頽弊記
日々の創作物・日記・雑感などなど
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/02/29(金)   CATEGORY: products
ドット絵まとめ01
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/02/28(木)   CATEGORY: products
『みぞれアイス』前編
 以前書いた競作『雪』作品の前編。自分は文章での参加をしようと少しずつ書いていたのですが、なんかもう春っぽくなってしまってちょっと残念。
 完結しました。後編はこちら→『みぞれアイス』後編
 ラノベもラブコメも殆ど読んだことのない自分が書くので失笑ものかもしれませんが、ご容赦ください。


 『みぞれアイス』(前編)
 ジャンル:ラブコメ

more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/02/26(火)   CATEGORY: 日記
音楽二十五選
 以前お伝えした「PC画像百選」も概ね好評で(予想通り自分一人が浮いた内容となりましたが)、そのまま次は「邦楽・洋楽二十五選」を開催することにしました。方法等は前回と同じで、自分の選ぶ邦楽・洋楽をそれぞれ25曲選び、紹介しようというこの企画。
 画像百選では地獄のような選別作業を続けましたが、音楽二十五選は数が少ないのと、好みが既に決まっていることから案外すんなりと決まりました。

 画像百選・音楽二十五選の結果はしばらくしたら解析してまとめてみようと思います。

 そしてお披露目会の前に、一足先に自分のリストを乗っけてみます。

more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/02/25(月)   CATEGORY: 日記
部屋を少し片付けた
 写真が汚いのはケータイカメラのレンズが汚れているせいです。

20080225022123.jpg
 あまり使ってなかった棚を横に置き、大型本やDVDを収納することで稼働率アップ。

20080225022423.jpg
 以前書いたダイソー525円コレクションケース。ポーカーサイズのトランプがピッタリ入る。上段左と中央は使い古された普通のバイスクル。右はバイスクル・エレファント。中段左は手品のタネが仕込まれたバイスクル。中央と右はダイソーのトランプ。下段中央はディズニートランプ。下段左右は佳嶋氏の豆本。

 あとは同じくダイソーで小さなイーゼルを見つけたので、画集なんかをイーゼルに立てられないかと考え中。マメに掃除しないと埃かぶりそうなのと、重さで後ろに倒れないかが心配。
 そしてMTGのカードを収納する引き出しのようなものが欲しいのですが、MTGがポーカーサイズだということに気が付いたのでこれまた同じくダイソーでMDケースなどを代用できないかとバイスクル片手に探したのですが、なかなか良さそうなのが無く断念。ダンボール収納から脱出したい。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/02/23(土)   CATEGORY: 日記
まだ慌てるような時間じゃない
 最近沈んだり浮いたり激しいですが、「まだ慌てるような時間じゃない」ってことで少し落ち着こうということに。ご迷惑おかけしました。

 ストレス発散。お買い物。
・魔界戦記ディスガイア2キャラクターコレクション
 ゲームのイラスト集は初めて買いましたが、思いのほか内容がしっかりしていて良い感じ。ディスガイアシリーズの軽いノリの設定は相変わらずあまり好きになれませんが、イラストは好きです。
 武器のレアリティ別グラフィックが網羅されていたのと、ゲーム中に登場しないロザリーママの設定画が載っていたのがうれしかったです。

・ルネ・ラリック 光への軌跡
 買ってから気が付いたのですが、この本はラリックがガラス工芸に転向してから、アールデコの作品が中心でした。有名なトンボのアクセサリーや室内装飾も含めて全般的に解説してあるものだと思っていたのでちょっと残念。
 ただ、やはり植物や動物をモチーフにした曲線的なデザインは素晴しいです。欲を言えば、香水瓶や花瓶を正面から資料として撮影するだけじゃなく、中身が入っていたり、部屋に飾ったりした写真も見たかったのですが、貴重な物なので難しいのでしょうか。

