頽弊記
日々の創作物・日記・雑感などなど
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/10/27(土)   CATEGORY: 日記
パソコン オワタ\(^o^)/
 多分ウイルスが原因でシステムファイルが壊され、windowsが起動できない状況になってました。でも心優しい友人たちが手伝ってくれたおかげで(時間以外には)大きな被害はなく、逆にCドライブが以前よりすっきりするという結果になりました。

①友人のノートパソコンにウチの光ケーブルを挿しネットに繋げる。
②KNOPPIXをダウンロードし、CDに焼く。
③KNOPPIXでCドライブの重要なデータ(ブックマーク、メールなど)をUSBメモリにサルベージ。インストールしていたアプリをメモる。
④パソコン購入時に付いてきたリカバリーディスクでCドライブを全消去、windows再インストール。
⑤アプリケーションを以前の状態に戻すため、色々インストール(この時アップデートを怠っていたソフトがいくつかバージョンアップした)

 こんな感じです。壊れた2日後にはレポート提出だったのでパソコンが使えないのは致命的でした。ありがとう友人、ありがとうKNOPPIX。
 さて、必要な情報は大体救い出せましたが、自サイトQEDのパスワードを救えず、忘れたので更新できません。どうしようか考え中です。新しくアカウント取っちゃおうか、とか。
 今回は多分ウイルスのせいですが、このパソコン2001年に買ったもので、周囲にあるパソコンの中で最もスペックが低いです。(ペンティアム4、HDD74GB、メモリ256MB、DVD書き込み不可能)
 買い換えたいのはやまやまですが、仕送りで生きてる自分としてはそんなお金ありません。やっぱバイトですかそうですか。
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2007/10/17(水)   CATEGORY: 日記
のどいたい
 風邪ひいたっぽいです。毎年1回は風邪引くんですが、いつも喉の痛みから始まります。そして熱が出て、数日後に治りますが、声がおかしくなるのは一週間ほど続きます。またこのパターンでしょうか。

 話は変わって、水曜の1限(つまり今日)にある工芸作物学が面白いです。内容が良いのか、先生(学部長)が良いのか。
 しかし工芸作物を扱っている研究室は、
「404 Not Found. 研究室が無いよ。」
 って感じなので微妙です。まあこれから興味が変わるかもしれませんが。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2007/10/15(月)   CATEGORY: 日記
夜が終わっちまう前に
 もう夜明けですが、焼き溜めたCD-Rに番号を振って整理する作業をしています。
 2001年に買ったこのパソコンではDVDが焼けないので、いつも696MB(フォーマット後)を意識しながらCDを焼いています。疲れました。

 寂猫メンバーのゴロさんが徐々にツン子さんに侵食されてます。爽やか絵師だった彼がこのままではどエロ絵師になってしまう><
 そんなツン子さんからFirefox+赤福で素敵なふたばライフを提案され、受け入れつつある自分です。確かに快適。
 ゴロさんからは「妖幻の血」という漫画を読ませてもらう。絵とか時代設定とか超良いんですが。しかし一巻読んだ限り内容はわけわかめ。4巻で止まってるらしく未完と判っていながら買うのは気がひけますが、自分でも買っちゃおうかと。
 11月初めにある学園祭が終わったら寂猫としてもっと活動していきたいなと。

 って思って寂猫サイト見たらエラーが出るんですが。何故か管理画面にもログインできないしFTPも接続できないし、どーなってるの? 障害? 規約違反?
 最後に確認したのが2007/10/14 16:43前後なんだが……
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/10/10(水)   CATEGORY: 識滓-sikisai-
文章 移動
 未完成の文章である「識滓」「桃色の怪物」「天国は裏返されて僕を殺す。」はブログ公開時から加筆修正されて内容が変わっているので、一旦ブログから消して、自サイト
Q.E.D.-quixotic.existential.decadence.-
 に移動させました。
 トップページ>novelで読むことができますが、もちろん未完成です。
 あ、ちなみにこれも未完成な「XXXXX -Quintet X Challenge-」も公開してます。
 完全に自己満足で書いているので、あまりオススメしません。

 以下、作品の簡単で適当な説明。
more...
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2007/10/10(水)   CATEGORY: 日記
かび
 最近外食や冷凍食品が多くて台所を放置していたら少し大変な事になっていました。
 茶碗一杯ほどのご飯を残した炊飯器を開けたら鮮やかな真菌たちの陣取り合戦が行われていました。白組、赤組、緑組、黄組の4チーム。じゃまするのは悪いので、直ぐにそっと閉じておきました。
 ご飯がカピカピになるのはまだいいとしても、カビカビになるのは勘弁です。
 鍋、フライパンは調理後汚れが落ちやすいように水を入れていたのですが、そのまま放置されたので側面に白、黒カビがぽつぽつと……

 今は、鍋類を煮沸してみた後、炊飯釜と一緒に塩素系台所用漂白剤をかけています。

 何が悲しいって、この作業に没頭するあまり、気が付いたらカイジが終わってたってことです。リアルタイムで見ようと思ってたのに……。
[ TB-0 | CO-3 ] page top
DATE: 2007/10/06(土)   CATEGORY: 日記
SMASH
 最近各所でゲームをします。

・大乱闘スマッシュブラザーズ(N64)
 友人が持ってきた。なつかしー。
 ネスが出てなかったのが不満だったけど、フォックスを使って友人らをフルボッコ。そんな自分は小学校でスマブラ暫定学年1位の称号を持つ。

・SMASH TV(SFC)
 タイトル画像の不気味なマッチョに不安を覚えつつも協力プレイ。どうやら近未来(しかし1999年)のテレビ番組企画で殺人ゲームをするという設定らしい。ゲームが始まるとバット持ったおっさんがワラワラと部屋に現れて、それをプレイヤーのマッチョが銃で撃ち殺すというバイオハザードの先駆け。
 撃たれたおっさんは血と肉になりながら消滅します。それでもワラワラと無数に出てきます。
 どうやらある程度有名なゲームらしい。納得。

・桃太郎電鉄15
 実行委員会でプレイ。桃鉄なつかしー。
 が、すぐ飽きる。

・ファントム・ブレイブ
 夏休みごろに始めたデータは現在43:30:35でLv590。好きなように進めてるけど、まだまだ隠しボス倒すには程遠い。てか見たことすらねーし。

・東方
 これさ、周りにファンの人が多いんだけど、とても付いていけない。弾幕凄すぎて敵見えないし。
 二人の友人がそれぞれウチにノーパソ持ってきて同じ東方のゲームプレイしてるとかまじルナティック。
 いかほどー。


 ああ、ネット上の面白そうなフリーゲームとか見てると無性に自分でも作りたくなってくる。
 最近知ったのでは「Shutter Chance3/2」と「ゆめにっき」で、どちらも時間が無くてまだダウンロードすらしてないんだけど、レビューやスクリーンショットを見る限り、作者の才能には嫉妬を禁じえない。
 ちくしょう……ちくしょおおおおーーーーー(アナゴさんのAA略)
[ TB-0 | CO-3 ] page top
copyright © 頽弊記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
