頽弊記
日々の創作物・日記・雑感などなど
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2005/05/28(土)   CATEGORY: 日記
勉強竜が……勉強竜がァァァ
 化学は結局例の問題を点数に含まないようになったようです。当たり前じゃ。

 自分のいるクラスの数学IIのテストが究極的にやばかったらしく、先生は昂揚した様子で説教なさってました。緊急アンケート(反省文?)には「一番集中できる学習室での勉強に数学を当て、家庭学習の時間も2時間ほど増やして行きたいと思い云々」と書きましたが、実践すると恐ろしいことになりそうです(これが受験生活なのか……)

 物理IIの点数もサッパリ。
 以前から度々言ってきましたが、自分は文系だったんじゃないかと。高一の頃は数学でも理科でも国語でもなんでも満遍なくついていけたのですが、それぞれIIになってからというもの少々能力の限界を感じてきている今日この頃。なんか負け惜しみに聞こえて仕方ありませんが。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/05/26(木)   CATEGORY: 日記
髪を切りに行った
 半年以上ぶりに店舗で(?)散髪してきました。何となく親に切ってもらってたもので。

 前の日に隣の部屋(リビング)から
父親「なんで美容室になんて行かせるんだ、なんで床屋じゃないんだ。」
母親「今時は男の子だって美容室行ってるし、別に床屋じゃなくても」
父親「じゃあずっと美容室に行かせるつもりか?!」
母親「将来サラリーマンとか公務員になったら自分から床屋に行くんでしょ?! 今はまだ高校生だし、美容室に行かせたっていいでしょ!!」
 なんて聞こえてきて、髪を切りに行くだけでちょっとした夫婦喧嘩になったみたい。阿呆か。

 そんなこともあり、しばらくぶりだということもあり、緊張してしまいました。店員にどう映ったかわかりませんが、とりあえず
「かばん、預けてくれるかなぁ?」
 ちょっとした子ども扱いかよ!!

……そんなこんなで無事髪を切ってもらいました。成功したか失敗したかは知りません。もうどうでもいいです。


 次にネット通販するとしたら、ミュシャの画集と、昨日挙げた漫画の内1冊かな。多分「地獄の子守唄」か丸尾末広「月的愛人」。
 そういえば東京事変のDVD2枚も欲しいんだった。ムムム……お金が足りん。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/05/25(水)   CATEGORY: 日記
ガリウム事件。それと欲しい本。
 中間テスト2日目です。先生に化学50点取らないと卒業させないとか脅されているんですけどどうなりましょうか。

 さて、そんな化学のテストですが、監督の先生によって試験開始前に問題文訂正がありまして、

『(何処其処の文)は間違いで、水酸化ガリウムに訂正。』

 と黒板に書かれました。「授業でやったところしか出さない」と豪語していた化学の先生が、一度も話に出てきたことの無いガリウムを出すとは思えません。しかし、ガリウムはれっきとした元素ですし……ということで結局その問題は解けなかったのですが、回収した答案には「訂正:ガリウム」と明記して出しました。
 後に監督の先生に「化学の訂正はどこかに書いてあったものですか?」と質問。最初「何言ってんだコイツ」的な反応していた監督の先生でしたが、紙に記された訂正を見ればそこには雑な字で「訂正:水酸化カリウム」と書いてあるではないですか。(監督の先生はそれで間違いに気づき、黒板を書き直しました。試験後の休み時間に。)
 何人かの勘のいい生徒はガリウムをカリウムやバリウムに脳内変換して解答を出したそうですが、自分はそのままガリウムで通しました。願わくば「全員正解」または「点数から除外」になることを。


 話は変わりまして、先日アマゾンで注文していた本が届きました。即ち「超 英文法なマニュアル」「超 英文法マニュアル2」「九龍城探訪 -city of darkness-」の3冊です。
 自分の英文法レベルが深刻であることに気づき、急遽買うこととなった英文法マニュアル。そして以前から欲しかった「廃墟」関係の写真集。参考書には親から少し出してもらったにしても、自分には中々高い買い物でした。

 しかし、色々調べるうちに欲しい本は増えます。
 ・目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』(画集)
 ・アルフォンス・ミュシャ(画集)
 ・大図解九龍城(イラスト?)
 ・廃墟遊戯(写真集)
 ・廃墟漂流(写真集)
 ・ねじ式:つげ義春(コミック)
 ・地獄の子守唄:日野日出志(コミック)
 ・月喰ウ蟲:大越孝太郎(コミック)
 ・山野一の漫画
 ・駕篭真太郎の漫画
 ・丸尾末広の漫画

以前にも増してマニアックなリストに!
 上から3つぐらいまでが健全な書物。次の2つは興味ない人には興味ない。残りの漫画は物によっては交友関係絶交物。でも読ンデミタイ!