・ダイソー コレクションケース 500円
 まあ525円なんですが、買ってきてバイスクルその他のトランプを入れるとこれがピッタリ。買ってよかった。というかこれからも買い足そう。後で写真をアップできたらしたいです。


--------------------
 文化祭実行委員会の有志と東京ディズニーランドに行ってきました。家族や学校単位ではなく、自分たちでディズニーに行ったのは初めてだったので新鮮。
スプラッシュマウンテン
 涙目。
ホーンテッドマンション
 相変わらず楽しい。
スペースマウンテン
 涙目。
カリブの海賊
 前来たときと内容が変わってて笑った。
スターツアーズ
 スターウォーズをあんまりしならない自分にはちょっとわからなかった。
ミクロアドベンチャー
 古さがまた良い。
トゥーンタウンのコースター
 涙目。
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
 3人で乗ったら狭い&真ん中に座ったら銃持てない。
ジャングルクルーズ
 ガイドの人が女性ネタが多くてちょっと白けた。

 そして唯一行きたかったマジックショップ!
  休館
 外のボンボヤージュで1500円のトランプ(高い!)と250円のサイコロを買って自分のお土産としました……。前述のコレクションケースに入ってます。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2008/02/18(月)   CATEGORY: 日記
Is it over?
 振り出しに戻る?
 信じられない?


 怖い?
[ TB-0 | CO-1 ] page top
DATE: 2008/02/17(日)   CATEGORY: 日記
Maximal images : The Gathering
 買いたいけどまだ出費の計画が確定してないから迂闊に買えないので列記することで少しでも物欲を満たしたつもりになるリスト。

・魔界戦記ディスガイア キャラクターコレクション
・魔界戦記ディスガイア2キャラクターコレクション
・シャイニング・フォース イクサ ビジュアル設定資料集
・シャイニング・ティアーズ ビジュアル設定資料集
・シャイニング・ウィンド ビジュアル設定資料集

 最近、画家の画集よりもゲームのイラスト集のほうが比較的安いことを知りました。ディスガイアは1,2ともやりましたが、シャイニングシリーズは一つもやったことありません……。イラストは欲しいですが、設定集は見てもわけわからないと思う。
 絵を見る限りTony氏(ウィンド、ティアーズ)よりpako氏(イクサ)の方が好みな感じですが、アマゾンで売り切れてやがる。

・Delta of Venus
 3月に発売される佳嶋氏の画集第3弾。少々高かろうがなんだろうが買います。予約して買います。

・ルネ・ラリック 光への軌跡
・光の魔術師―エミール・ガレ

 最近TVでラリックの特集をチラッと見てから、ミュシャ以外にもアールヌーボーに興味が湧いてきました。

・バイスクル プレイングカード
 これから増やしてダイソーの500円コレクションケース(9マスあって見本写真にMTGの『訓練されたアーモドン』とかがコレクションされてるやつ。)にうまく並べられないかと考えてます。しかしこことか見るとどの通販サイト見ても乗ってない古いバイスクルのコレクションがあってうらやましすぎる。きっとずっと前からコレクションしてたんだろうなぁ。

--------------------
 レポートという修羅の鬼を実質2日で七体殺し、満身創痍でしたが良く寝たのでバッチリです。レポートの内容はバッチリじゃありませんが。
 そんなこんなで、色々なサイトを巡っていて最近思うのが「他の人の集めた画像も見てみたいなぁ」ってことなんです。2chには「最高の画像を貼るスレ」的なものがありますが、結構適当だし1枚だけ貼る人も居れば大量に連投する人もいてあんまり最高の基準がわかりません。
 そこでアクティブな自分は「PC画像百選」と題して各々のこれまで集めた画像から100枚を選び、お互いにトレードしてセンスや価値観の違いをエンジョイしようというとてもエキサイティングなプランを企画したわけです。企画力のある男の子ってカッコいい! 目指せ愛され男子(笑)
 参考までに、追記に企画詳細とか載せときます。
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/02/14(木)   CATEGORY: 日記
Maybe I'll break down. Maybe I'll try.
 タイトルはThe Mars Voltaの歌詞から。
 レポートがまだまだ残ってるというのに、ffffound.comで色々な画像を漁ってたら日が暮れて朝になってしまいました……。お陰で約1100個140MBの画像が増えました。わーい……。

