頽弊記
日々の創作物・日記・雑感などなど
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2005/04/23(土)   CATEGORY: 日記
日々色々斯々云々
 政経の授業でなぜか「お前らの情報は筒抜けだ」と陰謀論の話になってしまいました。
 先生が「エ、エシ? エイロン?」と話のメインである盗聴システムの名称を思い出せないようなので、
    「エシュロン?」
 と割合思い切って発言してみたのです。名前だけは知ってましたから。そしたらどうでしょう、隣の人やら斜め後ろの人やらが話をやめてこっちを振り向くではありませんか。先生も一瞬話を止めてしまいました。
 (嗚呼、でもこれで先生のモヤモヤも解決したんだろうな)
 などとちょっと恥ずかしく思いながらも誇らしくしていたわけです。しかし、「まあ、とりあえずそのエシ何とかがあるためにお前らの電話やらメールやらは筒抜けなんだぞ。」
 なぜか見事にスルーされました。周りの生徒含めてまるで発言自体が無かったかのようにことごとく無視です。これこそ陰謀です。


 ホームルームの時間に席替えをしました。一番前の席を嘆いていた友人と「お前席交換してくれよ」「ははは、やだよ」なんて言っていたのですが、くじ引きで決まった席はまさしく友人の居た席。一番前になってしまいました。これこそ陰謀です。


とにかく、友人と学習室なぞでお受験に向けての勉強なんて始めてしまってますので、サイトの更新もブログの更新も今まで以上に遅くなること必至です。誰が見ても「重要な時期」ってやつですので、この陰謀に支配された(笑)社会を強く清く行き抜く為にも勉学に励むのです。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/04/19(火)   CATEGORY: 日記
最近の自殺のニュース
 ・中3女子が学校内で自殺 山口県下関市4月13日
部活に遅れたことを咎められ失踪。校内で階段の手すりにスカーフを巻き自殺。

 ・<高3男子自殺>テストの答案返却後、校舎から飛び降り4月12日
テストで先生から注意を受けた後無言で教室を出る。その後飛び降り自殺。

 ・新人教諭が教室で自殺 埼玉県越谷市の小学校4月19日
時間になっても担任が来ないと連絡を受けた校長が、工作室でネクタイで首をつっている担当教諭を発見。


 授業中の自殺ってとても衝撃的です。『自殺サークル』思い出しました。多分3件とも突発的なものなのでしょう。勿論遅れたことを注意されたことや点数が悪かったことは「きっかけ」なのであって、本当の動機はもっと重大なことなのでしょう。同世代(3つ目は除く)なので、わからなくもないです。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/04/17(日)   CATEGORY: 日記
また旧クラスでイベントを計画している件について。
 しつこい。

 クラスマッチやコーラスコンクールの後の打ち上げ程度なら1年生の頃にもやったし、まだわかる。でも1泊2日でスキー旅行に行ったり、終業式終わった後でも何となく休日に召集してみたり、ボーリングに行ったり……仲いいのはいいんだが、正直しつこい。あんた等やり過ぎだ。
 そして今度は「クラスで集まって野球しようゼ!!」だって。意味がわからない。一体言い出したのは誰だ。
 自分は早く旧2-10の呪縛から逃れたいのに、忘れて新しいクラスに入りたいのに、何度も何度も集まるな。もう行きたくは無い。
[ TB-0 | CO-3 ] page top
DATE: 2005/04/15(金)   CATEGORY: 日記
今日見た番組
 新ドラマ「タイガー&ドラゴン」面白かった!! ジャニーズ系が出ようが出まいが落語をテーマにしたドラマってだけで見ること確定なわけですが。前にやったやつもそうだけど、既存の落語を題材に計算されたストーリーってのが良い。


 昨日の深夜にやっていた宮崎あおい主演の映画「害虫」。複数の友人の贔屓であるバンド「NUMBER GIRL」がテーマソング「I don't know」を歌っているわけですが、正直そんなことはどうでも良くて、レビュー読むところ「後味の悪い映画」らしいんで、すごく観たかったんです。でも見事に寝過ごしてしまいました……。DVD買って見ようと思います。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/04/13(水)   CATEGORY: 日記
教師第一印象(私怨版)
 3年生が始まってから数日が経ちました。恐れ多くも教科担当の先生に、自分なりの評価をつけてみたいと思います。


