてがFになる』を読み終えました。
ロートレック荘事件
 2chのスレでこの本の犯人が特定できる「特徴」を知り、読み始めてからもずっと犯人がどういう人なのかが分かりつつ読み進めていったのですが、最後の最後で完璧にだまされました。
 読んでいる最中は「リア充氏ねw」って感じでしたが、真相は全く逆。もう一度読み返して頭の中で状況を思い浮かべ、気味が悪くなりました。登場人物には不思議でないのに、読者には不思議な存在というのが不気味です。

すべてがFになる
 実はあまり読みたかったわけではないのですが、誰かが強烈に薦めていたのと、買いに行ったときに知ってるのがこれくらいしかなかったので買った本。
 文章は淡々としていて読みやすく、トリックも良かったと思いますが、あんまり登場人物が好きになれませんでした。真賀田四季博士、犀川助教授、西之園萌絵と「理系」の「天才」が何人も出てくるのですが、別になんとも……。本来ならば人物はそんなに気にしないのですが、この作者の作品でこの後二十冊以上に渡り登場する人物たちであることを考えると読む気が……。

--------------------
■コンプレックス(劣等感)■
 <グダグダ過ぎてまとまりがない文章>
more...
[ TB-0 | CO-7 ] page top
DATE: 2008/03/27(木)   CATEGORY: products
『みぞれアイス』後書き
 後書きと解説ですので、なるべく本編の読了後にお読みください。


 その前に。
 ゴロ氏に頂いたミキちゃんイラスト(左)、拙作の雪女ミゾレ(右)。
mikiミゾレ


more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/03/20(木)   CATEGORY: products
『みぞれアイス』後編
 ついに完結しました第二作短編『みぞれアイス』。後編を公開します。喪男の妄想全開でゴメンなさい。現実ってこうはできてないよね……。
 全体で原稿用紙34枚分となります。
 前編はこちら→『みぞれアイス』前編


 『みぞれアイス』(後編)
 ジャンル:ラブコメ

more...
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2008/03/19(水)   CATEGORY: 日記
かえる
画面のコピー

 例の植物育成シミュレーションゲームの妄想画面。

メイガスメイガス02メイガス03
無帽・山高帽・ハンチング帽
シュテンゲル

 配布されていた素体を利用して初めて人間を作りましたが難しい。
 (何度も書き直しては一向に進まない小説である)『識滓』の主人公、メイガス(上)とシュテンゲル(下)のつもりですが、シュテンゲルのマントが変とか、やっぱり二人の格好は相成れないのかとか。

--------------------
 やはり誕生日は実家で過ごすことに。数日の間帰省してネコ先生に人生とは何かを教えてもらおうと思います。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/03/18(火)   CATEGORY: 日記
ヴィネット
4x4ヴィネット013x3ヴィネット01

 Taiheikiヴィネットシリーズ01(大・小)

--------------------
 『駄喰』が届く。郵便振込みで支払いましたが、自分の口座が無いから(?)手数料525円取られました。送料と合わせて1000円近く代金以上に支払ったのが悔しい。
 内容としてはいくつか「?」な曲もありましたが、持ってない(プレミア化して買えない)2ndアルバムの曲『人外鏡の部屋』『那由多の洞窟』『烏有の闇』『女帝誕生』『切り刻む』『赫の叫び』のremixやカバーが聴けたのが嬉しい。どのくらい原曲と違うかは分かりませんが、カッコいい曲が多くてますます2ndが欲しくなる。


 最近良いことも良くないことも含めて外からの刺激が少なく、無感動な状態で生きた心地がしません。気分転換に何日か実家に帰るのも良さそうですが、パソコンやネットが整備されていない実家では違った意味で死にそう……。
 欲しいものを買って自分を満たすのは簡単ですが、同じ趣味の友人が居ないので、感想をこのブログにちょこちょこ書く程度で実に虚しい。何かをしたりどこかに行ったりして誰かと話題や感動を共有したいです。しかし相手が居ません。不幸だ。
 そして多分このブルーな気分のまま、今週誕生日を向かえ20歳に……。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/03/18(火)   CATEGORY: products
サークル紹介冊子2008
サークル紹介冊子2008・表紙
2008/03/16
表紙b5のコピー