 凍ったアパートの通路でこけたり、学校の外階段の下に頭ぶつけたり(傘差してて気が付かなかった。傘を畳んだら突然目の前にコンクリートがあった。)してるからこんなことになったのでしょうか……。

 やべぇ。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2008/02/10(日)   CATEGORY: 日記
ゆき
 寂猫の企画として『雪』というテーマで競作しようというのが進行中なんですが、メンバーの中で唯一絵が描けない自分は仕方なく(?)文章で作品を制作することに。
 「雪、雪、雪……」と30秒ほど考え、雪女が出てくるラノベ風ラブコメ短編に挑戦してみるという決断をしました。実に安直な設定とお決まりの展開を勢いで仕上げようとしています。多分、間が空いてしまうととても恥ずかしくて破棄してしまいそうなので、本当に勢いだけで。現在約3800字を羅列し、この後の粗筋も適当に決まっているので、一気に終わらせて他の作品と一緒にアップロードしようと思います。コメディーっても失笑しか出ないと思いますが……。

 左目の腫れは少しずつ引いてきました。でもお陰で一日中やる気が出ず(元から?)、寝てばかりいました。瞬きするのが痛くて。

 恐怖、七人のレポート侍が自分の首を狙っているので今日はこれにて御免……。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/02/08(金)   CATEGORY: 日記
Sabineko 3.0
 結構前に告知したとおり、寂猫サイトをリニューアルしました。よろしかったら見てやってください。

--------------------
 期末テスト全ての課程が終了しました。しかし来週までにレポート5つということで、「ここからが本当の地獄だぜ……」
 なんか眠い目をこすっていたらばい菌が入ったようで、左目が少し腫れて痛いです。でもこれでレポート提出までFREEEEなのでゆっくりと過ごせそうです。

--------------------
 例えばバイスクルのカードを買うにも手品専門ショップだと品揃えや値段がアマゾンより安いので、購入を検討していたら「送料700円 代引手数料500円」とか普段大手で買うのとあまりの違いに戸惑いました。それだけでカード2組買えるやん。
 マジック書籍も買いたいCDも画集も2000円~3000円と高い上にテスト明けの飲み会とかサークルで旅行行く計画とか、いろいろ出費が増えそうなので買い物は控えようと思います。どうか売り切れないで……
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/02/06(水)   CATEGORY: 日記
Goliath
 The Mars Voltaの最新作「ゴリアテの混乱」。1.Aberinkulaから2.Metatronとか4.Wax Simulacraから5.Goliathの流れが格好良過ぎる。騒がしかったりカオスだったりしてるのもいいけど、今は(?)退廃的な3rd「Amputechture」の方が好きかな。
 2nd「Frances The Mute」も1.Cygnus...Vismund Cygnus、2.The Widow、4~7.Miranda That Ghost Just Isn't Holy Anymoreなどなど良いのですが、一つの曲が長くて疲れます……。
 アマゾンのレビューかなんかに「1stは物足りない」みたいに書いてあって、「これのどこが物足りないんだよ」って突っ込んでましたが、今となっては同意。でもお勧めしないという意味じゃない。