 ・江戸昭和競作 無惨絵 英名二十八衆句(画集)
 も欲しいなんて言ってみる。けど、多分家族と一緒に住んでいるうちは買えない……
[ TB-1 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/05/21(土)   CATEGORY: 日記
ストレス発散法模索中
 しかし見つけられずにズルズルと液晶画面に喰らい付いて惰性の時を過ごすのは世の常。取りあえず来週は定期試験。来週末は校外記述模試。そして数学追試。
 ・MTG→対戦相手が居ない
 ・創作活動→時と場合によっては逆にストレス溜まる
 ・軟式テニス→メンバーさえ集まれば可能性大
 ・逃避行→自給自足なんてできればナァ……


 「去年物理Ⅰを選択してしまったから今年は物理Ⅱをとっているけど、実際は農学部希望なので数ⅢCも生物ⅠⅡもとってないんです」とわかると失笑してしまった物理の先生。自分が文理どちらか、ましてや工学部か農学部かなんて1年生の頃はわからねよ。

 そして最近はほぼ毎日放課後学習室に通って勉強しております。
「定期テスト前だからって2年が増えて鬱陶し」
「受験勉強どころか予習・宿題する時間すらも足りない。うぇ」
なんて考えながら、イヤホンでヴィドールを延々リピート再生しながら、家から持参した飴舐めながら、勉強に勤しんでおります。
 学力、対人、など色々と問題はあるわけですが、最近また新たな問題が増えまして……一般的に"家庭の事情"というやつですが、それもあいまって状況はハードでシビアでメランコリ。


 ここで突然ヴィドールお気に入り曲
1:マユラ←→ピサロト
2:透明ナカゴ
3:カラクリロマンス
4:とりかぶと
5:柊ノ葬
次点:我輩ハ、殺女成リ…
   オカルトプロポーズ
   平和ノ謡

 最初に聴いたヴィドールの曲が「ヒロイン」「マミー&ダでぃ」「みれん」「テディ」あたりの曲で、それなりの印象だけだったのですが、上記ランキングにあるような素晴らしい曲を聴きとても驚きました。それまでD.i.rやガ.ゼ.ッ.トを聴いていたのですが、一気に消し飛びました。D.i.rはいいとしても、ガの方はFoobar2000のお気に入りプレイリストからもその存在を抹消してしまうほど。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/05/17(火)   CATEGORY: 日記
欲しいカード、買ったカード
 再燃したMTG心によってネット通販でカードを買ってしまいました。
・抵抗の壁×1
・孤立の力×3
・癇しゃく×4
・火葬×4
・氷の干渉器×4
・サルタリーの修道士×4
・魂の管理人×2
・調査×2
・氷の干渉器×4
・根の壁×4
繰り返す悪夢×1

 なんか何に使うのかわからないカードも混ざってますが。
 なんといっても嬉しいのは「繰り返す悪夢」。念願の4枚目です。


 欲しいカード
・共生のワーム:トークンを繰り返す悪夢の餌にできる
・真面目な身代わり:出してドロー、悪夢で墓地に落としてドローの繰り返し。
・夜の星、黒瘴:悪夢で場→墓地にすれば(ry
・花の壁:結局これがあれば現在デッキに入っているシマクマやファイレクシアの憤怒鬼は不要なわけで。
・永遠の証人:繰り返す悪夢を墓地に落とされても大丈夫。
・神河救済の「魂力」:黒か緑で、187能力付きなら最高なんだけど。

 こんなこと書いてる自分は時代錯誤?
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/05/14(土)   CATEGORY: 日記
ひたち国際大道芸2005
 明日は河合塾の模試なわけですが、今日が「ひたち国際大道芸2005」だったことに気が付きました。
 早速公式サイトで出演予定を観てみますと、「がーまるちょば」と「京本千恵美」がないではありませんか! 「がーまるちょば」の公式サイトのスケジュールを観ますと現在はニュージーランドにいる模様。前後を見てもオーストラリア、フランス、ドイツ、イギリス、ベルギー、タイ、ととても国際的に忙しく活動されている様子。もうひたち国際大道芸に来る事は無いのでしょうか……orz
 一方「京本千恵美」はというと、現在のところ3月の演劇の情報が最後。首都圏中心にご活躍とか書いてあった気がしますが、茨城も首都圏ですよ(´・ω・`)

 そんなこんなで、目当てのパフォーマーが参加していないようなので、今年はパス。



追記:心配になって「茨城も首都圏」でぐぐったらネガティブな検索結果がほとんどだった……。
「茨城も首都圏と思ってる人はいるようですね」
「茨城も首都圏と呼べません」
「(あえて茨城も首都圏に入れます)」
「茨城も首都圏なんだゴルァと虚勢を張る」
「茨城も首都圏てことで東京に含めて」
。・゚・(ノД`)・゚・。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/05/06(金)   CATEGORY: 日記
鬱現
 なんか明日テストがあるそうです。数学と化学。ゴールデンウィークを熱で寝ている間に皆はテスト勉強を頑張ったそうです。明日テストです。明日……。
 化学の範囲は休んでいた間の範囲なので、テスト内容の意味がわかりません。嗚呼。