物理:O先生
 去年に引き続きのO先生。淡々と「公式」→「例題」→「公式」→「例題」……で進めてゆく授業ですが、たぶん物理ってそんなもん。悪い先生ではない。

古典:H先生
 担任でもあるH先生。女の先生だが、特にこれといって特徴のない授業。ちょっと退屈。話はつまらないこともなく、面白いこともなく、平均的な先生。

英語W:F先生
 「大学の哲学科を卒業」→「海外でキウィ摘みのバイト(片手三連捥ぎの奥義を会得)」→「スイミングスクール講師のバイト(奥さんと知り合う)」→「本校で空いていた英語教師になる」という異色の経歴。そして少林寺拳法の使い手。
 勉強、受験に対する細かいデータ蒐集と他の先生の批判が多いことで有名。しかし冗談も通じるフレンドリーな先生。

英語R:(苗字忘れた)先生
 本業(?)が教育指導部の仕事のために、学校でのエンカウント率は極めて低い。抑揚の無い喋りのせいで、中々授業が聞き取れない。

現代文:M先生
 アラブ系を連想させる彫の深さと色、顎鬚。そんなコワモテからは想像もつかないなだめる様な口調。猫が好き。一人称は「僕」だが、作品を読むときは登場人物のキャラクターになりきり声色も使い分ける。多分演技派。
 英語のF先生曰く、「文系の奴は俺も含めてみんな根暗だ! M先生を見てみろ!」

数学II/B:S先生
 体育系熱血教師。明るく、教え方が好評なのと、生徒想いな所が人気。毎年野球部応援に燃える。
 英語のF先生曰く、「理系の奴は物事を深く考えない! S先生を見てみろ!」
 数学III/C(自分はとってない)のN先生でなくて良かった。あの人は鬼畜。血も涙も無いって言葉が当てはまりそう……。

化学:I先生
 自称「校内で1,2位の厳しさ」。宇梶剛士と映画ハリーポッターのセブルス・スネイプ先生を相乗平均したような人。自己紹介では威圧的な態度で「薬学部卒だから薬剤師の免許も持ってる。薬学部では実力の無いものは平気で留年させられるから、私の授業では躊躇無く1を付けるから覚悟するように。わからないことがあったら何でもいいので質問に来るように」……って教師と薬剤師免許関係ないじゃん! むしろなんでこんなところで教師やってんだよ! 無駄に威圧的だよ! 突き放したような言い方するくせに、「質問に来るように」って、質問は生徒と教師の信頼関係ありきなんじゃないだろうか。なんかこの人の授業受けてると吐き気がしてくる。

政治経済:S先生
 背が高い+口ひげ=ルイージと陰で呼ばれている。学年主任。阪神ファン。英語のF先生と確執がある模様。あんこが大好きで、職員室であんこ物を食べるときはS先生に断ってからでなければならないらしい(F先生談)。緑茶は飲まず、マイティーカップに淹れた紅茶を飲むらしい(F先生談)。いつでもノーネクタイ。扇子で机を叩きながら関西弁と死語と外来語を巧みに織り交ぜ話すそのセンスに脱帽。


まとめ:受験生ということで、みんな厳しくなってきました。それはいいのですが、やはり先生も人間。色々居るのだなとよく感じています。小学生の頃は自分の属する社会で「大人」は家族と先生しか居なかったため、それらの人々が「模範的」であることを信じていたわけですが、大きくなって少しずつ大きな社会が見えてくると、人間的に駄目な大人は本当に居るものなんだなと実感するわけです。
 とりあえず先生方に言いたいのは、ニュースやらネットやらで「若者の学力低下(悲観されてる当事者はどうすればいい?)」「フリーター増加」「大学出ても就職難」「就職してもリストラ・倒産」「不景気」「やられっぱなし日本」と、絶望的なニュースばかり。後ろを振り返れば期待のこもった目で親が見ています。そんな中で自分の将来の案内をしてくれるはずの先生に夢も希望も無い絶望的な脅し文句を突きつけられたらどうすればいいのかと。多分脅しでやる気を引き出す目的なのでしょうが、自分は人と競う気はありませんし、他人を押しのけて勝ち取ることを推奨されることに嫌悪します。甘ったれてますかね。だから農学部に入って物言わぬ植物と暮らしたいのかもしれません。……てのは美化しすぎでしょうか。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/04/13(水)   CATEGORY: 日記
美女缶≒賞味期限?
 今「世にも奇妙な物語」見てます。
 妻夫木聡主演の「美女缶」。結末はちょっと違いますが、あれって松本まりかの主演の「賞味期限」と同じ話ですよね? 「賞味期限」では自動販売機で買った缶入りの美男子を、説明を読みながら、やはりお風呂場で誕生させると。しかし賞味期限があることを知らずに……という話だったはずです。
 と思って今調べてみたら、「美女缶」は元々2003年の61分の映画だそうで、同じ監督が「世にも~」用にリメイクしたとか。
 で、「賞味期限」というと、2002年にネット配信されたオリジナルストーリーの(サイトにそう書いてある)ショートムービーだそうです。