 花のブラシはDLしたまんまですが、■の文字は自作です。一応。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/03/15(土)   CATEGORY: 日記
ネコっぽいの
キャシディサンダンス
 ネコっぽいの。ネコかわいいよネコ。名前はまだない。ちょっと首動かしすぎたか。

 あとこの前アップしたミイラトリー、よく考えたら西洋風の墓石とミイラって全く関係ないじゃん。ハカモリーと逆にするべきだったか、色々と。

--------------------
 インスト曲ってほとんど聴かないし、よく知らないのですが、Maybeshewillというバンドがカッコよさげ。ピアノ、ドラム、ベース、ギターの激しくも冷たい音楽。5月発売の1stアルバムも聴いてみたいかも。
公式MySpace  →『Seraphim & Cherubim』『Not For Want Of Trying』がオススメ。
視聴サイト    →『Japanese Spy Transcript』がオススメ。


 佳嶋氏の個展に行ってみたいなぁ……。4月24日~新宿紀伊國屋画廊。友人らとハワイアンズ行こうとかそういう話があって、アウトドアもいいけど、こういうインドアなものに行きたい。誰か一緒に行ってもらえないだろうか……。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/03/13(木)   CATEGORY: 日記
眼が痒い
11_ハリボテ12_アヌビー13_ミイラトリー
 ハリボテ(ハテナ板ver.)。恥ずかしがりや。安っぽい木の板には覗き穴があって便利。
 ハカモリー。怒りんぼう。聖なる神殿に足を踏み入れた者は八十八ヶに引き裂かれ喰われる。
 ミイラトリー。欲しがりや。嗚呼、生ける者が恨めしい……その命が欲しい……。
14_宝箱
 ザンネン丸。オーソドックスなRPGによく出てくるやつ。
06_ロボ鉄男207_ロボ金太2
 ロボ鉄男・金太ver2。背面グラフィック+小人さんが見えるサプライズ。

--------------------
 これまで引きこもっていたからある程度大丈夫でしたが、バイトのため外に出たら一気に花粉症の症状が現れました。眼の痒み、鼻詰まり、くしゃみ、頭痛。花粉症って肉体的症状と共に、精神も不安定になりますよね。イライラしたり鬱になったり。

 『駄喰』の在庫を問い合わせてみたところあるということでしたので、明日即行で振り込んで買おうと思います。こんなに焦るならもっと前に買えば良かったのに。

 本屋で丸尾末広『パノラマ島奇譚』を見かけたので衝動買い。以前『DDT』を買ってしまい「自分は一体何をしているんだ」と自問自答した経験から、丸尾末広はちょっと敬遠していたのですが、こういった真面目(?)な漫画作品は良い。普通の少年漫画が霞むくらい独特で素敵。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/03/11(火)   CATEGORY: 日記
だがしかし
06_ロボ鉄男07_ロボ金太
 ロボ鉄男さん。転ぶと自分で起き上がれない。
 ロボ金太さん。体重を気にしている。電気伝導性良好。
08_雪ダルマ09_血ダルマ10_火ダルマ
 雪ダルマさん。帽子の下には小さな雪だるまが入っている。
 血ダルマさん。頭に包丁が刺さっている。追いかけてくる。怖い。
 火ダルマさん。世間の荒波に揉まれるとか、風当たりが強いとか、なんかあると燃え尽きる。

--------------------
 現在自分の知る限り唯一駄菓子菓子の声が聴けるyoutube動画「【MAD】さよなら絶望先生×駄菓子菓子」。これに使われている曲を知らなかったのですが、2chのスレでremixアルバム『駄喰』収録の「人外鏡の部屋」だと気がつきました。これまでremixということで『駄喰』を敬遠してましたが、先の動画やニコニコにある他のremix曲を聴いたら欲しくなりました。
 が、もう時すでに遅しといったところで、公式サイトから紹介されている通販は全滅。どこか買えるところがないか捜索中です。あと2ndアルバム再販してください。

 これまで詳細が分からなかった画像がSteve Hanksという画家の作品と判明しました。猫と女性を描いた絵が美しいです。早速画集等がないか検索してみると、
Moving on: The Art of Steve Hanks 定価の20%offで7800円。無理。

 先日TVで「新・明日に向かって撃て!」を見ました。こういう洋画はあんまり見たことが無かったのですが、普通に面白かったです(これは続編ですが)。元の「明日に向かって撃て!」も是非見たいものです。ブッチ・キャシディとサンダンス・キッド、名前を覚えてしまった。

