頽弊記
日々の創作物・日記・雑感などなど
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/12/28(金)   CATEGORY: 日記
帰省
 今日の夜、実家に帰ります。最近TVをあまり見ずに引きこもっているので、年末気分になってませんが、自分のパソコンがない実家に帰ったらTVを見るくらいしかなく。
 それで今は大晦日の番組は何を見ようかなー、なんて考えてます。
 格闘技にも音楽番組にも興味ないので、ガキの使いSP。多分去年もこれで年を越した気がする。
 その後気になっているのが、NHK教育の「美の壺」のアンコール放送。番組表みて初めてこの番組を知り、公式サイトを見ましたがすごくいい感じ。「枯山水」とか「アールヌーヴォー」とか、心くすぐるテーマが並んでます。
 帰省中は何かと忙しそうなんで、こっちのパソコンで録画してみようと考えてます(サイズの割に画質悪いので不満ですが、これでしか録画できないので仕方なし)。
 番組表を見ると今日、1日、2日、3日の四日間に渡って放送があるので、全部録画してみる方向で。以前はよく録画予約してTVを見ていたものですが、ここまで長期間の予定を立てるのは初めて。何よりHDDの容量が足りるか心配ではありますが。

 あとはネットアンケートで手に入れた図書カード1500円分で文庫本をいくつか買い、未読の本と合わせて実家で消化しようと考えてます。

 今日は掃除してから帰ろうとか考えてましたが、予定変更で、HDDの容量確保と録画予約を行おうと思います。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/12/25(火)   CATEGORY: 日記
 以前手を出してみて良い感じに挫折した記憶があるsamurizeというソフト。解説サイトを見ながら改めて使ってみました。
 ↓結果。クリックで拡大。
ss_s.jpg

 まあなんていうか、まだまだ使いこなせてません。壁紙を作るところから始めるべきでしょうか。
 とにかく気に入ったのは画面左側にあるアルバムジャケット表示機能。大抵の洋楽なら自動でジャケットが表示される。残念なのは、曲名などが全角だと文字化けしてしまうため、正しいジャケット検索が行われないこと。

--------------------
 今年最後の身体活動の授業。最後のユニホック。3戦全敗ダントツの最下位。運動嫌いの自分が全力出して戦っているというのにもうこれは呪われてるとしか(´A`)

--------------------
 最近聴いた音楽。メタルじゃないよ。

HorrorPops - Hell Yeah!
 また妙なバンド……と思ったら音楽はサイコビリー? でかっこ良し。声が好きです。
 Horrorpops - Miss Take
 Horrorpops - Ghouls

Blonde Redhead - 23
 日本人のボーカルとイタリア人の双子で3人のバンド。気だるげで退廃的なヴォーカルと音楽。
 Blonde Redhead - 23
 Blonde Redhead - The Dress
 Blonde Redhead - Top Ranking
 Blonde Redhead - Melody
 Blonde Redhead - Equus
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/12/23(日)   CATEGORY: 日記
規則的に並ぶゴキブリと後ろ向きの警句
 「今年も予定が真っ白でこれが本当のホワイトクリスマス!」なんて書こうと思いましたがとてもそんなハッピーな気分にはなれないので止めます。

 布団では寒いので、あえてコタツで寝ることがたびたびあるのですが、コタツで横になってテレビを置いてあるテーブルを下から見上げると、テーブルの裏側の縁に縦に細長く楕円形な黒い染みのようなものが等間隔に並んでいるのが見えます。
 よく見るとそれは穴であるという真に意味のわからぬものなのですが、寝るにあたって電気を消して、暗い中でその穴を見るとどうしてもゴキブリに見えてしまうわけです。大きさ、形、色、場所ともゴキブリであるに相応しいものなのです。それがほぼ等間隔に(20cmくらいでしょうか)並んでいるのを見ると、なにやらゴキブリを並べて呪術でも行っているような、そんな怪しさがあります。
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/12/16(日)   CATEGORY: 日記
球技日和
 木曜日は1時から身体活動の授業で体育館へ、ユニホックで「吐き気がするほど」運動をしました。あの競技の運動量は異常。しかし4戦全敗……みんな強すぎ(^ω^;)
 その後2時半から以前と同じメンバー3人でボーリングへ。一緒に行った二人はどちらも「数回しかやったことないし、スコアとかわかんない」って感じでした。ここは高校時代から何度も行き、ベストスコア200(普段は100前後だけど)の自分がカッコいいところを見せなくてはと意気込んでました。

 が、蓋を開けてみると自分が頑張って106なのに、玉を「親指・人差し指・中指」で投げてたMさんが121で完敗。自分涙目www

--------------------
 金曜日の実験では編入生の先輩と同じ班。一人の先輩が自分のペンケースについていたドクロのキーホルダーをもう一人の先輩の前に突き出して遊ぶ。
 キーホルダーを見つめ、黙る先輩。「反応うすっ!」なんて思っていたらおもむろに、
「これってデスソースのキーホルダーだよね?」
 生まれて初めてデスソース知ってる人に出会えて感動しました。ペンケースにつけてさりげなく主張していた甲斐がありました。これからは「スイーツ(笑)」じゃなくて「デスソース(辛)」が流行る!
「なんかソースと一緒に貰ったけどいらないから捨てた(笑)」
 前言撤回。自分涙目www