--------------------
 やりたいことは色々あるけど、時間とお金ときっかけが無くてそのうち忘れてしまうのが常。

・クロースアップマジック
 中学生の頃から憧れ、調べ、練習し、挫折してきた手品。バイスクルを買う(集める)ならやっぱりできるようになりたいマジックの数々。以前はセルフワーキングトリック中心でしたが、頑張ってスライハンド系とかフラリッシュとかの技術を身につけたい。
 しかしネットで解説を見ながら少し練習しても一向にできる気がしない。使い古したトランプが悪いのか、自分の手が小さいのが悪いのか、本当に練習すればできるようになるのか、疑問です。
 あと手品関連の書籍・DVDはかなり高い。アイディア料とか大衆向けじゃないとか理由はあるんだろうけど、そこが最初の関門。

・色彩学、デザイン学
 創作活動をする上で、レイアウトだったり配色だったりはフィーリングで決めちゃっているのですが、「本当にこれでいいのか?」「これが最良のデザインか?」といった不安が拭えません。初心者向けの色彩学やデザイン学の本を買って、もう少し専門的な知識を持って創作活動をしたいと思うこのごろです。

・ヴィクトリア朝
 創作活動をする上で、一つの理想となっているのがヴィクトリア朝のような世界観。服装だったり、町並みだったり、技術だったりです。
 ヴィクトリア朝について解説している本はまだ一冊しか持ってないのですが、もっと資料を集めて、自分の中の世界を広げたいです。


 何か一つのことに打ち込むオタクになりたかったし、なってしまうものだと思っていたけど、実際は友人から「広く浅く物知りだよね~」なんて言われて「あれ、そんなはずでは……」と心で呟いてます。でも自分の趣味・興味を考えると確かに広くて浅いんですよね。
 あと、大学入る前からわかってましたが、自分の興味って文系分野が主なんですよね。農学部ですが。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/02/01(金)   CATEGORY: 日記
おしゃべり皇帝
 以前書いたように、カードゲームようのチップとかバイスクルのトランプが欲しかったので、手頃なものをアマゾンで注文していたのですが、1500円に至らなかったので、ついでに映画「ユージュアル・サスペクツ」のDVDも注文しました。
 この作品を初めて知ったのは、有名なWeb小説「絶望の世界」。そこにはカイザー・ソゼという人物が登場するのですが、これは「ユージュアル~」で語られる同名の人物を元にしています。
 そんなわけで、かなり前からその評判を目にするも、なかなか機会が無くて観れなかったのですが、この度やっと鑑賞することができました。
 「当時はセンセーショナルだったかもしれないけど、今じゃそんなに驚かないんじゃね?」なんて考えで観始めましたが、終わってみるとやっぱり騙されてました。ネタバレになるので何も書きませんが。
 ちょっと笑ったのがコバヤシ弁護士のオフィスに書かれていた「力 成功 財産」の漢字。いくらなんでも変すぎる。
 この映画と同じどんでん返し系でダスティン・ホフマンが出演している「コンフィデンス」と「ニューオーリンズ・トライアル」(共に一度TVで観ましたが内容がごっちゃに……)が欲しいところですが、「ユージュアル~」と違って高いので手が出せず。


--------------------
その他買ったもの

ハナヤマ ポーカーチップ20mm
 白、青、赤、緑、黄が各20枚で計100枚。一番小さい20mmが一番安かったので何も考えずに決めましたが、さすがに小さすぎて無くしそう……。
バイスクル エレファント
 初めての限定バイスクル。これからも余裕を見て集めたいので「初めての」。色が緑になって、スペードのエースが象のイラストと文字で表せば何のことはないですが、やっぱり今まで赤と青しか見た事がなかったので、こうして別カラーを見るととても新鮮。もちろん手品で普通の色に忍ばせて使えばこのデッキの真の価値が発揮されますが、残念ながらまだスキル不足でして……ただ集めてるだけじゃ勿体無いよなー。
藤田和日郎『黒博物館 スプリンガルド』
 ヴィクトリア朝が舞台ということで気になっていたのですが、この人の漫画は読んだことがなかったので保留にしていました。しかし書店で見かけて思わず購入。
 ストーリー云々は良しとして、やっぱヴィクトリア朝最高。燃える。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 頽弊記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