 ティーパックはお湯を先に注いでからカップに入れるものだと最近気がつきました。どうりで色が濃いわけだ。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/03/10(月)   CATEGORY: 日記
引き続きドットでお楽しみください
ドット集合

 ↑クリックで大きくなるよ!
青スライム紫スライム銀スライムはたらきバチへいたいバチ
青スライムさん。モンスターカースト最下層。
紫スライムさん。毒攻撃をするのに倒すと毒消し草をくれるツンデレ。
銀スライムさん。逃げる。ぅゎっょぃ。金属を食べます。
はたらきバチさん。プロレタリアは搾取されても気がつかない……。
へいたいバチさん。私が死んでも、代わりはいるから……。

 差分を作ってgifアニメにしてみました。あと後ろ向きの差分を作れば歩行グラフィックになりますが……それがめんどくさい。
 という感じで前回の記事からまだ飽きずにドットで絵を描いています。ちょっとだけレベルアップした気もしますね。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/03/10(月)   CATEGORY: 日記
クオータービューのドット絵が楽しすぎる件
hakoniwa03resize.png

↑クリックで大きくなるよ!

 実はまだ諦めていなかったりする植物育成シミュレーションゲームを制作する日のために、ドット絵を描いて遊んでました。クオータービューで。
 絵のレベルが低いですが、ポップなゲーム内容なら問題なさそうです。
 上の画像は32x32で描いたマップチップをフォトショップで繋ぎ合わせてみたものです。マップエディタとか使わなかったので(よくわかんなかったので)フォトショップで作りましたが、超時間かかる。でも超楽しい。後は64x64とか128x128にしても耐えられるだけの画力があれば良し。
hakoniwa03.png

 ↑これが元サイズ。

anime01.gif

 ↑ここら辺が植物育成(笑) 適当。

 また何かできたら載せようと思います。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/03/08(土)   CATEGORY: 日記
かわいそうな世代
 最近の若い人は酒やタバコや消費に散財せず貯蓄をしているので、人生の楽しみを知らないかわいそうな世代なんだそうです。
 かくいう私も若い世代でね……。しかしお小遣いを本やCDに充てて遣ってしまいます。まあ多分元記事で云われているような消費とは金額の桁が違うと思いますが。

 趣味といえばそういった買い物と、創作活動でしょうか。創作活動は(今のところ)お金がかからなくて良い。楽しいし自由だし時間潰れるし。

 ところで最近pixivに登録しまして、超巧いアマからプロまで皆でイラスト見せ合ったり、企画を立ち上げたりするのを羨望の目で見ていたのですが、せっかく登録したのに見てるだけじゃ申し訳ないと思い、今までの創作物とかを公開してみたりしていたんです。まあ「イラストじゃないからアウトっぽい」とかタグつけられて凹んだり、作品をブックマークしてもらえたりと嬉しいこともありましたが、やはり思うのは「絵が描ければ……」ということ。絵が描ければ文章では表現しきれないことも表現できますし、ゲームなどのヴィジュアル重視の作品を作ることも、3DCGの元絵とすることもできます。パソコンでの創作活動には欠かせない要素……。
 そういうわけで最近、暇なときに絵を描いています。目の前にあるものを書き写したり、人のイラストを模写する程度ですが、やがてはpixivで人に評価してもらえるようなものが描ければ、と思います。

--------------------
 話は変わって今日初めてチャットモンチーの新しいシングルが発売している事を知り、聴いてみたのですが……やっぱり良くないというか、自分が好きでない方面の音楽の影響が見え隠れしているようでなんか嫌です。
 じゃあなんで度々チャットモンチーを話題にするのかといえば、1stアルバムに思い入れがあったり、その頃は東京事変(椎名林檎)から離れていった時期でもありまして、「次はチャットモンチーだ!」なんて自分で決めて1st以前のCDも集めたりしていたのですが、その後のシングル・アルバムが好きになれなくてなんか残念な気持ちというか、スッキリしないのです。
 それによって邦楽から洋楽に興味がシフトしていったという面もありますが、邦楽で好きなミュージシャンが少ないというのも寂しいですね。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/03/06(木)   CATEGORY: 日記
労働後の紅茶 ストレートティー
 先輩の紹介で精米のバイトに行ってきました。単純作業ながら、ほぼ初めてに近いバイト体験とか、久しぶりに重いもの持ったとか、朝早かったとかで疲れました。慣れればいけるっすよ。慣れれば!
 これで少しは親やバイトを頑張っている友人に顔向けできるというもの……
 帰ってきてから二時間ほど寝て、起きた後に飲む紅茶は美味しい。最近コーヒーばかりなのも良くないかと思い、日東紅茶のティーパックも買ってみました。リプトンじゃないのは値段の差。

