頽弊記
日々の創作物・日記・雑感などなど
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/03/29(木)   CATEGORY: 日記
引越し
 4月1日に引っ越すことが決まりました。そして不安材料の一つだったネット環境は、4月12日に光開通だそうです。数ヶ月とか掛かりそうで不安でしたがホンの11日我慢するだけで済みそうです。アドレスとか変わるのかな……

 あと必要になるのはテレビの分配器。テレビとパソコン(録画用)で二つの線が必要そう。
 持っていくかどうか悩んでいるのがアシェット「パズルコレクション」。かさばる・重い・ばらけ易い・頻繁には使わない、ということで部屋に残してゆくかも。ハナヤマのキャストパズルは持って行きます。
 マジック・ザ・ギャザリングはデッキとか主要なカードだけ持って、普段使わないカードは置いてゆくということで。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/03/21(水)   CATEGORY: 日記
生誕19周年記念
 気付いてみればもう19年。短いようで長いものです。そして来年には20の大台に。成人です……

 今日は記念日という事で、急ごしらえですがQ.E.D.のサイトをリニューアルしました。創作関係の発表の場ということになります。
 ブログだと記事が流れたりうまくレイアウトができなかったりするので、やはりこの方が良いでしょう。
 新情報としてgameのページに「データベース」の項目を設けました。ゲームのメインとなるアイテムやモンスターの情報を逐次更新してゆきます。これから少しづつ充実させてゆこうと思います。


 最近は引越しの準備に追われる日々……ってこともなく、「そろそろ荷物まとめるか→その前にネットするか→なんかゲームしたくなってきた→眠い」という流れがここ数日続いているわけです。まあ引越し業者に頼まず家の車で荷物を運ぶのである程度融通が利いたりもしそうです。それに具体的な入居日が決まってないとか、同じ県内だとか色々ありまして。準備を完璧にして来る1人暮らしの不安を抑えようと思います。
 引越し先の不安はいくつかありまして、
①家事
 料理できない。でも夕飯くらいは自炊したい。
②ご近所
 右隣の部屋は絶対に入居者はいないのですが、左隣の人とか近所の人とかとのトラブルがないかどうか。新聞の勧誘、押し売りとかあるのか。
③買い物
 近くにスーパー1つくらいしかない。服も本もCDも買うのは今以上に不便になりそう。
④ネット環境
 アパートはあの悪名高いケーブルテレビ○-COMらしい。唯一の注文ということで光開通を申請中。
 などなど。他にも猫に会えないとかバイトするかとかサークル入るかとか友達増えるかとか色々ありますが、それが1人暮らし……? 
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/03/16(金)   CATEGORY: 日記
まだ来ない
 書くこといっぱい。

・買い物
 例によってAmazonで色々買いました。
D'espairsRay DVD「[LIQUIDIZE] -融合スル体温-」
 いやーかっこいいです。既にYoutubeで一通り見ましたがやっぱりテレビの画面で見るのはいいです。今は音声を抽出してパソコンで聴いてます。
ファントムブレイブ 2週目始めました。
 ゲームやってるほど呑気ではいられないのですが持ってるソフトにも飽き気味なのでファントムブレイブの廉価+追加版を買ってみました。ディスガイアは借りてやった自分ですが、あのギャグとか萌えに心底引いたので同じ系統のこのゲームも不安でした。ディスガイアに比べれば全然気にならない(というか無視できる)範囲なんで良しでしょう。
D'espairsRay single「凍える夜に咲いた花」初回盤
 上のDVDと一緒に注文したんですが入荷が遅れてまだ届きません。まあいいです……最終的に手に入れば。
D'espairsRay single「Squall」初回盤
DVD「DEATH NOTE complete set」

 発売日が14日で一緒だったのであわせて注文したら今日発送のメールが。ちょっと遅いぜ。それよりがっかりなのが「Squall」通常盤には1曲多い3曲入っていること。当然アルバム入んないよね? 悔しいけど欲しい……。
 とりあえず今月はこれで買うの控えようと。来月発売の物も多いし……orz
 チャットモンチーとかBullet for my valentineとかWithin temptationとか。
 って今見たらパプリカDVDの詳細が! 限定版10000円(25%OFF)ってTAKEEEEE!!!! ここは通常版で(^ω^;)

