頽弊記
日々の創作物・日記・雑感などなど
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/02/19(月)   CATEGORY: 日記
電脳空間の探し物
 「以前から気になって仕方が無いけど文字で表現できないから検索しようがない」というものが2つほどあったんですが、このたび頑張って探しましたところ無事その詳細を知る事ができました。やった。


 あえて文章でイメージを表現するならば「狂った眼鏡かけたデブが食虫植物に喰われる」というドラマ。かなり前に見た記憶があるけどいつ頃かは分からないし、その喰われるデブが誰なのかもわからない(顔はよく知ってる有名な人)。さてどうするか。

 「眼鏡かけたデブ」役の俳優の名前を知る事が解決の鍵。そこでその人物が最近ユーキャンのCMに出ていることを思い出し、「ユーキャン CM」で検索。

 案の定出てくるのは小西真奈美、織田裕二、野際陽子の名前ばかり。しかし織田裕二のファンサイトの掲示板で共演の俳優が「田口浩正」だと知る。イメージ検索でもその通り。

 Wikipediaで田口浩正を調べる。出演したドラマ一覧の中から、先のイメージが出てきそうなドラマ「世にも奇妙な物語」「木曜の怪談」を発見するが、タイトルからは植物と関係なさそう。

 思いなおして「田口浩正 食虫植物」で検索。やはりそのような役をやっていた。同じところには「カラオケ」がどうこうと書かれていた。

 出演したドラマ一覧に「世にも奇妙な物語 恐怖のカラオケ歌合戦」というのがあったのを思い出す。その話の粗筋を確認、探していたものはこれだった。


 小学生の頃に友人に見せてもらった学園ホラー漫画が見つからない。以前にも必死で検索していたがどうしても見つからない。

 アイドルの名前を質問するスレみたいなのもあることだし、漫画のタイトルを質問するスレがあるだろうと検索。発見。

 ありったけの記憶を文章化し投稿。直ぐに高橋葉介「学校怪談」という答えが返ってくる。

 実際に学校怪談を読んでみる。あの時自分が読んだのはまさにこの「学校怪談」3巻だったのだ!

結論:
 インターネッツってすごいや!
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/02/17(土)   CATEGORY: 日記
ああああらまり
 昨日たまたまゲームをしている横のテレビで「1/3娘」がついていたんですよ。
 やっと魔神竜もキングベヒーモスも倒して、あとはオメガとヤズマットだけだな~なんて考えてたら、「1/3娘」のエンディングで聞き覚えのある声が……。
 ハッとしてテレビを見ると、そこにはこれまた見覚えのある八重歯が……。
 Aramaryだ!!
 Sound Horizonのファンになりかけた途端にAramary脱退ということでファンにならずに終わった自分ですが、Aramaryを発見してテンションがあがりました。(Sound Horizonの新しいアルバムも少し聴いてみたけど、とても聴いてられなかった。やっぱり声が重要だと思った)
 で、そのエンディング曲を歌っていたRain Noteのサイトで試聴してみました。
 ……なんか普通ですね。結構いい曲だとは思いますけど、Sound Horizonの時のような多彩な魅力の一側面だけを取り上げて拡大したような。やっぱり語りとかストーリーとかが入った曲を聴いてきた後だとちょっと印象が薄い。Aramaryだと気が付かなければ多分スルーしていたでしょう。まあでもこのくらいさわやかな方がいいのかな。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/02/14(水)   CATEGORY: 日記
ヒトカラしてみたい
 「歌える曲が無い」「歌が下手」「ノリが悪い」という理由で何度か断ってきたカラオケ。練習とか確認とか発散とか自覚とかするためにヒトカラってのをやってみたい。
 高校の頃は知ってる曲が椎名林檎くらいしかなくて、たまに友人たちに連れて行かれたカラオケでは思い切り歌えなかった。大学入ってからサークルの2次会? みたいので誘われた時は(サークルをやめる直前だったのもあり)断る。その後一度だけ仲の良い友人と二人でカラオケに行ったときは、ムックとか犬神サーカス団とか比較的歌いやすいのをチョイス。しかし自分の歌う事の不慣れさにがっかり。
 そして最近2chでDirの新曲をカラオケで歌ったのを録音したものを聞き、「自分もこんな風に思い切り歌えたらなぁ」とあこがれる。
 Dirとかアリス九號とか蜉蝣とか「ナルシストっぽい」歌を歌いたい。あくまで一人で。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/02/12(月)   CATEGORY: 日記
人間関係力 結果
①14/20
②7/10
③6/15
④6/10
⑤10/15
合計43/70