 で、フィストフェレスの棺の公式アナウンス

 そしてこれまた見つけたカッコいいバンド。Howling Bells。女性ヴォーカルの物憂げな声とギターが良い。そして映像見る限りカワイイ。暗くても静か過ぎず、古風であっても地味過ぎず、そんな感じです。また欲しいCDが増えてしまった……。
Howling Bells - Broken Bones
Howling Bells - Setting Sun
Howling Bells - Blessed Night
Howling Bells - Low Happening
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/03/04(火)   CATEGORY: 日記
マンガとカード
 現在財政は相当逼迫してますし、少なくとも1~2ヶ月は無駄遣いができない状況になりそうですが、以前注文していたものが届きました。ちょっとだけネタバレ。

・バイスクル ピンクリボン(クリックで拡大)
20080304145855.jpg
 アマゾンで取り寄せていたバイスクルピンクリボンが届きました。やるなアマゾン。「パステルピンクと変わんねー」なんて思っていたら、全てのカードのどこかにピンクリボンのシンボルが入っているという凝りよう、感動しました。
 一緒に写っているサイコロはディズニーで買ったもの。目が某シルエットに。

・嘘喰い 6巻
 発売してから近場にある唯一の書店で探しても見当たらなかったので、諦めてアマゾンで。ハングマン編終わったーっと思ったら肉弾戦の連続でまだ続く。心理戦はどこ行った。
 次巻発売予定がもうすぐで吹いた。

・バイオメガ 4巻
 物語収束に向かって急展開の連続で、でっかくなったナレインとニアルディを丸く収めて世界は救われたワーイと思いきや、いきなり新世界に突入。世界観が急にBLAME!寄りにシフト。何巻で終わるのか見当もつかないことに。
 これこの後も続くんですか? 駆除系とかダウンロードされますか? カーダルはどこ行ったんですか?

・ドロヘドロ 11巻
 謎が解決したと思ったら新たな謎が現れるのはお約束。ほのぼのグロテスクもお約束。死んでも生き返るのもお約束。でも、でも、徐々に濃くなってゆく終わりの気配……。ホント次の巻で終わりそう。
 眼帯ニカイドウがカッコいいとか、股間を掻くキクラゲ(猫)がカワイイとか、会川がいい男とか。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/03/01(土)   CATEGORY: 日記
Coffin of Mephistopheles
 山本タカト氏の最新画集「メフィストフェレスの棺」(仮題)4/17発売3300円キタァァー!!!
 佳嶋氏の最新画集「Delta of Venus」4/17発売3000円~3200円+税キタァァー!!!

 ……あ、あれ、同じ日? じゃあトレヴィルから一緒にコォォーイ!!!
 そりゃもうテンション上がってMars Voltaの複雑なリズムに合わせて首振りますよ。一人で。

 そして、
 小島文美氏の画集『Santa lilio Sangre/緋いユリ』が今春~夏刊行予定だそうです。以前この人の絵に惹かれ画集を探しましたがまだ出ていなかったので嬉しい。これも多分買うことになりそう。

--------------------
 その他欲しいもの。
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版
 劇場で見たけど、次も劇場で見るつもりだけど、DVDが出るのを忘れてました。欲しい。相当欲しいけど、上記の画集には及ばない。4作出揃った後にまとめてBOXが出るならそっちを買うのだが。特典も考慮してこれを買うか、きっと出るだろうけどいつかは判らないBOXを待つか……これも4月か……。
・輸入トランプ
 バイスクルだけでなく、「輸入トランプ」で検索したら見つかる素敵なトランプたちも欲しいですがちょっとお高めなのと、結局バイスクルもお金なくて増えてませんが上記の画集&DVDを考えるにとてもそれどころじゃない。
 マジ霞を食って生きようか。いや、米だな。米JK。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 頽弊記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