・読書
 やっと西澤保彦「人格転移の殺人」を読み終わった。やっぱりこういう普通じゃない(?)ミステリーは好きだわ。でもこの話は人格転移が複雑すぎてついていけなかった部分も。それで途中読むのやめてゲームやってました。
 トリックも普通に良かったと思うんだけど、前に読んだ「殺戮にいたる病」の衝撃が強すぎてなんか印象に残らず。やっぱあれはスゲーよ。
 次は既に買っておいた折原一「倒錯のロンド」。調べたらこの人は叙述トリックで有名だそうで期待してます。
 読書はお金が掛からないし面白いしで最高。ネットで調べればある程度ハズレを避けられるし。さらにミステリーだと驚きのオチがあるしクサイ恋愛話に傾倒しすぎないしハッピーエンドばかりじゃないし描写がグロかったりするしでなお良し。

・音楽
 前に空耳アワーでの「嫁ブサイクでした~! 嫁ブサイクでした~!」という空耳で知ったAlexisonfire。興味半分で聴いてみたけど結構良かった。多分シングル曲の「boiled frogs」とか好き。
 あと今更ですがSlipknotの1stを聴いて2ndを聴いたら「あんまり変わらないな~」なんて思ってたんですが、3rdでなんか変わったみたいで自分としてはこっちの方が好きかもしれません。3rdは「Vermilion」しか知らなかったんですが、「Duality」で衝撃。

・ドラマ
 今年の正月からテレビでやってるプリズンブレイク見続けてます。面白すぎです。マイケル頭良すぎです。ティーバックもアナゴさんもかっこ良すぎです。デブの人と猫好きのお爺ちゃんかわいそすぎです。ドキがムネムネしすぎて毎回大変です。来週最終回で悲しいです。
 牧野つくしじゃない人目当てで見た花男の最後の2回とは比べ物になりません。ドラマとして。
[ TB-1 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/03/10(土)   CATEGORY: 日記
ボウリング・フォー・地元
 高校3年のクラス会ってことで久々のボウリングに行ってきました。バスの時間の関係で集合時間より40分早く着いたため誰も居ませんでした。寒かった。
 ボウリングでは最初9ポンドを投げていたのですが2ゲーム目から疲れて途中で8ポンドに(子供用)。運動してないからね。でもスコアは思ったより良く、109、121で120オーバーという好成績。前回のクラス会がカラオケでテンション下がり調子だったのと違い終始元気でした。
 その後かなり歩いてうどん屋へ。担任の先生も現れ盛り上がる。自分は久しぶりに家族以外と話したのでここでもテンション上がる、喋る、ちょっと喉痛くなる。
 帰りの電車を待つ間は同じ方面の人と一緒になつかしの母校へ。「mixiって何?」というその人のために「一見さんお断りという店→紹介制→mixiの理想図→winnyウィルスの危険性→ネットで個人情報を晒すリスク→有名な実例→mixiや2chの現状と正しい利用法」についてずっと講義してました。mixiとかやってませんが入れ知恵で語りました。納得してもらえたようです。
 そうして家に帰ってきたわけですが、部屋に戻ると急に寂しく感じました。いやー一人暮らしになったらもっと寂しいのでしょうか。

 今回のクラス会としては、ボウリングで前の椅子に座っていた女子の鞄にうまい棒の明太味とコンポタ味(推定)が入っていたのが気になりました。あとはボウリング終わりに1人だけ写メを撮っていた人。もしかしたら自分のようにブログなりmixiなりで載せるのかもしれません。
 人数はあんまり居なかったけど懐かしい人にも合えて久しぶりに外にも出て高校2年のクラス会とは違って満足でした。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/03/05(月)   CATEGORY: 識滓-sikisai-
続報




 「識滓-Before the Messiah-」のSSである。各サムネイルをクリックすると新ページで元サイズが見れるのである。TitleとGameOverの画像は自作である。

