頽弊記
日々の創作物・日記・雑感などなど
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2005/08/27(土)   CATEGORY: 日記
変なチェーンメールが来た
 連絡過疎な友人からしばらくぶりに届いたメールが結構気合の入ったチェーンメールでした。

追記:今気になって"M703ーPW"で検索してみたら有名なチェーンメールだったみたい。本文そのままだし。
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/08/25(木)   CATEGORY: 日記
趣味の相関
 とても私的なことですが。さっきまで(3枚組み完全版が買えない気を紛らわすため)ゲルニカについてきままに検索していたわけです。前々からゲルニカのメンバーの一人であり、作詞、美術担当の太田螢一の独特な絵に既視感を覚えていたのですが、やっぱり、映画「ドグラ・マグラ」のポスターを描いた人でした。
 世界は狭い……というか自分の趣味が狭いのでしょう。ちょっとしたところで関係しあっている事柄が多いです。
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/08/23(火)   CATEGORY: 日記
髪を切ったが……
 切るんじゃなかった……テンションだだ下がりです。
今日の学習室は満員だったので一緒に電車乗ってきた友人たちと空いている教室にいました。その後古典の講習を受けて、逃げるように帰ってきました。
 「後ろを首が見えるくらいに切ってもらって、あとはそれにあわせて切ってください」という曖昧な注文をしたのは自分ですけど……サイドと前髪が短すぎました。切ったあとに眉毛も耳も隠したい願望に気が付きました。あまりに短くて隠しようがありません。
 あと、自分は殆ど直毛なんですが、もみ上げとか襟足はくせっ毛なんです。なので真っ直ぐなもみ上げに憧れていまして、もみ上げ自体を伸ばすのではなくて、もみ上げの上の髪を伸ばせばいいことに気が付いたのです。そういうわけでしばらく前からその部分を伸ばしていたわけですが、やっぱりこれも切られてしまいました。
 このままの状態で伸ばすときっとくせっ毛のもみ上げです。悲しいです。元に戻すのに何ヶ月掛かるか……
[ TB-0 | CO-3 ] page top
DATE: 2005/08/14(日)   CATEGORY: 衒学趣味
衒学趣味 第10回「使えそうなドイツ語」
 前々からドイツに憧れがありまして、大好きなSRPG「バハムートラグーン」、ちょっと注目の漫画「ユーベルブラッド」などドイツ語にゆかりある作品も大好きです。
 ドイツが好きな理由に『ドイツ語の響きがかっこいい』という(くだらない)理由もあり、メモ書き程度に調べたドイツ単語を列記しておきます。


以下のオンライン辞書で調べました。
和独辞典
http://www.wadoku.de/
三修社 ドイツ語見出し語検索
http://www5.mediagalaxy.co.jp/sanshushadj/
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/08/12(金)   CATEGORY: 衒学趣味
衒学趣味 第9回「血液型の遺伝」
 ヴィドールの曲に「マミー×だでぃ」というものがあります。この曲は中絶される胎児の視点から歌われた歌なのですが、歌詞の一節に「A×Oの不条理なB」というものがありました。最初は意味がわからなかったのですが、最近それが両親の血液型の話であろうということを知りました。調べてみたところ下のような表を発見しました。○印が産まれる可能性アリ。×が生まれる可能性ナシの血液型です。この表を見ると確かにA型とO型の親からはB型の子供が産まれないことがわかります。
 優性遺伝とかの話なので、もしかしたら生物を勉強している人(もしくは一般の人)には常識なのかもしれません。自分は物理とってしまったのでこういった勉強はしてませんが、なんかとってもミステリアスで楽しそうです。


┏━━━━━━┳━━┳━━┳━━┳━━┓
┃両親の血液型┃A 型┃B 型┃O 型┃AB型┃
┣━━━━━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫
┃A×A      ┃○  ┃×  ┃○  ┃×  ┃
┣━━━━━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫
┃A×B      ┃○  ┃○  ┃○  ┃○  ┃
┣━━━━━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫
┃A×O      ┃○  ┃×  ┃○  ┃×  ┃
┣━━━━━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫
┃A×AB     ┃○  ┃○  ┃×  ┃○  ┃
┣━━━━━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫
┃B×B      ┃×  ┃○  ┃○  ┃×  ┃
┣━━━━━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫
┃B×O      ┃×  ┃○  ┃○  ┃×  ┃
┣━━━━━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫
┃B×AB     ┃○  ┃○  ┃×  ┃○  ┃
┣━━━━━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫
┃O×O      ┃×  ┃×  ┃○  ┃×  ┃
┣━━━━━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫
┃O×AB     ┃○  ┃○  ┃×  ┃×  ┃
┣━━━━━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫
┃AB×AB    ┃○  ┃○  ┃×  ┃○  ┃
┗━━━━━━┻━━┻━━┻━━┻━━┛
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/08/08(月)   CATEGORY: 日記
難問
-ゲルニカ20周年記念完全盤- 「GUERNICA~IN MEMORIA FUTURI~」

 が非常に欲しいのです。が、どこを探しても売ってません。一年間完全限定生産ということで、amazon、HMV、タワーレコード、ネットオークションともネット通販では品切れ。母曰く「CDショップに電話で在庫を確認してから行きなさい。東京に行くにしても買えなかったら相当な無駄足」と。確かにそれは至極正論なんですが、一体どうやって調べればよいのでしょう。電話帳片手に片っ端から電話しまくるしかないのでしょうか。「そうよ」と言われそうで憂鬱な気分ですが。

 生まれてくる時代を間違えたのでしょうか。邦画にしろ邦楽にしろ自分の生まれた年(1988)以前のものに非常な感動を覚えるのです。あとは明治レトロ、大正ロマン、昭和クラシック~終戦に弱いです。山高帽と丸眼鏡とフロックコートと懐中時計に弱いです。

 椎名林檎の話題を共有できる人はいても流石にこれは無理……?
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/08/06(土)   CATEGORY: 日記
暑い

 今年も揚げたてのコロッケが美味しい季節になりました。炎天下の野外で頬張るアツアツのコロッケは温度が下がりにくいのでいつまでもアツアツのまま、是が通のコロッケ。
 と友人が申しておりました。

 個人的には、冬に食べるアイスが最高だと思っております。氷点下の野外で頬張るヒエヒエのアイスは溶けにくいのでいつまでもヒエヒエのまま、是が通のアイス。
 だと思っています。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 頽弊記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
