頽弊記
日々の創作物・日記・雑感などなど
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/01/30(水)   CATEGORY: 日記
叫ぶ、狙う、撃つ
 Bullet For My Valentineの2nd『Scream Aim Fire』が届きました。
 前作とノリが少し違ったのでちょっと戸惑いましたが、聴くうちに良くなってきました。しかし3曲目「Hearts Burst Into Fire」を聴いたときは明るい曲で驚いた。一番好きな曲は4曲目「Waking The Demon」でしょうか。
 そしてイギリスの「弾丸型1GB USBメモリ」付き限定版に笑った。でもちょっと欲しい。


 実は上のを聴いていて「なんか物足りないなー」なんて思っちゃったんですが、多分それは最近The Mars Voltaを繰り返し聴いているから。まだ1stと3rdしか聴いたことありませんが、とても面白い。
Inertiatic Esp
Roulette Dares (The Haunt Of)
Eriatarka
Cicatriz Esp
This apparatus must be unearthed
Wax Simulacra
 凄くかっこいい。アフロかっこいい。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/01/28(月)   CATEGORY: 日記
ティーン・スピリット
 テスト勉強中はまとまりの無いことを書きたくなります。


"Smells Like Green Spirit"
"Sweet Yield Of Mine"
 今考えた次回文化祭のキャッチコピー案。上はニルヴァーナ、下はガンズアンドローゼズの曲名からの駄洒落。農学部ってことでとりあえずそれらしい単語にしてみた。意味も何となく通る風に。だからどうしたって感じですが。


 友達とたまにトランプで遊ぶ
→チップあった方が良くね?
→本格的なポーカーチップかっこいいけど高ぇー
→それよりバイスクルの限定色かっこよすぎなんですけど。
 ということで、最近自分の中でバイスクル熱が高まってます。数年前に買った赤と青のポーカーサイズでカードマジックなんてしてましたが、もうボロボロ。
 マジック用、遊ぶ用にはまた赤とか青を買えばいいと思いますが、なんか凄い感じの「ゴースト」「パステル」「ブラックタイガー」「ヴィンテージ」「ガーディアンズ」などなど是非ともコレクションしたいデッキがいっぱいです。
 しかし当然というか、作ってるほうも確信犯的ですが、世界中にコレクター(多分メインはマジシャン)が居るわけで、大体が既に売り切れているわけで、ネットオークションでもプレミアなんてついてるわけで、いくら一般向けに発売したトランプといえども自分にはそうそう無計画に買うこともできそうにありません。
 とりあえずは、原色プラスチックの庶民的ゲームチップを買おうかと。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/01/20(日)   CATEGORY: 日記
ビール:5000ペリカ
 ティムバートン監督、ジョニーデップ主演の映画といえば「シザーハンズ」「スリーピーホロウ」を観て、今まさにTVで「コープス・ブライド」を診てますが、なかなか面白い。
 で、やっぱり観たいのが「スウィーニー・トッド」。ゴシックな(?)時代設定とかデザインとかがツボです。

 最近観た映画、というかDVDを買ったのが、「インプリント ぼっけえ、きょうてえ」。原作の小説は名前はよく目にしたものの読もうとは思わず、映像化されていたことも知りませんでした。
 きっかけはどこかの映画レビューサイトでしたが、そこに載せられていたスクリーンショットを見て買うことを即決。ヴィクトリアンと同じくらい好きなネオ・ジャポニズムとも言うべき美しい美術や衣装に惹かれました。赤毛の遊女とか、金髪のお坊さんとか。
 見た目で買いましたが、内容も凄い。ホラー映画(元はアメリカの番組企画)だけあって、痛々しい拷問シーンや霊的な演出があり、さらには近親相姦、堕胎、奇形、裏切りなどなど盛り沢山。
 もう一つの特徴としては、主人公以外の登場人物が皆日本人という設定なのに、全編英語なこと。奇抜な感じはしても特に気にはなりませんでしたが、「英語を話す遊女」を見るとどうしてもヴァミリオン・プレジャー・ナイトの「ワンポイント英会話」を思い出してしまう。こっちはホラーでもあっちはコメディー。
 少々ネタバレになりますが、「最初はきれいな話だったが、真相はとても醜い」というどんでん返しが好きで、そこら辺は「田園に死す」を思い出しました。どちらも日本の暗い雰囲気を出している所や、強烈なヴィジュアル、赤子を川に流すシーンなど、共通点も多いです。

 そして偶然にも前述の拷問と同じ「爪と肉の間に針を刺す」というシーンを見たのがなんと漫画「賭博破戒録カイジ」。読まず嫌いだったものの、読み始めると止まらず、賭博黙示録、賭博破戒録を一気に読破。ペリカの元ネタを知ったり、パチンコ「沼」のラストどんでん返しの応酬に笑ったり、カイジが時折見せる「ジタバタ」に萌えたり? してました。
 一条……すごく、イケメンです……。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/01/14(月)   CATEGORY: 日記
変わりすぎだろ常考
 成人式に向かうため、同じ大学の違うキャンパスに通う友人と待ち合わせ。集合場所には他の中学同級生も来るということでしたが、集まってみると明らかに2つのグループが!
①就活~新社会人風
 自分や友人を含め普通のスーツに普通のネクタイ、シャツのグループ。端の方で寒そうにしてる。
②どうみてもホスト
 金髪メッシュ、ピアス、ダークスーツ、派手なネクタイ・シャツで路上にしゃがみ込みタバコを吸う。大学にはこういう人はあんまりいないが、大きな駅で見たことある。ここでは彼らがマジョリティ。