人間関係指数 96

 辛うじて「標準」だけど真ん中の100を割ってるから全く嬉しくない。
 作り笑い2つしか当たんなかったよ。てかユーモアのテストの卓球のジョーク見たことあるよ有名だよ。口内炎痛いよ。
 もういいよレポートやって寝るよ。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/02/12(月)   CATEGORY: 日記
人間門開閉聞闇閂閃閔閑悶関係力
 先ほど大きな書店にて西澤保彦『人格転移の殺人』と折原一『倒錯のロンド』を買ってきました。「SF設定でミステリー」と「叙述トリック」です。「陸の孤島に閉じ込められた……!」とか「時刻表が云々」よりはこういうのが好きですね。というかこれまでミステリーって「陸の孤島」「時刻表」「何たら警部シリーズ」みたいなのしか無いと思ってたんですよ。でも最近(多分偏った)ミステリー小説を読んでその考えが変わりましたね。「ファンタジーでミステリーでもいいんだ!」「ホラーでミステリーでもいいんだ!」「SFでミステリーでもいいんだ!」「学校でミステリーでもいいんだ!」「エログロナンセンスでミステリーでもいいんだ!」とか。やっぱり最初に『ドグラ・マグラ』を読んだのが良かったのでしょうか。

 最近小説を読んでいてよく思うんですけど、自分の感覚的に作中で携帯電話が「ある」のと「ない」ので大きく印象が変わりますね。現代を扱っておきながら固定電話や公衆電話を使う話は「なんか古臭いな~」と思ってしまいます。携帯電話があれば全然違う話になるだろうというものもありますしね。

 で、報ステで古○伊知郎が妙に気に喰わない自分は、人間関係力テストのCMもなんか反感を覚えるのですが、なんかテストザネイションが年に一度のお祭りみたいな感じに思えるので、せっかくパソコンもあることだしやってみようと思ってます。あと1時間20分後です。
 人間関係力……解き終わった後、死刑宣告を突きつけられそうで不安です。「てめーは根暗引きこもりオタクの屑だ! フハハハハッ!」みたいな。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/02/11(日)   CATEGORY: 日記
殺戮にいたる病
 かなり前からネットで評判の良いミステリーを探していて眼に入っていた「殺戮にいたる病」。驚いた。とにかく驚いた。
 我孫子武丸を読み間違えてカ行の棚を探していたのは秘密。
 微妙なネタバレ。

sign
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/02/10(土)   CATEGORY: 日記
テスト終わる
 今日で大学生活初の期末試験も終わり、残すは期末レポート2つ(まだあるよ……)

欲しい物/今後買う物
・『DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set』
 あえて前後セットで買おうと思うけど、観るのは専ら後編だろう……。
・椎名林檎『平成風俗』
・椎名林檎『第一回林檎班大会の模様』
 最近椎名林檎の作品を買い続ける事に少し疑問を持ち始めている……。
・Korn『Greatest Hits, Vol. 1』
 「Word up」が聴きたい。
・D'espairsRay『Coll:set』(国内盤)
・D'espairsRay『Born』
 2ndAlbumも出るらしいし1stがやっぱり欲しいんだけどColl:Set(国内盤)が売り切れってどういうこと? 輸入盤だと歌詞の表記が不安だし。Bornは普通に売ってる(CDショップでも見た)のに。ヤフオクで探すしかないか……。
・山本タカト『緋色のマニエラ』
・山本タカト『ナルシスの祭壇』
 持ってなかった2つの画集が再版するということで、売り切れる前に欲しい。
・佳嶋『Gan Eden』
 これも売り切れぬうちに買わねば。

 以下様々な感想。(ネタバレ)

 sign
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/02/03(土)   CATEGORY: 日記
神のロジック 人間のマジック
 西澤保彦『神のロジック 人間のマジック』を読み終えました。


 次はなんか賛否両論がスゴイ気がする舞城王太郎『九十九十九』。文庫化されたので買っちゃいました。果たして読めるのか、読みきれるのか。これが良かったら清涼院流水の本も読んでみたいと思いますがどうなる事やら……。
 とりあえず最初のページは凄くクールなんだが。
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 頽弊記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