 どういうことだか良くわかりませんが、とりあえず途中までまったく同じでした。いかがなものでしょうか。
[ TB-1 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/04/10(日)   CATEGORY: 衒学趣味
衒学趣味 第8回「花言葉」
 今回は「花言葉」について。意味を込めた花を贈っても、相手が花言葉を知らなかったら無意味ですよね……。
 普通の花言葉集にするにはあまりに膨大な量&既に専門のサイト様が多数、ということでここは「ネガティブイメージな花言葉集」ということでまいります。


 花言葉は場所や時代によって色々あるそうなので、一概に「この花の花言葉はこれ!」とはいえないようです。
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/04/09(土)   CATEGORY: 日記
今日は桜祭り
 今日は桜祭り。山車が町を回り、笛や太鼓が響き、人が大勢いました。
 友人と二人でお祭りを見て回っていたわけですが、途中立ち寄った古本屋(フィギュア類も売っている)にて以下の商品を入手。
P251iS05895.jpg
P251iS05896.jpg


 まずマリオボトルキャップ。1個100円~150円程度のものを5個買いました。そしてなんとなく買ってみた雑誌『バンドコレクション』。なんか5,6年前のヴィジュアル系雑誌のようで、ラルク、GLAY、ソフィア、Dirなんかの古い写真が満載でした。その隣に写っているのが「ここでキスして。」のスコア。スコアがあっても何もできないのですが、ちょっとした椎名林檎コレクションということで(^-^;)
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/04/09(土)   CATEGORY: 衒学趣味
衒学趣味 第7回「数字」
 調べてみて驚いた。数の漢字の単位に「無量大数」以上があったとは。寧ろ無量大数なんてまだまだ可愛いものだということを。




 ※読み方は省略。パソコンに無い漢字はカタカナの読みで代用しました。
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/04/08(金)   CATEGORY: 日記
とりあえず意味もなく芸能証券を調べてみる
 何をするわけでもありませんが、自分の確認のために「芸能証券」に上場されている『ヴィジュアル系ミュージシャン』をピックアップします。ヴィジュアル系の定義は色々あると思いますが、とりあえず自分の感覚で(^-^;)

・ガゼット
・雅-miyavi-
・ムック
・陰陽座
・Dir en grey
・Psycho le Cému
・Janne Da Arc
・BUCK-TICK
・PIERROT
・Plastic Tree
・清春
・GLAY(?)

L'Arc~en~Ciel
HYDE
Gackt
SEX MACHINEGUNS


 ムムム……こうしてみると、「自他共に認めるV系」「ヴィジュアル重視系ミュージシャン」「元V系」「V系と同類にされると怒って帰る系」に分かれそうですね。昔からスタイルを貫いているのはDir en greyぐらいなのでしょうか。
 ところでGacktは、クラスでたまに聞こえてきた会話の節々では「元MALICE MIZERのボーカル」であることを誰もしらなそうな感じなんですが、TVなどでは「謎のキャラクター」っつーことで過去には一切触れないのでしょうか? 古参のファンの方には常識なのでしょうが、自分たちの年代でSHAZNAとかFANATIC◇CRISISとかLa'cryma Christiとか、詳しく知ってる人あんまりいないと思うのですが(実際自分もあんまり知らなかった、というか好きじゃなかった)、「元MALICE MIZERのボーカル」であることを知ったらちょっとショックを受けるんじゃないでしょうか。衣装とかすごいですし。薔薇いっぱいですし。喋らない人もいますし。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/04/07(木)   CATEGORY: 日記
blog移行
 最近小さくとも嬉しいことが重なって、少々浮かれていた自分でしたが、昨日、突然パソコンが起動しなくなり、再インストールすることとなりました。アプリケーションの再インストールとか、変換候補の初期化とか、Operaに保存されていたメール・ブックマーク・パスワードの紛失は痛いです。
 そういうわけで、いくつかオンラインソフトを探しているうちに「【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」という有名な(今まで知らなかったケド)ブログ比較ブログを見つけました。それによると、今まで使っていたドリコムブログの評価はイマイチ。代わりにココ(FC2 Blog)が良いということがわかりました。前のブログは、テンプレートデザインは気に入っていましたが、芸能証券のチャートグラフが張れないことや、タイトルの下にちょっとしたコメントが書けないことなど不満がありました。この際ですので、一気にブログ乗り換えをしました。