 そして今(こんなの書いていてはいけないのですが)、生きる気力を削りながら勉強をしているわけです。「何処々々を目指して勉強に励む」ではありません。「度重なる教師の脅しに煽られながら脅迫概念のように消化してゆく勉強」なのです。このように考えること自体脅迫概念なのかもしれません。果たして勉強に意味を見出せるような悟りの境地に立つことができるのでしょうか? 「生きがいの仕事」を見つけることはできるでしょうか? 周りは「必ずやりたいことが見つかる」のように言っていますが、どうでしょうか。自分は仕事することと幸せであることを結びつけることができるでしょうか。
 たとえばサラリーマンになっても、人と競い合わなければならない日々が続くのでしょうか。上の人だとかに評価されなければならないのでしょうか。学生だって研究者だって芸術家だってそうなんでしょう。評価されなければやっていけません。

 嗚呼、組成式の一様な向きの矢印が、2次関数の逆さになった放物線が、怖い顔して手招いています。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/05/03(火)   CATEGORY: 日記
MTG懐古
 中学の頃に共にマジック・ザ・ギャザリングをやっていた友人に「暇なときまたやらない?」と誘われました。自分たちの周りはもっとも息が長くてもオンスロートブロックまでなので、ミラディンブロックと神河ブロックの知識とカードはすっぽりと抜けているわけです。その誘いを受けてから忘れかけていた自分の中のMTG心(笑)が再燃しまして、ネットを使って最新デッキやスポイラー等を勉強してました。……なんの勉強してるのやら。

 しかしあれですね、レイアウトが変わったり、装備品カードが登場したり、マーフォークが消えたり、いままでのマジックのイメージとは違ってきたように思えます。神河物語は日本イメージなんでしょうけど、やっぱりなんか違う。まず神様と人間の戦いってのが違うような。


 現在手元にある主力デッキは5つ。
・【白黒】壁クリーチャーとライフ回復でひたすら守る「ネガティブ」黒死病デッキ。
 ●緑には負けない。と思う。
・【黒緑】ゾンビの横行(あと生き埋め)+繰り返す悪夢の擬似nWo。
 ●繰り返す悪夢を消されたら負け。
・【青】記憶の壷+偏頭痛しかしマナ・アーティファクト無しで回らないメグリム・ジャー
 ●使い魔とウルザの罪を入れてみようかと。
・【青緑】すき込み等で土地を絞り、リシャーダの海賊シリーズでパーマネント破壊するデッキ。
 ●緑相手だとマナ縛れない。けど海賊は飛行持ってるので有利。
・【黒】シャドークリーチャー入りスーサイドブラック。
 ●本当は憎悪デッキにしたかった、が高くて買えず。
いずれも禁止・制限・フォーマット関係なしに構築されてます。とりあえず誰も気にしないので。

 対する誘ってきた友人は中学の頃から(自分以上に)金をつぎ込んで大会で使われるようなデッキをコピーしてくる(といってもスタンダードだが)。多分青緑マッドネスと激動サイカトグを使ってくることでしょう……。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/05/02(月)   CATEGORY: 日記
熱下がらん
 熱が下がらなかったため今日も学校を休むこととなってしまいました。体力が衰えてきているせいか、中々治りません。


 そういえばヴィドールのギター二人が脱退するそうで。声や雰囲気がめちゃめちゃ好きで自分内ランキング急上昇中なんですが、これからはどうなるのでしょうか?

 ムックの新曲は「雨のオーケストラ」だそうで。今のところ最新作の「ココロノナイマチ」は悪くは無いのですが、自分的には今までの曲との違いにちょっと戸惑ってます。メジャーで活躍してゆくには仕方ないのでしょうか。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/05/01(日)   CATEGORY: 日記
気だるい
 昨日学校があったのですが、休んでしまいました。ゴールデンウィークの休日と感違ったわけではないです。
 さて、昨日の夜あたりから吐き気を催しどうしようもない状況でした。数年ぶりにトイレに行くことになるかと思われましたが、何とかセーフ。そして今朝体温を測ってみると、37.6度でした。風邪引いたのでしょうか。

 些細なことですが、先日の「爆笑問題のバク天」の「自動で朝の用意をする装置」。投稿者の紹介のところで茨城県が「茨木県」になっていたのに気がつきました。こんな変換ミスするなんて……大阪と……
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 頽弊記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
