頽弊記
日々の創作物・日記・雑感などなど
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2006/11/03(金)   CATEGORY: 衒学趣味
心に響く名言集:自分用
 世界の名言をWikiquoteその他からみつけて列挙してみた。あくまで自分基準。書き物に使えるかな。
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2006/01/17(火)   CATEGORY: 衒学趣味
気になったwikipediaメモ
φ(..)メモメモ
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/08/14(日)   CATEGORY: 衒学趣味
衒学趣味 第10回「使えそうなドイツ語」
 前々からドイツに憧れがありまして、大好きなSRPG「バハムートラグーン」、ちょっと注目の漫画「ユーベルブラッド」などドイツ語にゆかりある作品も大好きです。
 ドイツが好きな理由に『ドイツ語の響きがかっこいい』という(くだらない)理由もあり、メモ書き程度に調べたドイツ単語を列記しておきます。


以下のオンライン辞書で調べました。
和独辞典
http://www.wadoku.de/
三修社 ドイツ語見出し語検索
http://www5.mediagalaxy.co.jp/sanshushadj/
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/08/12(金)   CATEGORY: 衒学趣味
衒学趣味 第9回「血液型の遺伝」
 ヴィドールの曲に「マミー×だでぃ」というものがあります。この曲は中絶される胎児の視点から歌われた歌なのですが、歌詞の一節に「A×Oの不条理なB」というものがありました。最初は意味がわからなかったのですが、最近それが両親の血液型の話であろうということを知りました。調べてみたところ下のような表を発見しました。○印が産まれる可能性アリ。×が生まれる可能性ナシの血液型です。この表を見ると確かにA型とO型の親からはB型の子供が産まれないことがわかります。
 優性遺伝とかの話なので、もしかしたら生物を勉強している人(もしくは一般の人)には常識なのかもしれません。自分は物理とってしまったのでこういった勉強はしてませんが、なんかとってもミステリアスで楽しそうです。


┏━━━━━━┳━━┳━━┳━━┳━━┓
┃両親の血液型┃A 型┃B 型┃O 型┃AB型┃
┣━━━━━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫
┃A×A      ┃○  ┃×  ┃○  ┃×  ┃
┣━━━━━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫
┃A×B      ┃○  ┃○  ┃○  ┃○  ┃
┣━━━━━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫
┃A×O      ┃○  ┃×  ┃○  ┃×  ┃
┣━━━━━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫
┃A×AB     ┃○  ┃○  ┃×  ┃○  ┃
┣━━━━━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫
┃B×B      ┃×  ┃○  ┃○  ┃×  ┃
┣━━━━━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫
┃B×O      ┃×  ┃○  ┃○  ┃×  ┃
┣━━━━━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫
┃B×AB     ┃○  ┃○  ┃×  ┃○  ┃
┣━━━━━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫
┃O×O      ┃×  ┃×  ┃○  ┃×  ┃
┣━━━━━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫
┃O×AB     ┃○  ┃○  ┃×  ┃×  ┃
┣━━━━━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫
┃AB×AB    ┃○  ┃○  ┃×  ┃○  ┃
┗━━━━━━┻━━┻━━┻━━┻━━┛
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2005/04/10(日)   CATEGORY: 衒学趣味
衒学趣味 第8回「花言葉」
 今回は「花言葉」について。意味を込めた花を贈っても、相手が花言葉を知らなかったら無意味ですよね……。
 普通の花言葉集にするにはあまりに膨大な量&既に専門のサイト様が多数、ということでここは「ネガティブイメージな花言葉集」ということでまいります。


 花言葉は場所や時代によって色々あるそうなので、一概に「この花の花言葉はこれ!」とはいえないようです。
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 頽弊記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