 日付がこの記事以前の記事は前のブログから持ってきたものです。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/04/06(水)   CATEGORY: 日記
嬉しい話題
その1
 ・芸能証券にて「ガゼット」「雅-miyavi-」の幹事になりました。2組ともガンガレ、超ガンガレ。めっちゃ嬉しい。下のほうで申し訳ありませんが、張っておきました。


その2
 ・新クラス発表。とりあえず、3つある特進クラスで知らない男子は2~3人なので、何処に入っても知り合いだらけでしたが、その中でも結構良いクラスになれました。9組です。
  8組は(特進でも)勉強ばっかりであんまり話し合う人がいなそうで、10組だととても合う人も多いのですが、苦手な人がそれ以上にいるのでよろしくない。9組がいい感じです。


その3
 ・思い出したように「ハンドルネーム占い」をやってみました。
結果は
daikichi.jpg

大吉。そういえばGothに変えるときここを参考にしたんだっけ(^-^;)
 良かった良かった。
 ちなみに小文字の「goth」にすると[B/B/C/B]の末吉になっちゃうので注意!
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/04/06(水)   CATEGORY: 衒学趣味
衒学趣味 第6回「地獄(3)」
 地獄1と2が仏教の地獄だったのに対して3ではキリスト教の地獄についてまとめます。
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/04/05(火)   CATEGORY: 日記
不気味な物に興味を抱く
 古本っていいですよね。欲しい本も色々とあります。が、思うに欲しい本はどれも悪趣味です。


 とりあえずホラー漫画。それも、デフォルトで濃ゆい顔のホラー漫画。
 つまり
つのだ じろうの『恐怖新聞』。
楳図 かずおの『漂流教室』。
日野日出志の『地獄の子守唄』。
 漂流教室は一度読んだことがあるので置いておいても、『地獄の子守唄』は非常に気になる。日野日出志の作品は一つも読んだことが無いので何でもいいからとりあえず読んでみたい!!

 他にも
つげ義春の『ねじ式』
デアゴスティーニの分冊百科『マーダー・ケースブック』(前も書いたな)

 映画ならば
『害虫』
『戦国自衛隊』
『マタンゴ』
 一部普通の映画が含まれてますが。でも友人知人で一つでも知っているほ人は居ないんじゃないでしょうか?

 あとは、小学生の頃にBSで観た藤子・F・不二雄短編シアターをもう一回観てみたい。
 特に途中が怖くて仕方が無かったのが
『絶滅の島』
『カンビュセスの籤』
『みどりの守り神』
 の3つ。とりあえず3つとも人類残り数人の世界だったはず。そういうの怖い。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/04/04(月)   CATEGORY: 日記
蒐集日和
 友人達とボーリングに行ってきた帰り、古本屋に立ち寄ったところ昨日TV「タモリのジャポニカロゴス」で入手困難と紹介されていた「新明解国語辞典 第4版」が売っているではありませんか!!
 一旦家へ帰り、Yahoo!オークションで値段を調べてみたところ3000~16000円。その古本屋では1300円!! お金もって即買いに行きました。と言っても「第26刷」「箱と辞書の内側に前の所有者のネーム入り」で、オークションにあった第2刷16000円にはかなり劣りますが、金額的価値以前にネタとして非常に面白いです。⇒『新明解国語辞典を読む

 そして、ペプシのマリオボトルキャップ。友人に交換してもらった+母が買ってきた、で一気に6種類増えました。嬉しい限りです。
DSCF00052.jpg

[ TB-1 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/04/03(日)   CATEGORY: 衒学趣味
衒学趣味 第5回「地獄(2)」
 前回紹介しきれなかった「地獄 ~仏教編~」その2です。
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/04/02(土)   CATEGORY: 衒学趣味
衒学趣味 第4回「地獄(1)」
 人の想像力というのはとても凄いもので、創世・人間誕生の理由として壮大な神話や伝承、現実の世界と理想の世界を取り込んだ宗教など、膨大な情報量になります。

 今回はその中でも「残酷性」を追求した世界。仏教の『地獄』についてです。
 簡単にまとめようと思って調べたところかなりの量の資料が出てきましたので、かなりのボリューム。
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 頽弊記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
