頽弊記
日々の創作物・日記・雑感などなど
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2006/08/28(月)   CATEGORY: 日記
クラッチを窓から投げ捨てろ!
 そんなことしたら車動きませんがね
 ということでクラッチは必要ないと思いました。ATにしてください(T-T)

 もうすぐ仮免試験です。果たして最短日数で帰れるでしょうか。数日オーバーしても18日までに帰れればセーフですが……
家に帰りたい(´・ω・`)
[ TB-0 | CO-1 ] page top
DATE: 2006/08/23(水)   CATEGORY: 日記
旅立ちの日……
 出発今日なのに、深夜なのに、起きてます。4時過ぎです。

 「2週間以上部屋を空ける=その間パソコンを触れない」という未曾有の事態に、色々と準備をしていたわけです。一応宿泊先のロビーには使えるパソコンがあるということですが……

 具体的には
 ・今まで使ってなかったMy Yahoo!やブリーフケースをカスタマイズしておいた。
 ・ファイルバンクも検討
 ・毎日習慣としている作業(サイト巡回やメールチェック)が出来るように必要なIDとパスを控えた。
 ・遠隔操作を思いつきVNCというのをインストールしてみた。これがOKならパソコンさえあれば家にいるも同じ。でもイマイチ理解できてないっぽい(この後うちのノートパソコンで検証予定)

 多分近くにネカフェがあれば万事OK。入った事無いけど、ゲームやるわけじゃないし最初の30分で事足りるんじゃないだろうか。
 でもそうなると家のパソコンが2週間以上電源入れっぱなしになるけど、仕方ないのか。もしくは家族にメールでもして電源ON・OFFをしてもらうとか(迷惑)
 ブログの更新もケイタイでできるわけだし、最悪放置しても何も無いだろうし(^-^;)
 本来の目的を忘れてパソコンの心配ばかりしてます……。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2006/08/19(土)   CATEGORY: 日記
合宿の計画
 今日は友人宅に集まって、自動車学校に持っていくもの会議をしました。まず皆集まったところでPS2の対戦ゲーム。面白いか否かを確認して当日もって行くかどうかを決めます。でも最短でも15日くらいかかるのでいくら持っていっても良いくらいです。

 GCよりN64の方が良いだろうということで、自分の担当は
 ・N64コントローラー2つ
 ・マリオカート64
 ・マリオテニス
 ・マリオパーティー
 ・トランプ(手品やってた名残……)
 ・あと個人的にお気に入りのCD・DVD数十枚

 自分ともう一人でN64本体+コントローラー4つ+ソフト各種を揃え、残りの二人がPS2本体+コントローラー4つ+ソフト各種を揃える予定です。PS2があるのでCD・DVDが聴ける・観れるのですが、自分の趣味が相手に合うかどうか(^^;)
 あとは小説でも買って持っていこうかと思います。

 てかゲーム三昧です。最近ゲーム離れ気味な自分にとってはちょっと不安だったりします。なぜかと言えばパソコンがあるから! ……そう、一番の不安はこんな長期間パソコンに触れられない事。巡回サイトが閲覧できない。パソコン依存症状態の自分にこの危機を乗り越える事が出来るのか!?(ブログの更新自体は携帯でできますね、というか普段あまり使っていない携帯の真価が発揮できるか?)
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2006/08/17(木)   CATEGORY: 日記
時をかける少女
 観てきました。昔の映画もドラマも見ていませんが、「ラベンダーの香りでタイムリープ!」とか中途半端な知識で観たのですが、今回の映画ではラベンダーでタイムリープはしませんでした(意味ありげにラベンダーが出てきますが)。
 どこぞのレビュー通り、かなり良かったと思います。少なくとも今夏映画館で観た中では一番でしょう。ゲ○戦記の3倍は面白かったです。観てませんが。

 これからの予定は……
 8/20  クラス会
 8/23~ 自動車免許合宿
 9/18  水戸短編映画際コンペティション部門
 9/27  尾瀬集中授業
 9/28  尾瀬集中授業
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2006/08/15(火)   CATEGORY: 日記
8月15日
 小泉総理が参拝するかどうかリアルタイムで知りたいと思い、今日は早起きする予定でしたが、昨日の夜中観ていた映画「ソフィーの世界」のお陰で寝過ごし、結局事後のニュースでその様子を知る事となりました。

 そういえば今日は友人Fのクラス会。これまでの話でFは今日のために髪を染める(らしい)、新しく服を買う(この前の映画の日)と鼻息を荒くしていましたが、どうだったんでしょうか。クラス会の内容より生まれて初めて髪の色を変えた(はずの)Fの姿が早くみたいです。

 話は変わりまして、先月ごろ?の深夜に見たアルバムCD宣伝のCMが今頃になって気になりまして、ネットで探し回っていたわけです。
 記憶に残っていたのは「女性ボーカル」「結構激しめ」「アルバム名かバンド名が2文字、かつどちらかは漢字」ということ。
 以前同じように調べたmidnightpumpkinは「pumpkin」という単語のお陰で直ぐに見つかったんですけどね……
 yahooミュージックとかオリコンとかのサイトで調べても記憶が曖昧なため断定できず、とりあえず最近発売されたCDから
 ・チャットモンチー『耳鳴り』(女性ボーカルロック、アルバム名が漢字)
 ・ジン『雷音』(女性ボーカルロック、2文字、漢字、そういえば友人がオススメしてたような、でもこれシングル
 の2つを選び、「目当ての曲は見つからなくてもいいか」的な気持ちで聴いてみたわけです。
 そしたらジンというのがなかなか個性的で良いと思い、今度は以前発売されていたミニアルバム『言錆の木』を聴きました。1曲目のサビで……