タイトル
 「雲模様1→エッジの光彩」で何かウネウネした模様になることに気付き使ってみる。緑とか茶色で木の根っぽいイメージ。気に入ったから多分これからも使う。
戦闘画面
 プレイヤーキャラクターは左から錬金術師バビ、ゴーレムのショコラ、剣士デルレイです。一応「識滓」の世界観では錬金術はあっても魔法とかオバケとかはいないのですが、本編じゃないしあんまり制限すると苦しいので一部可ということにしよう。
アイテム画面
 他の素材と雰囲気が合ってないような。personal effectsで所持品という意味だと書いてありました。
レシピを見た所
 「工房」の中でレシピを使うと画面のような説明が出た後でアイテム合成するかどうか選択できます。「工房」以外の場所では同じく解説が出てそれまで。
装備画面
 見ての通りレベル、経験値、腕力、魔力を撤廃(元は表示されていた、ステータスも同じ)。装備も武器以外は自由に。進行の予想を建て易いようにパラメータは単純に。
ゲームオーバー
 タイトル画像を赤くしてみた。暗い。
more...
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2007/03/04(日)   CATEGORY: 識滓-sikisai-
こんな僕にも つくーれ ますか?
RPG
 やりこんで楽しい
 プレイして楽しい
 買うまでが楽しい
 ゲームを公開して楽しい
 ゲームを制作して楽しい
 ゲームの設定を考えて楽しい ←いまここ!

何事も中途半端……
以下構想中(一部着手)のRPG……
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/03/01(木)   CATEGORY: 日記
Closer to ideal
 今日やっとヨウツベさんとこでD'espairsRayのCloser to Ideal(Live)を聴いた。なかなかカッコいいじゃないすか。それよりこのライブDVD買っちゃおうかな。在庫あるみたいだし、Coll:setの曲もいっぱい入ってるし。でもBornの曲(Marry of the blood, 闇に降る奇跡, quater void)が入ってないのが残念。一つ前の(売り切れの)DVDには入ってるみたいだけど。BornとColl:setの曲ぐらいしか知らないので……
 春休みで引き篭もって昼飯代とか掛からないけど欲しいものも増えたし、音楽の好みがどんどんディスパ、チャトモ、洋楽方面に傾いてるので予約して買うつもりでいた椎名林檎の「平成風俗」「林檎班大会~」はパス。

 最近購入した物
・D'espairsRay「Coll:set」日本盤→ヤフオク
・D'espairsRay「Born」通常盤→ヤフオク
・WPB×2→戸田恵梨香目当てです……

 物欲の泉を湧き上がらせる物
・D'espairsRay Single「Squall」3/14発売
・D'espairsRay Album「MIRROR」4/11発売
・D'espairsRay DVD「[LIQUIDIZE] -融合スル体温-」\3990
 →以前のシングルなんかも欲しくなってきた。
・チャットモンチー Single「女子たちに明日はない」4/18発売
 →ライブDVDとか出してくれると嬉しい。
・山本タカト 画集「緋色のマニエラ」\3150
・山本タカト 画集「ナルシスの祭壇」\3465
 →とりあえず値が張るし直ぐには売り切れない(予想)から後回し。
・DVD「DEATH NOTE complete set」3/14発売
 →戸田恵梨ry

 先述したように最近部屋でPCとTVと鉢植えとしか顔を合わせない生活を送っているんでTVで戸田恵梨香と、TBSの水野真裕美アナと、こたえてちょ~だいとかさんま御殿の再現Vに出てる伊東知香っていう女優に注目してたりしてものすごく有意義でない大学1年の春休みを喰い潰してます。生活リズムも昼食後とか夕食後とかに寝て明け方4~5時頃に目を覚ますというちぐはぐさ。キモさ。
 宿題に追われた小~高校生時代と違って、サークルもバイトもやっていない大学生の長期休暇は本当危険。自分見失う。やる事なさ過ぎて倦怠感と焦燥感と絶望感に苛まれる。もう3月かよ……。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 頽弊記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