 中学時代から②の片鱗を見せていた人、そうでないのに変わってしまった人なんかもいたりして戸惑いつつ会場へ。寒い中ずっと野外、前のほうで誰かが喋っているけど見えない&聞こえない&誰も気にしないというお粗末な式。大きな混乱は無かったけど、これじゃあ成人式のためにわざわざ帰ってきた人たちが残念。
 会場ではさらに同級生が増えるも、振袖を着た女の子たちは皆同じ様な感じで見分けが付かず(^-^;)
 中学の同級生よりはむしろ高校の同級生と話が弾んだ気がしました。格好も普通だったし。
③袴
 色とりどりの袴に身を包んだ人たち。オーソドックスな白黒から緑、ピンクとめでたい。
④どうみても部族
 ガングロメイク、カラフルなドレッドヘアー、原色の袴を身につけたギャル……男?
 ちなみに高校の同級生。
⑤ヴィジュアル系?
 黒ロングヘアーに黒のロングコート(ウエストがくびれて足元が広がったドレスの様)に黒いブーツ。顔は……まあ、その。ヴィジュアル系というよりその追っかけコスプレ。ちなみに中学の同級生。

 同級生とは特に話すネタもなく同窓会へ。
 先生変わってないなーとか、こんな人居たなー(多分自分がそう思われてるw)とか。
 しかし大きく変わっている人もいるわけで。海外の大学に入学した人が金髪ロンゲ、サングラスの「帰国したアーティスト風」になっていたり。
 どちらかといえば地味で眼鏡で背の低かった人が、長身イケメンになってたり(最初誰かわからず、違う学校の人が居るのだとばかり思っていた。本人には失礼だけどまず先に「それ整形?」と思った。そんで実際言われてた)文句無く「いい方に変化したランキング」一位。あれ、風が目に染みるよ。でもおかしいよね、ここ室内なのに。

 そして同窓会はディープな2次会へ。
 くじ引きの席がとてもアウェーだったので終始黙り、料理を食らう。隣では凄い髪色の女の子がタバコ吸いながら酒を飲み、イケイケな男子とラブホテルのバイトがどうとか、キャバクラ嬢の仕事とかを話している。それにしても食事の席でタバコを吸うとは。人の料理に煙を吐きかけるとは。
 やっぱりというかなんというか、結婚して一児の母って人も居ました。しかもそれが中学のとき好きだった人www その報告早すぎませんかwww しかもタバコ吸ってるしw

 といったところでお開き。みんな素朴だった中学時代の思い出は崩れてしまいましたが、それは一睡の夢ということにして、早く大学に戻って自分の日常を取り戻すべく今日は寝ます。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/01/12(土)   CATEGORY: 日記
再びの帰省
明日は成人式
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/01/05(土)   CATEGORY: 日記
窮鼠、猫をカムカムのビタミンCはなんとレモンの60倍
 特にこれといった出来事、事件はありませんでしたが、帰省中はのんびりとした時間を過ごすことができました。
 成人式が13日にあるので、またすぐに帰省しますが。

--------------------
 実家の変化。

・母が熱帯魚を飼い始めた
 友人から水槽とグッピーを譲ってもらったのだそうで、リビングのテーブルの上にはかわいらしいグッピーがうじゃうじゃしてる水槽が2つ。水中をたゆたう水草も雰囲気が出ていて良し。
 ただ、グッピー多すぎなのか、それなりの大きさの水槽なのにどうも狭く感じました。もし自分がやるなら、魚よりも水草をメインに作りたいなー。

・アパートの外壁を塗り替えた
 いつの間にか白からパステルイエローになってました。あと何も無かった屋上に広告看板が入りました。

・HDDレコーダーがあった
 妹の誕生日だか入学祝だか知りませんが、HDDレコーダーを購入したそうで。驚きながらも年始の「美の壺」セレクションを全て録画し、DVDに焼いてもらいました。買ったことをもっと早く教えてくれればパソコンで録画しないで済んだのに……。

・ネットが繋がらなくなってた
 主にネットを使う自分が一人暮らしになってから光ケーブルをやめたそうで、今のところネットができないという事態に。実家でもネットする気満々だったので大誤算。
 もう少ししたら実家のほうのプロバイダ契約を解約したいというので、なんとなく実家のメールアドレスをこっちでも使っていた自分は大誤算。早いとこなんとかしなければ。

・ディスガイア2があった
 以前「ディスガイア2」と「ファントム・ブレイブ」のどっちを買うか悩んでいたときに、ディスガイア2はベスト版が未発売で高額だったため見送っていました。いつの間にかディスガイア2のベスト版が発売され、しかも妹が買っていました。
 「ファントム・ブレイブ貸して!」と言われ実家においてきたので、代わりにディスガイア2を借りてきました。

・猫が太ってた
 「この、デヴ猫がぁ!」(にしおかすみこ風に)

--------------------
 買ったもの。
・筒井康隆「ロートレック荘事件」
・森博嗣「すべてがFになる」
 暇な正月を有意義に過ごすため(?)買った本であるが、前述のゲームにハマってしまいそれどころじゃなくなる。ロートレック荘事件をちょっと読んだ程度。

・犬神サーカス団「最後のアイドル」
・犬神サーカス団「命みぢかし恋せよ人類!」初回盤
 共に中古で700円程度。ライブDVDが良かった。

--------------------
 寂猫の新デザイン案をいち早くお届け!
sabineko_index_3_resize_sample.jpg

 絵師は前回に引き続きゴロさん。中身のレイアウトも出来上がったらサイトを更新しようと思います。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 頽弊記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