 探 し て た の こ れ じ ゃ ん

 というわけで自分が探していたのは
 ジン『言錆の木』の1曲目「創の手」でした。めでたしめでたし。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2006/08/12(土)   CATEGORY: 日記
思った事
・仮面ライダーの映画についていけない(元々朝起きれなかったので見たことすらなかったが)
・Evanescenceは「Bring Me To Life」より「Going Under」や「Everybody's Fool」の方が好き(それ以外はしらね)
・新曲「Call Me When Your're Sober」はイマイチ
・やっぱWithin Temptation
・部屋を掃除しないと生活に支障をきたすレベル
・「ドロへドロ」と同じコミックIKKIの「さらい屋五葉」が気になる
・佳嶋氏の同人誌(商業誌2つに収録されていない新しい奴)が欲しい。買うならネット通販だろうけど、なにぶんamazonとかとは違うので買うかどうか迷ってる。てか新しく商業誌は出るのだろうか?
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2006/08/10(木)   CATEGORY: 日記
ほーむぺーじ
 そういえばこのblog以外にプロバイダ提供のHPスペースがあったことを思い出しました。
 やっぱりサイトといったら創作物ということで、識滓をそっちで公開すればいい感じでしょうか。

 デザインはテンプレートサイトから借りてくるとしても、やっぱりオリジナルの「画像」素材が欲しいよなーなんて思ってます。でも絵が描けない自分が作れるものなんてたかが知れてますし……。

 というか「識滓のWeb漫画化」というプチ野望wの第一歩として主要人物の設定画なんて飾れたら素敵だろうなーなんて思ってます。ええ、夢です。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2006/08/07(月)   CATEGORY: 日記
今日は寝てばかり
 調べたところ「時をかける少女」はここいらでは8月12日からだということで、中止になりました。そういえば12日といえば「ディセント」も公開になります。これかなり観たいのですが、一緒に観てくれる人は居るでしょうか……。

 ネタが無くなったときにたまにやる「勝手に好きな曲ランキング」

・System Of A Down
 ①Question! (Mezmerize)
 ②Know (System Of A Down)
 ③Chop Suey (Toxicity)
 ④Sugar (System Of A Down)
 ⑤Vicinity of Obscenity (Hypnotize)

・Bullet For My Valentine
 ①Tears Don't Fall (THE POISON)
 ②Hand Of Blood (Bullet For My Valentine EP)
 ③4 Words (THE POISON)
 ④All These Things I Hate (THE POISON)
 ⑤Cries in Vain (THE POISON)
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2006/08/06(日)   CATEGORY: 日記
パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
 今日は農学部の友人とパイレーツ・オブ・カリビアンを観てきました。
 ・ストーリーがよくわかんない
 ・登場人物がよくわかんない
 ・笑いどころがよくわかんない
 ・長い
 ・ジョニー・デップがかっこいい

 というのが自分の感想ですが、上の二つは前作を観ていないことに起因するのでしょう。
 一番印象に残っているのは売店のアルバイト店員。カワイカッタ。

 映画館近くの本屋では大塚永志「キャラクター小説の作り方」を購入(衝動買いは最近珍しい)。中途半端な小説を書いてる身としてはとても勉強になる反面、今書いている「識滓」がこの本によって作り直しの危機に陥るのではないかとハラハラしています。関連書籍に「物語の体操」というのがあるそうなので、それもチェックしてみようと思います。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2006/08/05(土)   CATEGORY: 日記
ブレイブストーリー
 今日は人文学部の友人Fと二人で巨大ショッピングモールに行ってきました。
 ―前日―
F「何時に行く?」
G「映画は夕方5時からだって」
F「映画見るのは何でもいいけど、いく時間決めてよ」
G「え? じゃあFの買い物はいつまでかかるの?(怒)」
F「わかんない。じゃあ9時に駅集合」
G「それは早すぎ! 一体何時間買い物すんだよ! 12時にしろ」
F「わかった」

 ってことでグダグダ買い物に付き合って、自分はBFMVのCD買って、映画を観て帰ってきました。

 で、「ブレイブストーリー」ですが(公開終了間近で夕方にしかやってなかった)、なんか物足りないというか、やっぱり2時間でまとめるのは辛かったような。
 あとヴィジョンの住人が動物の擬人化だったのが安直な気がしたり、教育的な内容が癪に障りました。文句言ってもしょうがないよね。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2006/08/04(金)   CATEGORY: 日記
試験オワタ\(^o^)/

 ヤフオクで落とした木曜組曲のDVDが届きました。数年前の深夜にやってた映画で見てから探していていつか買おうと思っていた品、やっと手に入れました。(入手困難というわけじゃないけど)
 こういう「一つの部屋に全員が集まってそれぞれ推理して謎が明らかになってどんでん返しで……」的なシチュエーション、場面も登場人物もほぼ最初から固定なのに目まぐるしい展開と言いましょうか、そういうのが好きです。

 テストは昨日やっと終わりました。大学のテストは初だったわけですが、厳しいテストとゆるいテストの差が激しいですね。計算よりも文章書くほうが好きなのでレポートや記述系のテストの方がいいです。理系なのでそうも言ってられませんが。
 あとドイツ語は先生が悪かったのか、教材が不親切すぎたのか、学問としては大嫌いになりました。どうせ実用的に使わないなら中国語の方が簡単だったか。

 明日は人文学部の友人F君と巨大デパートに買い物&映画鑑賞。明後日は農学部の友人たちと大学付近で映画鑑賞。明々後日は工学部の友人と映画鑑賞
 豪華3本立て! 多分「ブレイブストーリー」と「(やっていれば)サイレントヒル」と「時をかける少女」! お金ヤバス
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 頽弊記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