--------------------
 土曜日は読書課題と身体活動の筋肉痛に悩まされながらもゆっくりとくつろぎタイム。夜9時になる頃に実行委員のA君から電話。珍しいなと出てみると、
A君「実行委員会室の鍵が閉まんなくて困ってるんだけど」
自分「はあ」
A君「今ね、もう最終のバスが来てるんだ、目の前に」
自分「はあ」
A君「悪いけど閉めて! ごめん!」
 ということで寝巻きのまま自転車に乗って実行委員会室へ。チョー寒いのね。冬だし。
 誰かに見られないかとドキドキしながら路地を走っていると、自動販売機を発見。大好きなMAXコーヒーでも買おうかなんて考えていたら前方から突然車が。ちょっと驚きながらも端に避け、自販機の前で自転車を止めようと……横にあった生垣に突っ込み、ガシャーンと横倒しになりました。
「痛いよー」
 なんて独り言呟きながらコーヒーを買っていたら通行人のおじさんが現れたりして恥ずかしかったり、実際に委員会室のドアが閉まんなくて5分くらい奮闘してたり。チョー寒かったり。冬だし。
 自分涙目www
[ TB-0 | CO-3 ] page top
DATE: 2007/12/12(水)   CATEGORY: 日記
Take this life
 最近はずっとCircus Maximus→In Flames→Diablo Swing Orchestraのローテーションで聴いてます。
 In Flamesはジャンル的にちょっと敬遠していたのですが、試しに聴いてみるとデスヴォイスとクリーンヴォイスの使い分けが格好よく、聞かず嫌いだったことがわかりました。特に『Take this life』と『Dead End』が良かった。
 Circus Maximusはプログレメタルということで、初めてこういう曲を聴いてみたのですが、思いのほかキャッチーで聴きやすい。インストの曲(Sane No More)も普通に聴ける。と、これまた新たな発見でした。どこのサイト見ても「Dream Theaterが云々」と、この系統の大御所の名が挙がっているので、次はそっちでしょうか。
In Flames - Take this life
In Flames - Dead End
Circus Maximus - Abyss
Circus Maximus - Wither
Circus Maximus - Sane No More

 あと気になるのがBullet For My Valentineのセカンドアルバム『Scream Aim Fire』。今までのイラストジャケットから写真に、バンドロゴも変わってる!
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/12/08(土)   CATEGORY: 日記
彼はチョコでできている
 友人Kに食生活のだめだしをされました。いくら一人暮らしが自由だからって好きなものばっかりじゃいけないよね。野菜もとらなきゃね。自炊して節約しなくちゃね。しょっぱい物、脂っこい物控えなきゃね。でもね、でもね……
 おまいは毎食チョコレート食べて生きてんじゃねーか! 一体週に何袋の徳用チョコレートを空けてんだよ!
 友人K「いや俺はお前と違って野菜ジュース飲んでるし(笑)」ってどっこいどっこいじゃねーか! そんで納豆トースト馬鹿にすんな!
 「女の子は砂糖とスパイスと素敵なものでできている」とかいいますが、彼はどう見てもチョコレートでできてます。

--------------------
 もうしばらく前になりますが、コタツを出しました。やっぱり暖かくて最高です。しかしパソコンを置いている机とコタツ机が別なため、「コタツに入りながらパソコン」をすると上体を180°捻るという不自然な格好になっていたのですが、昨日ついにパソコンをコタツ机に移動させました。コタツでご飯を食べれなくなりましたが、食事に費やす時間とパソコンをしている時間を考えるとこの方が自然。
[ TB-0 | CO-1 ] page top
DATE: 2007/12/05(水)   CATEGORY: 日記
D:S:O
 これまでいくつかのアブノーマルなバンドを聴いてきましたが、また新たに強力な変態バンドを発見しました。

Diablo Swing Orchestra - The butcher's ballroom


 メタル+ジャズ+オペラ+民族音楽な感じの5人組なんですが、なかなか聴きやすくて嵌ります。脳汁出まくりです。
 ギター以外にピアノ、ヴァイオリン、フルートなど様々な楽器が使われるのも面白い。

 公式マイスペース(4曲試聴+ライブ映像)
 公式サイト

 公式マイスペースには
1503年にスウェーデンで迫害され殺されたDevils Orchestraの子孫が偶然再会し、先祖が遺した手紙に従い2003年にDiablo Swing Orchestraを結成(要約)」とあります。
 そしてふくよかな女性Vo.。似ている。あのバンドに非常に似ている……。

サーカス団として全国を興行した犬神博士の子供たち。しかし『犬神憑き』と非難され一八九四年に土中に生き埋めにされてしまう。それから百年後の一九九四年、錬金術師・西田老の蘇生術によって四人は息を吹きかえし、バンド活動を始めるのであった。(要約)」
 変態性、アングラ感、女性Vo.、背景設定などなど、犬神サーカス団と被ってしかたない。これは偶然か……。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2007/12/04(火)   CATEGORY: 日記
生き急ぐ
 最近は気持ちばかりが空回りしているようでイヤな感じです。
 何かに熱中していないといられない性格ですが、ふと我に返ると、それまで目を背けていた不安や焦りに飲み込まれてしまいそうです。
 山あり谷ありの人生もいいのかもしれませんが、やっぱり安心した毎日を送りたいです。

--------------------
 買い物。

PS2 ラジアータ・ストーリーズ
 中古880円で売っていたものを購入。パッケージとかタイトルとか見聞きしたことがあったのである程度安心して買ってみたら、確かにあまり面白くない感じで……
 とりあえずクリアはしようと思います。

ユニクロ ヒートテックプラス インナー(上下)
 どうみてもババシャツ+ももひきです。
 横文字がカッコいいヒートテックインナーを買いました。確かにあったかくていい感じです。ユニクロでは他にワイシャツと薄手のセーターを買いました。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 頽弊記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
